プロが教えるわが家の防犯対策術!

再来年の1月までにオーストラリアに留学、ワーキングホリデーに行く予定があります。
そのために今働いている会社を遅くて来年の11月までに辞めたいと考えています。
そこで質問なのですがこのことはいつ会社の方に伝えるのがベストなのでしょうか?

A 回答 (2件)

退職の意思表示のタイミングは、会社の就業規則により異なるので、自社規則を確認したうえで「退職日の1〜3カ月前」に伝えるのが一般的です。

引き継ぎもします。 社会保険の手続きなどもありますので。

まずは口頭で「今後のことでお話があります。お時間をいただけないでしょうか」と、直属の上司にアポを取りましょう。

この時、直属の上司以外にアポを取るのはマナー違反。「大事な話が、自分を飛び越えてやりとりされた」と直属の上司の気分を損なうことになり、そのことが原因でトラブルが生じてしまうかもしれません。そうなると円満退職の妨げになってしまいます。

退職を伝える時期は繁忙期以外に!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
文中にある自社規則とは雇用条件通知書のことでしょうか?
いずれにしろ、私が今働いている会社は規則をほぼ無視しているような感じです。
また、自社規則を確認すると、退職の意思表示のタイミングが分かったりするようなものなんでしょうか?
よろしくお願いします。

理解のある上司(会社)なら早めに言っても良いと思いますが、基本的には来年の10月になってからで良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

恐らく理解力はない上司で、私が働いている会社はかなり人手不足なので、退職する1ヶ月前に言っても耳を傾けてくれないので3ヶ月前に言ってみよう思います。
回答ありがとうございました。