dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本当に5スロって設定がきついのか?
いつもは20スロうつんですが、手軽な金額で遊べる5スロにやや重点を置き始めました。
5スロって設定がきついとかよくききますが本当なのか?

今月 5スロを5日間くらい打ちました。
二つのお店で打ちました。
一つは20スロや4円パチンコのの中に少し5スロがあるお店。
二つ目は5スロ、1パチ専門店。
ただどちらもお店も同じ会社がやってます。僕の県では一番店舗数が多いパチンコ店です。

二つのお店を順番に渡り歩いて打ったんですが、
5日間のうち3日勝ちました。

一つ目のお店で、(2)回勝ち
収支は 1回目の勝利 2万勝ち
    2回目の勝利 1万2000円勝ち
二つ目のお店で、一回勝ち
収支は 1万5000円勝ちです。

おそらく20スロですと6万から8万かったのと同じコイン数を抜きました。
どちらのお店も払い戻しも5円で、貸しの値段と同じです。

三つ勝ったうちの一つ目の台の最終データが
回転ゲーム数 6500回転 ビック30 バー27
機種はジャンキージャグラー
おそらくこれは設定6ですよね?
チェリーもよくながれました。

三つ勝ったうちどれも設定6並の最終データになりました。

5日間打った残り2日は勝てませんでしたが負けても小額でした。

これだけみると5スロの設定が悪いとは思いませんでした。
この二つのお店はジャグラーを見る感じそれなりに設定もいいような感じもします。

正直5スロ結局はお店の考えによるものでしょうか?
設定のいいお店もあるということを認識しました。 

A 回答 (3件)

20スロのシマも、5スロのシマも維持費はそんなに変わらない。


まあ、中古機メインにすれば初期投資は安くなりますが
それは20スロでも出来る事ですし。

一方で5スロの売り上げは確実に下がります。
同じ稼動量に対して単純計算でも1/4
さらに多くは流さずタコ粘りするので粗利はさらに下がる。

集客に手を尽くし、満員の客に徹底した薄利多売でやっても
閑散とした20スロホールに粗利で届かなかったりします。

5スロ20スロ併設店なら、5スロは出玉宣伝と割り切って出せる店もあるかもしれませんが
5スロで僅かでも利益を出そうと考えると、コインが増える設定はそうそう使えない。

地域によっては1パチ5スロに誰もいない…なんてところも。
耐えかねて20スロに戻したとか、5スロの換金率をアホみたいに下げたとか
近場の1パチ5スロ店は軒並み全滅してます。5スロ導入は潰れる前兆とまで言われる始末。

でも同様に地域によってはすごい活気のホールもあるみたいです。
また客がついてきてる店なら、どの台も稼動が大きいから良い台を絞りやすい。

いくら渋めとはいえ、全部低設定ではないだろうし
5スロのお客さんは金銭的大勝ちを求めてないから良台が空く事もある。
稼動がある5スロホールならそういう点でのメリットはあるかもしれません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。
たしかに低設定もありますが、行ってるとこは高設定が毎日数台はおいてあるのでいいほうだと思います。ただ、朝一は20よりリスクあるかなって思いました。

お礼日時:2010/10/01 13:22

地域にもよると思いますが、5スロの高設定台は少ない印象です。


元々、5号機は設定が読み易いところに波が緩いので、高設定台はタコ粘りされてしまいますから、店の売り上げが出ない事になります。
5号機でも5千枚程度の放出は珍しくないので、高設定台だけ回されたら店の利益が出なくなる可能性がありますから、近所の1パチ専門店の5スロは設定1~3が大半です。
新装の時は、多少高設定を入れてるようですが、5スロの換金率は3円/枚なので5千枚抜いても1万5千円にしかならないので魅力なしです。
まぁ、暇潰しに遊ぶのが1パチ5スロだと思ってます。
稼働率の良い店なら高設定台を入れられるでしょうけど、5スロ店の稼働率は私の住む地域では軒並み悪いです。
5号機そのものに面白味がなくなってますから仕方がないですが、5スロは更に魅力なしですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。
5スロの魅力はやはり低額で済むことぐらいですね。でも機種事態を楽しみたい人には向いてると思いました。

お礼日時:2010/10/01 13:24

20スロと同じで、交換率が悪い所なんかは設定配分良くしても店に利益でるので設定状況は良くし、


逆に交換率が良い店は設定配分悪くして見せ台を何台か入れるって感じになると思います。

後は、プロ連中の割合が絶対的に20スロより少ないので高設定割合は20スロより多いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。
たしかに客層は若者はそこまでいないです。なので高設定に座りやすいと思います。

お礼日時:2010/10/01 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!