dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大量なExcelデータを複写してAccessのテーブルに貼り付けてテーブルを
閉じたら以下のメッセージが表示されました。

「クリップボードにコピーされているデータが多すぎます。
データをクリップボードにコピーすると、オブジェクトに対する参照だけがコピーされます。
ソース ドキュメントを閉じると、ソースからすべてのデータが貼り付けられます。
データに量によっては、時間がかかる場合もあります。
このデータをクリップボードに保存しますか?」

どういう事で言っているのでしょうか?
説明して下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>大量なExcelデータを複写して


までの時点では、クリップボードには「ペースト可能なデータ本体は、クリップボードじゃなく、今開いてるExcelのこのブックの、ここにありますよ」と言う「参照情報だけ」が入ります。

この状態で
>Accessのテーブルに貼り付けて
と言う事をすると、クリップボードに入っている「参照情報」を元に、Excelのブックからデータを読んで、Accessのテーブルに書き込みます。

この時点では、クリップボードには「データ本体はここにあります」と言う情報だけが入っていて、データ本体は入っていないのです。

ここで「Excelのこのブックの、ここにありますよ」と言う情報を「オブジェクトに対する参照」と言います。

この状態で、貼り付けデータ本体が入ってるExcelブックを閉じると、クリップボードには参照情報だけしか無い状態になってしまうので、貼り付け出来なくなります。

そこで「参照情報だけじゃなく、データそのものもクリップボードにコピーしないと、これ以上は貼り付け出来なくなるけど、どうする?」と質問して来る訳です。

ここで「もうこれ以上は貼り付けしないから、クリップボードの中身は捨ててカラッポにしても良い」なら「いいえ(保存しない)」を選びます。

もし「まだ別な所に貼り付けしたいから、時間かかっても良いからクリップボードにデータ本体を全部コピーして」と思うなら「はい(保存する)」を選びます。

「はい(保存する)」を選ぶと、元のExcelを閉じる前に、データ本体の複製がクリップボードに大量にコピーされるので、とても時間がかかります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す