アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙ってたくさん惑星あるじゃないですか。
他の惑星にも生命体って存在してるんですかね
私たちのような生活送ってる惑星もあるんですかね。
プラネタリウム見てる時ずっとそんな事ばかり考えてました。

A 回答 (11件中1~10件)

恒星/惑星は、ほぼ無限にあり、


その中の1つ、地球にだけ知的生命体が居るとはとても思えません。
数個~数千個の惑星に知的生命体が存在するとは思います。

----------
例えば、2兆個の銀河があるといて、
地球のような惑星(水/大気/温度など、良い環境が揃う)も、1/100000とか、そんな奇跡的な確率でしょう。
生命が進化できたのも、1/100000とか、そんな奇跡的な確率でしょう。

10万分の1の確率で生命体が誕生する!と推測すると、2千万の銀河に生命体が存在する事になります。
まずは、原子生命体の発生し、アミノ酸/菌/バクテリアなどになります。
単細胞生物や微生物が、DNAを形成し進化していって、魚類や甲虫になる可能性も非常に少ないですが、もしそうなると、爬虫類だったり、動物に進化する可能性があります。まあ、多くが死滅し一部だけが生き残り進化していく。
更に、生物が、
10万分の1の確率で知的生命体に進化が出来たとして、
200の銀河に知的生命体が存在する事になります。

人間だって、多くの環境が揃わなかったら、ヒト族になっていなかったり、
原人やネアンデルタール人だと、伝達能力や知能が弱すぎるし、
ホモサピエンスが誕生しなかったら、ここまで人類の発展は出来なかったでしょう・・・
そもそも、気候の大変化や地球規模の大災害があれば人類は死滅でした・・・
環境が戻れば、また生物は再生するでしょうが、恐竜や動物だけの世界になっていた可能性もあります。



それらの星に行く事も見る事も、確認する事も、現代(我々の技術)では不可能ですので、彼らの存在を確認できません・・・
人間と同じような体型では無く、想像も出来ないような有り得ない物体でしょうね。
    • good
    • 0

惑星と言うより宇宙自体が無限に存在するので、私たちの様なと言うより私たちそっくりの知的生命体が無限に存在します。



詳しくはこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
またはこちら
https://note.com/abikonobuhiro666/n/n342a9db627e6
「宇宙ってたくさん惑星あるじゃないですか。」の回答画像11
    • good
    • 0

もちろん存在します



お隣のアンドロダ銀河にも

近ずいてますからいずれ合体ということもあるかもしれません

遭遇する日も来ると思いますね

ただ地球人と同じでは無いと思いますが
    • good
    • 0

きっといますヨ☆


この宇宙に私たちだけだとしたら、広い空間がもったいない…♪

今も大きな望遠鏡で、あの青い星の住人、なかなか面白そうだな〜♪って観察してるかも♪

いつか会えたら笑顔で仲良くしたいですネ(*^^*)
    • good
    • 0

天は地球を中心に回っている、と昔の人は考えていました。


地球が唯一、人間の様な生命体がいる天体、と言う考えは上と同じ。
未来の人類に笑われることでしょう。

銀河系には約2000~6000億個の恒星(太陽)が属しています。
それらの恒星には地球と同じ環境の惑星を持つものが有って、全部で数百個程度と見積もられています。

宇宙には銀河系の様な構造の銀河が、1000億個ある事が観測で確認されています。
観測精度が上がるにつれ、数が増えて行ってるので、もっと沢山あるでしょう。

つまり、数百×1000億個程度は地球と同じ様な環境の惑星があると言う事です。

地球は宇宙全体から見れば、取るに足らないone of themに過ぎません。
    • good
    • 1

何を持って「生命体」と定義するのかの問題が残ります



地球上の生物の場合は 全て
*DNAによって自分の遺伝情報を記載し
*次世代に自分のDNAを残すことを最優先にプログラミングされている
のですが
「生命体」と大きく括った場合
別に地球と同じ形ではなくとも「生命体」と呼べるものがあるかどうか
の問題になってきます

例えば 光子生命体がいても不思議ではありませんが
少なくとも地球の生命体とは全く異なるものになりますので
これを「生命体」と定義できるかどうかの問題から考えないといけなくなります
    • good
    • 2

私は存在していないと思います。



》 宇宙ってたくさん惑星あるじゃないですか。

これ、本当ですか? 本当なら、誰がどうやって確かめたのですか?
    • good
    • 1

多分いるとは思います。


でも、地球と同じように生命が発生・存在するには、ものすごい数の要因が微妙なバランスでつり合いが取れている状態が必要(生命発生に適した日照・温度・程よい組成の大気・水の存在・重力バランス等々)なのはご存知だと思います。これらのすべての条件を兼ね備えるには、かなりの偶然が重なりあうのが必要で、そう考えると、「ちょっと太陽系の外に出れば出会える」という性質のものではないように思いますね。実際、「地球以外にこんな好条件の星はこの宇宙には存在しない」と予想している科学者も(数は少ないですが)いることはいるようです。
    • good
    • 2

100%地球外生物はいます、こんなに広い太陽系がいくつもあるのに地球だけ生命体はありえないでしょう!


ただ距離的な問題で交流はできていないのが、現実ですね!
    • good
    • 1

現在のことろ、可能性は極めて低い、と考えられています。



興味があるなら、宇宙物理学系のサイトや本を読んでください。
興味深い情報がたくさんあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!