アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番信用できる天気予報サイトはどこですか?
気象庁、ウェザー、Yahooで天気予報が違うとき、どこが信頼できますか?

A 回答 (7件)

気象庁だと思います。



他の予報は、気象庁のデータをもらって、予報している。

但し、限定地域予報に関しては、気象庁はそんなに
力を入れてないので、民間予報がいいのでは、と
思っています。

広域エリアは、気象庁。狭いエリアは、民間ではないか、
と勝手に思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。気象庁を信じてみます(^^)

お礼日時:2024/03/20 19:54

自分が利用してみた感じ、肌感覚としては、


やはり【気象庁】ですね。
まあ、ほとんど差はないようにも感じますけど。

なので、
ふだんは、気象庁の公式HPをチェックしていますし、
特に重要な日には、それ以外のサイトも利用して自分なりに判断しております。
    • good
    • 0

天気予報の大元は 気象庁です。


他は 気象庁からのデータをもとに、
自らのデータと合わせて 予報しています。
予報の精度としては 50歩100歩 だと思いますよ。
それぞれが それなりの特徴がありますから、
複数の予報を 総合して 判断するのが 最適でしょうね。
一つに決めることは 適当ではないと 思います。
    • good
    • 0

「天気予報を信頼・信用する」のではなくて、自分の行動予定に照らし合わせて「確度の高そうなおおまかな予想と最悪の場合を想定する」というように「天気予報を利用する」という態度が大事かと思います。



「どんな服装をしていくか」「傘を持ってい行くか否か、傘は折り畳み傘か」「行先、経路などの複数の選択肢からどれを選ぶか」といったことです。
また「この天気予報だと、一般人はこう動くだろうな」という「混雑度、集中度」なども想定できます。それをしないと、あなた自身が「一般人」になります。
    • good
    • 0

気象庁のじゃないかな。



実近を知りたい時は、ヤフーの雨雲レーダー。
ピンポイントした位置を拡大して翌0時まで動かして何度かチェックしています。
    • good
    • 1

私は日本気象協会のを見る事が多いです。


時々刻々と変化する予報の更新頻度が高いので、いつも最新のものだからです。
https://tenki.jp/
    • good
    • 0

これ、どこも同じようなものですよ。


それで、どこかひとつの天気予報をみるのではなく、
2つ見るとより自分なりの予想がたつと思います。
わたしは2つみて、両方をみて、
例えば、どちらかが晴れ、どちらかが、時々雨となっていれば、
晴れそうだけど、雨の可能性もあるな。と推測ができます。
ですので、2つを見るのが一番いいと思いますよ。
また、これが3つとなるとわけが分からなくなりますので、
2つがベストだと思います。
ちなみに、私はNHKとYahoo!ですね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A