アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の命は地球より重い…
正解だと思いますか?

「人間の命は地球より重い… 正解だと思いま」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

何よりも誰よりも自分が大事ということです。


つまりエゴだよ。
正解ではなく、それが現実だということ。
    • good
    • 0

重い・・が重量の事では無いと解かるのなら こんな質問を しないのだが?

    • good
    • 0

いいえ、不正解です。


地球が滅べば、当人を含めて、全てが滅びますよ。
    • good
    • 1

ほかの動物が重くなくて人間だけが重いというのは人間を特別視しているだけで重くはない。


大不正解。
    • good
    • 0

哲学的で、まさに正論のようにも感じますが、正直いって難解ですね。



わたくしは、ある程度歳をとった中年男ですが、いまだに自分の理解を超過しており、正解なのかどうかよくわかりません。

ちなみに、
なお、上記質問文を読んでいて、
戦後まもなく死刑制度の合憲性について争われた、最高裁判決(昭和23年3月12日、大法廷)における判決文を思い出しました。

まさに、判決文には、
【生命は尊貴である。一人の生命は、全地球よりも重い。死刑は、まさにあらゆる刑罰のうちで最も冷厳な刑罰であり、またまことにやむを得ざるに出ずる窮極の刑罰である。】
とありますので。


【死刑制度の合憲性について、最高裁大法廷判決、詳細】(1948.3.12) ※裁判所公式HP

https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?i …
    • good
    • 6

司馬遷が敗戦の責任を負うため処刑される将軍に言った言葉「死は(命)は泰山より重く鶏毛より軽し」命は地球より重いかもしれないし、鳥の毛より軽いかもしれないし。

    • good
    • 5

この問題に正解があると思う方が不正解だと思います。

    • good
    • 6

そう思う人は正解です

    • good
    • 0

思いません。



人間などいなくても、地球は困りません。
むしろ、いない方が地球のためになるかも
しれません。

しかし、地球がなければ、人間は
生存出来ません。

まして、せいぜい百年しか生きない
人間など、
地球に比べたらゴミみたいなものです。
    • good
    • 0

比喩でそう言っているだけなので、どうでもいいと思うけど.....



比喩でないとすると、
「部分のほうが全体より大きい」ということはありえないので間違い。
 ※部分と全体は同じ というのは、okです。
「より大きい」は、同じ場合を含まないことを指す。
  同じ場合を含むなら、「以上である」としないとならない。
  よって、誤り。

宇宙戦艦ヤマトなどの世界(=複数惑星に人類が存在)では、
特定個人の存在が地球(=惑星1個)より大きいこともあるかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!