アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガガーリンが「地球が青かった」と言う前の地球は
皆、何色だと思っていたのでしょうか?

木が多いから緑?
大陸が多いから土色?茶色?
やはり海が多いから青?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ガガーリンが「地球が青かった」と言った後に「レーリッヒブルーのようだ」と言ったといわれています。

http://d.hatena.ne.jp/siniaimacoco/20060727

当時の翻訳者が意味が分からなかったのか、省略されただけか分かりませんが、ロシア人なら誰で知っている、画家ニコライ・レーリッヒが好んで使用した青色系統の絵の色のことです。
海や大気の青だけでなく、レーリッヒが捜し求め絵の題材とした、理想の国シャンバラを宇宙から眺めた地球に見たのでは。地球自信がシャンバラだと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 20:23

あなたは、ふだん生活していて、「世界が青い」


という印象をお持ちですか?
緑だったり、茶色だったりするはずです。
(人は海上に生きている訳ではないので)
ガガーリンも、特に「地球の色を確認しよう」
というつもりで宇宙に行った訳ではないので、
海がほとんどを占めていて青い、という事実に
あらためて気づいて、感動したのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 18:44

まだ生物がいなかった頃(酸素が無かった)からもう青色でした。


水のせいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 18:44

ガガーリン少佐(当時の階級)の地球は青かったは、予想通りだったと言う感想でしょうね。


既に地球儀があったので、地球は3:7の割合で海が多い事は小学生でも分かってました。特に、南半球は海が多いなと、小学生(当時)の私も思っていたので、ガガーリン少佐は宇宙から実物の地球儀を見た感想だったと思います。
やはり、宇宙から見たサハラ砂漠はベージュ色だった事にも気付いたはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 17:00

ガガーリンは、地球は青かったといいましたが、別の色を言った宇宙飛行士さんもいますので、必ずしも地球の色は「青」に見えるばかりではないようですよ。



ガガーリンは、地球の表面を見て「青かった」と言ったのではないのでは?と私は思っています。地球の大気の色、つまり空の色が、宇宙空間からは地球を覆うベールのように見えるんです。

で、地球は様々な色で見えていると言われていました。
それまで、地球人は、
 太陽の色を見、
 金星の色を見、
 月の色を見、
 火星の色を見、
 木星の色を見、
 土星の色を見
てきました。そして、地球の色を見るちょっと前に、海王星とその惑星トリトンの色も知りました。
で、純粋に、興味があったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 17:00

地球ができた当初は火山やそれによる溶岩が海などに流れ 赤いかあるいは土色かと考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 16:59

おそらく、空も海も青くてそれがどれぐらいの


面積かも分かっていたのですから
別に、違う色と思っていたということもないかもしれませんね。
ガガーリンの言葉は「(やはり)地球は青かった」かもね。

もっと昔、生まれたての地球は、赤だったかも。
氷河期には白かったかも
# 海洋がすごく進んでいたら虹色?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!