プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PostgreSQLのパフォーマンスについて質問です。
INSERTを大量に行う処理の速度が遅いので、高速化をはかるため、INSERTを20個ずつまとめる修正を行いました。
基本的に速度は速くなったのですが、あるデータだけ逆に遅くなってしまいました。
その遅くなったデータはレコード数が膨大なのですが、まとめてINSERTをおこなうSQLを連続で発行したら、処理速度が遅くなることはあるのでしょうか?
なお、INSERTは下記のように行っています。
INSERT INTO テーブル名 (列名群) VALUES (挿入データ群),(挿入データ群),・・・,(挿入データ群);

また、すべてのテーブルにインデックスはついておらず、プライマリキーと外部キーが設定されています。
マシンスペックはCore2 Duo 2.53GHz、メモリ2GB、OSはWindows XPです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

物理メモリーは何メガバイト積んでいるのでしょうか.1GB未満は問題がありますね。

postgres.confの設定はどうなっていますか?

#ディスクアクセスの高速化設定
fsync = off
wal_sync_method = open_sync
の設定はしていますか.

#物理メモリー使用量の設定
shared_buffers = 2048
sort_mem = 1345
vacuum_mem = 8192
※上記のサイズは、128KByte単位です。

この設定だと、Postgresの物理シェアードメモリーバッファサイズが256MBになります。
でも、8万行程度のインサートは10秒ぐらいで終わると思います。

Postgresは、メモリーをいっぱい積んで、設定を正しく行えば、高速に動作しますよ.
但し、Ver 8.3以降ですが。
    • 0
この回答へのお礼

YkazubonYさん回答ありがとうございます。

PostgreSQL8.3を使用しており、物理メモリは2GB積んでいます。(実運用環境のサーバは4GBです)

postgres.confの設定はshared_buffersを800MB、work_memを32MB、checkpoint_segmentsを64に変更しています。
checkpoint_segmentsはネットで最高で64と書いてあったので64に設定したのですが、ログファイルにもっと増すようにと注意が書かれるのですが、弊害がおこりそうで怖くて増やせません。

ディスクアクセスの高速化設定早速明日試してみたいと思います。
sort_mem、vacuum_memも増やしてみたいと思うのですが、今のshared_buffers=800MBという設定は大きすぎでしょうか?
ちなみに実運用環境では最大150コネクションになることがあります。

よろしくお願いします。

まず、PostgreSQLのバージョンは何ですか?

例えば、PostgreSQL 8.3と8.4でも、大きな機能追加などかなり違ったりします。

>あるデータだけ逆に遅くなってしまいました。
>その遅くなったデータはレコード数が膨大

もっと具体的に提示するようにしてください。
再現性、つまり一旦、表の削除、再定義してそのinsertを実行すると、同じような結果になりますか?

SQLをどこからどういう方法で投げているのか不明ですが、通信とかどこがボトルネックになっているのか絞り込まないと。
    • 0
この回答へのお礼

chukenkenkouさん回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
PostgreSQLのバージョンは8.3です。
また、表の再定義を行ったあとも同じ結果になりました。

なお、SQLはC++で作成したプログラムから発行しています。
表は全部で24個あり、修正前はそのうち3個の表のINSERTを20個ずつまとめてINSERTしていたのですが、修正後はほとんどのテーブルで20個ずつまとめてINSERTするようにしました。

PostgreSQLのconfの設定でSQLのログを出すようにして検証を行ったところ、INSERTを1件ずつ行った場合は1秒間に約400個のINSERTが行えており、修正前にINSERTを20件ずつ行った場合は1秒間に約200個のINSERTが行えていました。
修正後ははじめは修正前と同様に1秒間に約200個のINSERTが行えていたのですが、徐々に数が減り、最終的には1秒間に25個のINSERTしか行えていませんでした。

また、ローカルのマシンにPostgreSQLを入れて行ったテストでは修正後は修正前の約3倍の速度になりました。スペックの高いサーバにPostgreSQLを入れてネットワーク越しに行ったテストでは約1.3倍の速度になりました。
ちなみに修正前は約30000件、修正後は約5000件のSQLを発行しています。

何か思い当たる点がありましたらよろしくお願いします。