アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この季節 冬 に 夏みたいな 暑さ 異常気象 暑い のは なぜですか 何が原因ですか 教えてください いつまで続くんですか あと 2024年 の 冬 はなぜ 暑いんですか 日本 なぜですか 暑いのはなぜですか 時には 寒すぎる時はあります 季節がおかしいのはなぜですか 返事をください

A 回答 (3件)

気象のメカニズムや原因については殆んど解って居ません。

気温、気圧、風向、風力、雨量などを記録し始めて約200年です、
気圧配置を記した天気図が造られ、大まかな天気の予報が出来る様に
なりました、気象衛星により空気(雲)の流れが観測出来る様になり、
天気予報の精度が上がり、台風の予想進路も正確度が増しました。
赤道付近の太平洋にインドネシアからペルー沖まで、ほぼ等間隔で
気象観測用のブイを浮かべて、データーを記録出来る様になり、
エルニーヨなどの発生のメカニズムが解りましたが、何故、そうなるの
かの原因究明されてません、原因究明にはもっとデーターの蓄積が必要
なのです。
データーが蓄積されればスーパーコンピューターで解析すれば、原因究明
は近い将来には可能になると思います。

昭和40年(1965)に理科の先生に質問しました。
貿易風は地球の自転の影響で西から東に吹くが、偏西風は東から西に吹
くのは何故ですかと質問したら、事象が有る事が解って居るが原因は
解って居ない、赤道で熱しられた空気が北緯30度近辺に降りて来て、
北極で冷やされた空気が北緯60度に降りて来るので、それの影響らしい
と回答されました。
今では気象衛星により空気(雲)の流れが目で見れる様になり、研究が
進んで、極循環、フエレル循環、ハドレー循環などと呼ばれ要因が解明
されてきました。
気象学は200年足らずの歴史です、ヨチヨチ歩きの段階なのです。

地表の7割を占める海洋が気象に大きな影響を与えます、大阪万博に使う
2000億円のお金で、太平洋と太平洋に気象用ブイを、もっと浮かべた方が
有意義な税金の使い道と思いますが・・・
    • 0

今年、暖冬になるのは「エルニーニョ現象」の影響を受けるためです。

以下詳しくは以下のリンクをお読みください。
https://weather-jwa.jp/news/topics/post1192
    • 0

数年前から異常気象が続いています

温室効果ガス排出量の増加に伴う地球温暖化が原因のひとつと考えられています。
たとえば地球の平均気温が上昇すると、海や地面から蒸発する水分が増加します。
具体的には、気温が1度上がると水蒸気の量が約7%増えるといわれ
水蒸気の量が増えると大雨の雨量も増加し、豪雨の発生につながるのです。
このように、地球温暖化は異常気象を引き起こす原因の一つとされています。
また他の説では地球内部にある地下水をくみ上げて
地球を回転させている主軸がずれたという事を言う人もいます
    • 0