アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日間天気予報があるんどすけど、毎日毎日天気予報を更新してはるよって、10日後の天気予報の信頼度は、何%ぐらいの確率だと思いますか?

A 回答 (7件)

No.1です。



> 当たったらマグレ当たりいう事おすね。
はい。
天候自体が「気まぐれ」です。
10日先の予想も、当たるも八卦、当たらぬも八卦、です。
外れても罪にならない勝負、楽しんでいるようです、予報官は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

テレビに出てはる気象予報士の皆はんは、どなたはんも喜々とした表情されておますねん。
台風が来て被害が出るかも知れへんのに、目が生き生きとしてはります。

お礼日時:2021/09/11 18:27

Re: 回答No.6



> 全国各地言うのは世界の事でおますか? 日本各地の事でおすか?

むかしは遊びも兼ねて海外にはよく行きましたが、近年は(歳のせいとコロナのせいで)国内だけです。北は北海道の果てから南は沖縄の離島にまで行きます。

> 日本各地では長野県で見ようが、北海道で見ようが見える天体は同じじゃあらへんのどすかぁ?

国内では見える星はどこに行ってもそう変わりません。星景写真というのは、星だけではなく地上の光景も入れて写します。なので地上の景色も選ばないといけません。

とくに5月から10月にかけては夏の雄大な天の川を入れて写すわけですが、星がよく写り込むためには人里から遠く離れた人工光がまったく届かない僻地に行かなければならず(新月の夜がいいわけで、そのときは目が暗闇に慣れても自分の足元さえ見えない暗黒の世界となります)、どうしても北海道の果てか沖縄の離島がいい、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

納得しました。良いご趣味をお持ちでええどすね。

お礼日時:2021/09/11 20:45

私は全国各地に星景写真を撮りに行っている関係で1週間とか10日くらい先の天気予報から見ていますが、曇りや雨になっていた先の天気予報が当日は晴れになることが結構あります。


バッチリと当たるのは、まあ1~2割ってとこです。

ほぼ信用できるのは3日ほど前の天気予報です。毎日(変化の様子を)見ておかないとダメでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

星空の写真素敵おすね。 一つ質問が湧いたので、たんねさせて下さい。
全国各地言うのは世界の事でおますか?
日本各地の事でおすか?
北半球と南半球で見える星空は違って見えますが、日本各地では長野県で見ようが、北海道で見ようが見える天体は同じじゃあらへんのどすかぁ?

お礼日時:2021/09/11 20:12

台風が来ると「10日間天気予報」は当てになりません。

(10日前の予想では晴や曇でも雨になることもある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

台風の進路も正確に予測出来んよって、その通りだと思います。

お礼日時:2021/09/11 18:20

「10日間天気予報」とは、10日間の天気の推移を予測するものであって、10日後の天気をピンポイントで予測するものではありません。


その「10日後」の天気は、翌日には「9日後」、次の日には「8日後」になって、徐々に変化していき、9日後には「翌日の天気」となって信頼度が増していくはずです。傾向として「前倒しになる(早まる)」とか「遅れる」という変化は当然あるでしょう。

従って、9日前の「10日後の天気」と、その日の「翌日の天気」の予報を見て、合っている、合っていないと言っても意味がありません。
ましてや、実際の天気の実績と、10日前のその日の予測を見比べて、合っている合っていないを議論しても意味がありません。

天気予報、週間天気の予報、長期予報などは、そういう意味合いで見るべきものです。

天気予報は、見る側の「科学的知見、リテラシー」も要求されます。
競馬新聞の「予測」と同じですから、それを使ってどう判断・行動するかは、あくまで「受け取る側の自己責任」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

競馬はやった事おへんですけど、競馬新聞は見た事有ります。
データがギッシリ載ってて、解読出来はる人が見れば貴重な情報源で有り、予想の武器に大いに成ると思います。
天気予報は天気図と気象庁の予報が基本情報で、気象予報会社も独自に予報してますが、概ね気象庁の予測に大きく逆らう予報は、出して無いと思います。
なのでテレビで流れる天気予報を当てにしてしまいます。
10日後の天気予報に信頼度が無いのなら、この冬の傾向は雪が多いとか少ないとか、夏は酷暑とか冷夏の予測程度にして、10日間予報などせんで5日間予報ぐらいにしといて、宜しいんとちゃいますやろかぁ!

お礼日時:2021/09/11 18:19

推測ですが…


最近はやたらおかしなことになってます。
例えば最近非常によくあるケースなのですが、
前日の夜、天気予報チェックして明日は晴れだ!
っと思ったら翌朝起きている雨降っているとか。。。
これ、ここ1,2か月でなんどくらったことか。
なんかここ最近はほんとはずれまくってますね。
なので、10日間天気予報は、、、
10%?いや、当日かわっちゃいますからね、、、
それ以下って感覚です…
いや、これ、ほんとまいります(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほんま当てに成らんけど、つい見てまう(ToT)、他に天気予報の情報おへんし、困ったもんどす。

お礼日時:2021/09/11 18:05

1日経過するごとに、信頼度は2/3になっていくので、


10日先では、1.7%になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

当たったらマグレ当たりいう事おすね。

お礼日時:2021/09/11 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!