アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約一週間後の天気って当たる確率ありますか?

A 回答 (7件)

雨が降らないと雨が降るに分けると当たる確率は50%


晴れ時々曇り所によっては雨か雪とすれば確率は100%
です。
気象庁より地元のお百姓さんや漁師の方の方が統計的に当たる確率は上がります。
    • good
    • 3

確率に「ある、なし」はないです。

    • good
    • 5

季節や地方によってばらつきがあるものの


明日の場合は8~9割
一週間後となると6~7割
ほどとなります。
    • good
    • 1

私は星空の撮影に遠方に出かけることがよくあり、天気予報を見てから計画するのですが、その経験から1週間先の天気情報は参考程度に見ています。

1週間先の天気が雨になっていて、実際には晴れる(完全に外れる)ことは少ないのですが、天気の変化が1日早まったり遅くなることはあります。

もし1週間先の目的地の天気が晴れてほしいときは、その目的地の近県(半径100km)の天気まで見て、予定より1日前と1日後も天気なら、当日は大丈夫の可能性が高くなります。
    • good
    • 1

予報が先になるほど精度は落ちます。

    • good
    • 1

この十年で十倍になりました。

    • good
    • 0

一週間後の天気予報の的中率について、気象庁では独自に検証を行っていまして、約60~70%の確率で当たっているようです。

気象庁の週間天気予報では、予報が変更になる可能性を「信頼度」としてA・B・Cの三段階で表しています。
Aは80%信頼でき、Cは途中で予報が変更になる可能性が高いことを表しています。一週間後の天気の参考になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています