プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はっきり言って私は嫌いなんだと思います。
勤めている会社に支援学校を卒業し入社してきたのですがもう存在を認識するだけでイヤになってしまいました。
始めからこうだったわけではなく職場実習ということで在学中に来社しここで働きたいと思ったようでしたが、その時点で正直手に余るなと思っていましたが社長の一存で内定し入社、教育係として私が任命されました。
教育に時間が掛かると思っていましたが、先生方や親御さんとも出来ること出来ないことを理解、共有し3ヶ月程掛けて一つの事を身に付けさせられるように専用の手順書なども作り、解りづらいことがあれば先生方からアドバイスを頂き改善してきたつもりですが、一年以上経ち身に付いたことは正直何もない状態です。
始業時間に先ず手順書を見ましょうと言っても見ていない、挙げ句見ていないのを確認しているのに見たと嘘をつく。何で見ないのか聞くと「面倒臭いし、見なくても出来る」等と言われますが、ミスや忘れが多くとても出来ているとは言えません。
物の扱いも悪く、使用後は調整が必要になるので都度、指摘や改善案を伝えて掲示したりもしますが次の日にはまた同じ、最短一分で元に戻ります。
他の社員はそういう障害だからと教育する事も指摘することもしないので私が確認している事の中で指摘されていることだけをミスだと思っている様でした。
このように指摘するのが私だけの状態で、指摘し改善案を話していると聞くことがイヤになっているのか返事をしなかったり頭を掻きながら「あーっ!」と言ったりするのに誰かが話しかけるとしつこいくらい自分語りをする姿を見るとイヤになります。
先生方から「一人にこれ程手を掛ける担当者は珍しい」と言われるくらい、本人のため、会社のため、巡って自分のためと思い関わってきたつもりですが本当にここ最近辛くなってきました。
同様の事は健常者でもある、もっと手に余る健常者もいる等と言う人がいますが、そんな人がいたら間違いなくイヤになりますし、知的障害者を一まとめにイヤと言っているのではありません。
ただ、知的障害者で出来ないことがある等、ある程度理解はしていますが、それでももうイヤだと思うのはいけないことなのでしょうか?
「何で出来ない?」がパワハラになるのにどうしたら出来るようになるだろうと考えて、考えて、やってくれない、やったと嘘をつく、結果こちらが精神的にキツくなり病んだとしても原因の本人に非はないとなる事こそ差別だと思うのですが合理的配慮と言うことなのでしょうか?
重要な事をしているわけではないので居なくても一向に構いません。

思った以上に長文になってしまいましたが
あくまでも地球上の只一人の事を言っているので○○はみんなこう!という事ではないです。
不快になった方すみません。

A 回答 (10件)

嫌だと思う分には自由です。

発言すりゃアウトです。
適度に力を抜いて対応しましょう。自分が潰れたら元も子もありません。まずはご自愛を。
    • good
    • 0

気の毒でなりません。


手を尽くしたのでしょうね。お気持ち理解できますよ。
一般論や正論なんて誰だって言えるのですもの。
実際に関わらない限り結局はわたし自体だって理解しているんだろうなって程度で心底理解する事は有り得ないんだもの。
主様の今の気持ちは他人は判らない。だからね。。。
解って欲しいとは思わない事。
出来なきゃできないで失敗させておくしかないんですよ。
主様は遣るべき事以上に遣っているんだもの。
それを会社が文句言うんであれば
それは会社がオカシイ。
出来ない人間をその部署に置く事が間違っていると指摘すべきだと思う。
もしそれでも その部署でと言われたら
最終的には「彼が出来る事を遣ってもらう」に
頭を切り替えるべきですよ。
どんな仕事なのか分からないけど
出来なくて当たり前と捉えて どんなやり方をしても
最終的に良品として成り立っているならそれで良しとする。
危険回避は絶対条件ですが
終わり良ければ総て良し。過程なんてどうでもいいと考える。
この形になるように頑張ってみてね。
そういって遠くから様子だけ監視している。
それも出来なければ 主様のお仕事の後工程なり前工程を
遣っておいてもらうとか
片付けやお掃除や段取りの部分的な事だけを遣っておいてもらうとか。
仕事内容を考えていくしかないと思いますよ。
まずは 上司と心行くまできちんと伝えてみてはいかがですか?
主様と同じ思いをされている人達
正直なところ大勢いらっしゃいますから。
嫌になってしまう子持ち充分理解できます。
でも 結局悪者になるのは自分なんですよね。
世間は障碍者は弱い立場に居るとしか見ていませんから。
実際には 関わった人間の方が弱いのにね。
出来ていないことを指摘せずに
出来たことだけを見つめてチョイスしたら
彼が遣るべき仕事見えてくるかもしれませんよね。
    • good
    • 0

えっと!あなたが色々努力されて手に余ると判断されたとなら、会社に「私では手に余ります。

このままだとお互いのためによくないので、教育担当をら変えて下さい。」と遠慮なく上申すべきです。それでもやってくれといわれたら、やる上でのいろいろ条件をつけて会社をもっと巻き込むべきです。社長判断での採用なんだから、会社にもっとその受け入れ環境に配慮させるべきです。あなたら一人が抱えて悩む問題じゃないですよ。会社が障害者受け入れについて、まああまり経験もないからでしょうが、簡単に考えすぎです。
    • good
    • 0

質問内容には様々な事情が絡み合ってる気がします。


第三者が答えるのは難しそうです。
…そういう複雑な問題は会社の上層部に相談するべき事ではないでしょうか。

会社には会社の都合、会社の考え方が有っての事みたいですから、
先ずは会社に相談して、自分なりに理解とか納得できる答をもらうべきだろうと思います。

今のような疑問や不満ばかりの気持ちで仕事していても、そのままでは貴方自身に対する上司の評価も上がらないのではないでしょうか。

ここは一つ自分なりの思いも含めて、正直な気持ちで相談してみるのが妥当なのではないかと思います。
    • good
    • 0

試用期間ではないのですか?


正社員ならば、分限で辞めさせるしかないかと。「求める作業の能力に達していない」と言うことで。
とりあえず、上司に進言しては?
周りが教育を放棄して、あなた1人が躍起になっても、彼は変わらないかと。

それと、手順書ですが、彼が理解できる量ですか?「面倒くさい」と言うのならば、多分、量が膨大で、彼の理解の範疇を超えているのかも。
作業の段階毎に一枚にして、作業が一つ進めば、一枚めくるとしては如何でしょうか? 情報量が多いと、短期記憶の悪い者にとっては混乱するので。
あと彼の「出来ている。した」は信用しない。けど、言葉で否定してると指摘する方が疲れる。指摘せずに、「出来ていない。していない」証拠を示す。

例えば、手順書を見ていないのならば「机の上に手順書のページが開かれていない」と。
    • good
    • 0

知的障害者は、教えたことは次の日には忘れています。


その都度、する事を言いましょう。
何も指示しないと、ボォーと1日しています。気にするのは、止めましょう。
できそうな、単純作業をさせましょう。
後は、掃除などの、してなくても誤魔化せそうな仕事でもいいです。

知識障害者は、言われた事だけするようになれば大変な成果です。
覚えることは、できませんよ。
    • good
    • 0

社長の見栄張りのおかげで苦労なされたのですね。

ご苦労様です。他の人に代わってもらうのはできませんかね。上司に直訴したらいかがですか。社長が教育係やればいいんですけれどね。知的障害者雇用は会社に有利になるのは事実ですが、知的障害者雇用の多い会社は相当待遇悪く雇ってます。ひどい言い方ですが家畜扱いの会社もあります。貴方は頑張りすぎです。メンタルやられる前に変えてもらいましょう。
    • good
    • 1

あなたは頑張りすぎました。

一旦肩の力を抜いてください。
社会では障害持ちだろうが健常者だろうが「生産性」が全てです。真面目に取り組んでいる側からしたら、仕事をしない・できない奴を見てイライラするのは当然のことですよ。私もそうでした。

そもそも仕事ができないほどの障害持ちなら、支援施設に入ればその身に見合った仕事を提供してくれるはずですので、わざわざ一般の会社に入って周囲の足を引っ張るのは人としてどうかと。

ただ、社会はそうもいかないんですよね。特に今は狂ったように平等を重んじる時代ですので。
とにかく今は、出来るなら距離を取ること。それが無理なら上の人に報告と相談。それでもダメなら一度キツく注意する。それもダメなら部署異動や転職を考える等々。
1人で抱え込んで溜め込んでいたら、いずれは絶対溢れかえって心身に支障が出ます。お気をつけて。
    • good
    • 1

質問はもう嫌だとと思うのはイケないでしょうか ですね



嫌と思うのは個人の自由なので問題ないです。
出来る出来ないという観点だとかなり難易度の高い業務なので出来なくても仕方がない様に思いました

その業務から外してもらえるとよいですが、無理なら一般人の延長での対応は難しそうなので、発達障害トレーニング分野を学んで、踏み込んだ視点で現象を捉えて作戦を考えたほうが良さそうです

また上司が質問者さんに教育を丸投げというのも良くないですね、せめてサブ着けてもらえないですかね

ちなみに一般の人で手順が10あったら必ず1〜3飛ばす人がいて、その人にはチェックシートを渡してチェックシートを埋めないと仕事が終えられない様にしました。チェックシートにやってない事まてチェックを入れるので呆れましたが無いよりマシでした
    • good
    • 0

教育係変えて貰えるよう上に談判してみたらどうでしょうか。


その方よりあなたの方が会社には必要でしょうから、
このままじゃ私がダメになりそうです!って言ったら考慮してくれませんかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!