プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦や友人や親兄弟同士が互いにゲラゲラと笑い合いながら、こき下ろし会う言葉遊びを何といいますか?

少し調べてみましたが、しっくりと来る言葉がなかなかみつかりません。

本気のイヤミや悪意はひとつもなく、いわゆるジョークでの本人同士も周りも笑うえる、コントや漫才のような抱腹絶倒モノのディスり合いの事です。

ともすれば本気の喧嘩や言い合いと捉えられがちの言葉しか見つかりません。
明らかに悪く捉えられぬ言葉はありますか?

質問者からの補足コメント

• 悪意のこもらぬ笑える言葉尻バトル。
    とでもいうのでしょうか。

A 回答 (7件)

「イジリ合い」は既に調べた中に入っていますか?

「けなし愛(けなしあい)」というのもあるそうです。
https://toyokeizai.net/articles/-/70456
(スマホでは読みづらいかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いじり合いは一応目を止めはしたものの、やはりちょっとした前置きが必要かもですね。
悪意なきいじり合い。とか、笑い合えるいじり合いたか。(^^)

二番目のそのけなし愛は、中々イイですね。
愛の字を囲み強調すれば、少し鈍感な人にやお年寄りにも「誤変換ですよ」などと指摘されずに済むかもですね( ◠‿◠ )

ありがとうございました。

身内同士のイジりプロレス…

なかなか難しいな…
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと長いなぁ(笑)
でも、何でそんな言葉とっくの昔からありそうなのに、何故コレ‼️って簡易ながらもドンピシャな言葉がないのだろうか……。不思議です。

夫婦にも限らないし、恋人同士や友人同士でも、家族同士でも、そんな笑える言い合いはいくらでも日常茶飯事にあるじゃないですかねぇ。

でも、まともな喧嘩と明らかな区別が出来る言葉が思いつかないのですよね。(・・;)

ありがとうです。

「ざれごと」戯れ言

なんかも、微妙かな?
    • 0
この回答へのお礼

戯言はちょっと時代モノって感じかなぁ。^^;
なんかもっと今の三世代にも(昭和、平成、令和)通用し、誰でも意味が分かるピッタリな言葉がないものか調べてみてるのですが、なかなかしっくり行かないです。
難しいですね。^^;
どなたか気の利いた言葉を作ってくれないかしら?

調べたものは、どれも取りようによっては悪意的なまともな喧嘩の要素を含んだものとの区別が難しいものばかりでした。

お道化(どけ)。

• 0
この回答へのお礼

道化師の道化ですよね?

この言葉も……先ほどの戯言と同じで、この言葉を知っているのは昭和、又は平成くらいまで……と言う感じでしょうかねぇ……^^;

ありがとうございました。

今ふと、思ったのですが、英語なんかにはあるのでしょうかねぇ。

・おちょくる(おちょくり合う)

・じゃれる(じゃれ合う)
・茶化す(茶化し合う)
・からかう(からかい合う)
・冷やかす(冷やかし合う)
・おちゃらける/おちゃらかす

あたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️沢山の候補ありがとうございます(^^)

❤️ゲラれる茶化し合い❤️
コレなんかイイかもですね✌︎('ω')✌︎

おちょくるはちょっと悪意過多的ニュアンスですし。
じゃれ合うはちょっと甘ったるすぎちゃう感じですし。
「笑えるからかい合い」も、ちょっとイイ感じじゃないですかね❣️(°▽°)
冷やかし合うほどは優しくもない感じですかね。もう少し容赦ないヘビー級なやり取りのですよね。(関西弁ではなく標準語ですが、私の身内および、友人仲間の返しは、さんまさん、タケシさん、タモリさん、ひろゆいさん、上沼女史、YOUさん、マツコさん、プレバトの夏井先生クラスのツワモノ揃いばかりです)
おちゃらけも、ちょっと感じが違う感じですかね。

1番候補がゲラれる茶化し合い。(ゲラるは私が以前からよく使っている私の造語です)
2番候補が「笑えるからかい合い」も良いかもですね。
3今フト浮かんだのが「爆笑ディスバト」とか「悶絶茶化し合い」なんかもちょっとアリかも……なんて思いました。

お陰様ですこし発想も広がりました。
ありがとうございます。

じゃれあいっこ、ふざけあいっこ、漫才トークとかかな…(⁠^⁠^⁠)?

うーん…「抱腹絶倒の」をつければ分かりやすいですけど、なかなかピタッとくる単語、難しいですね…(⁠^⁠-^⁠)
    • 0
この回答へのお礼

ネモたん、おはようさんです(๑>◡<๑)
今朝は何だわか涼しくて爽やか❣️
肌寒いけど私はこんな朝が好きです。鶯がひときわ美声を誇りながら鳴きまくりです。(チトうるさい……ww)

ネモたんは優しすぎるし、アルプスの少女ハイジか、まる子の親友のたまちゃんのような優しくて真面目な女性だからなぁ……。

私の育った環境や親類縁者たちは、そんな甘っちょろいもんじゃないのよ(ーー;)(^^;;

下の方へのお礼にも書いたけど、芸能界メディア界きっての辛口、辛辣、毒舌、ツワモノを一まとめにしたようなツワモノばかりの身内に子供の頃から揉みに揉まれて大人になったの。(苦笑)

なので私の店に集まるお客さん達や、今残している僅かな友人達も、皆、耳を疑うほどの笑える毒舌家ばかりで面白いのよ。(≧∇≦)

もちろん悪意なんかカケラも無いのだけれど、尋常な世界ではとてもないの。
新宿2丁目やゴールデン街で飛び交う会話の世界観なのですよ。

私たちの普段の遣り取りは、とてもじゃないけど、ネモたんのような汚れなき人には聞かせられないくらいの魑魅魍魎さ、なのですよ。

今ね書きたい物がみつかり(出版社への応募エッセイ)中々上手い言葉が見つからず中断してるんだわ。
文字打ちがまだ多少は出来る内に、何か書いてみたくなってきたんだわ。(^^)

ありがとうね。

ラップバトル

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)
ラップとはかなりかけ離れてるのですよね……。
リズミカルな韻を踏む訳ではないですし、音楽手法や歌唱法としてやり合う訳ではないので……。

たけしさんとサンマさんの特番でのやり取りや、有吉さんとマツコさんの長寿番組(番組名をど忘れ中です)でのやり取りを更にヒートアップさせた感じです。(^^;

ご回答ありがとうございました。(=´∀`)