プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週間天気予報で3,4日後の天気が気になる場合。

1,気象庁のHPの天気予報
2,CMで見かけるウェザーニュース

上記2つのサイトを比較した場合、どちらがより信頼度が高いと思いますか?

ちなみに、気象庁HPの予報では信頼度「A」とした場合です。

A 回答 (9件)

気象庁以外の予報は見ません。

信頼度というより、情報量に差があるからです。気象庁のサイトからは予報の経緯がわかりますから、外れるとしたらどのようになるのかということまで判断できます。例えば、雨の予報が外れるときに、もう雨は降らないのか、それとも前後の日にずれて降るのかといったようなことです。
    • good
    • 1

3. 気象庁の天気図

    • good
    • 0

いままで、官庁でもありますし、気象庁のHPを全面的に信頼して利用してきましたが、気象庁はときたま直前になって翌日の予報をガラッと変えることがママあります。



例えば、翌日の天気について、昨日までは、【晴れ】で降水確率10~20%としていたはずなのに、今日になって急に【雨】で同50~60%にしていたりしていてね。
これらを踏まえ、わたくしとしては、現状、気象予報士、いわば専門家といえども、自然現象すべてを完璧には予報できるわけがないものと思っております。

こうした中、最近、好みの女優さん・広瀬すずちゃんによるウェザーニュースのCMを目にしたもので、いまは両方を併用しているところです。

なので、現段階では、どちらがベストなのか、まだ自分として結論を出していない状況ではありますが、いずれ、自分としても、ある程度結論は出せることとは思います。
    • good
    • 3

ココで聞いても分かりません。


あなたが住んでいる地方で、今までの天気予報が どの位当たっていますか。
いままでは 周辺の地方との差は どの位でしたでしょうか。
全て あなたが判断するしかないです。
    • good
    • 2

その予報とは、「どの程度のメッシュの地域」の「どの程度の時間精度、リアルタイム」の予測なのですか?



同じ地域でも、あなたのいる場所と 5 km 離れた地点とでは、天気が異なることはよくあります。
気象庁の HP では、あなたのいる「1 km 四方」のメッシュでの予報ではないですよね?

ウェザーニュース社のものは「1 km メッシュ、5分更新」をうたっていますね。
https://weathernews.jp/ip/info/mesh/

「3,4日後の天気」ということであれば、同じ気象庁のデータに基く予想なので、たいして精度がないことは同じだと思います。
あくまで「見る方」が「変化のトレンド」(地域的、時間的にどうずれていきそうか)なども見ながら推定していくしかありません。

「競馬新聞」と同じで、専門家の「予想」も参考にしながら、あとは自分の「経験と勘」も加えて判断していくしかないでしょう。
    • good
    • 3

そもそもこの質問をしている時点で統計学や確率論を理解していないことだけはわかりましたので、


信じたい方を信じればいいと思います
ちなみに個人的経験上、天気予報というのはまず当たりません
これも統計学をやったことのある人間ならば直ぐに理解できることです
しかしなが今後数日の行動計画を立てる上での参考程度、ヒントくらいにはなると思っています
    • good
    • 2

梅雨時とか予報の難しい時期とか


今の時期の急な夕立などはアレですが

一般的な時期の予報なら34日後はほぼほぼ当たります
なので、見やすい方使いやすい方を利用しています
    • good
    • 0

3.ヤフーの天気予報


本日なら雨雲レーダーの予想を見ます
    • good
    • 3

自然が相手ですから

    • good
    • 2
この回答へのお礼

で?

お礼日時:2023/07/28 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!