dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

きゅうりに蜂蜜をかけたらメロンの味になるとか、ハッピーターンにワサビを塗ったら辛くないとか、そういう噂のようなことをなんと呼びますか?
都市伝説ではありません。
言葉が思い出せません。

A 回答 (9件)

風評

    • good
    • 0

No.7 です。


熟語ではなく、平たい言葉でいえば

「見て来たような嘘」

でしょうか。

「講釈師、見て来たような嘘を言い」
ということわざもありますね。

https://kotobank.jp/word/%E8%AC%9B%E9%87%88%E5%B …
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/gein …
    • good
    • 0

巷説(こうせつ)


巷談(こうだん)
逸話
流説
風説
風聞
伝聞
浮説
世評
俗信
俗説
迷信
作り話
絵空事
茶飲み話
妄言
虚言
虚偽
虚構
デマ
オカルト

流言飛語
トンデモ話
大言壮語
大風呂敷
荒唐無稽
事実無根
空想科学
    • good
    • 0

俗説


ほかに雑学、豆知識、小技、ちょい技など
    • good
    • 0

ミスマッチ?

    • good
    • 0
    • good
    • 0

ひょっとしたら、トリビア、ではありませんか。


以前、「トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜」と言う番組から流行った言葉だと思います。
    • good
    • 0

なんちゃってグルメ

    • good
    • 0

ライフハック

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/08 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A