プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人材」を「人財」と言ってる会社はヤバい、あるいは故障臭いとSNSに書いてあったのを見たのですが、何故ですか?

A 回答 (3件)

そういう言い換えで実態を暈す人は、そのうちに「人材」を「人罪」と言いだすから。



本当に「人財」なら、その財産が産み出す何かのために、紙に過ぎない紙幣をごっそりと出して交換すればよいのに、おためごかしに過ぎないから、実際にはそんなことはしない。
    • good
    • 0

言葉尻や言い方で、他よりよく見せようという気持ちが透けて見えるからです。


例えば、アットホームな職場です。というのも、助け合いという名目で掃除や、無給で残業や土日出勤を、"頼まれる"というイメージがありますね。
まともだったら、言葉あそびなんかしなくても、求人票の条件や口コミで人が来ますね。
    • good
    • 0

そんなせこい当て字を真に受けるバカをいいようにこき使ってやろうと考える会社だからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A