アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスは初心者ですが、会社で少しずつ勉強しながら、会社のアクセスのシステムを管理しています。
先日から、突然既存のアクセスのシステムで、フォームを入力しテーブルに追加しようとすると「レコードセットを更新できません」とメッセージが出てきて、データを更新できなくなってしまっています。
特にアクセスを変更したりしていないのですが、突然なってしまいました。
今まで問題なく動いていたので、なぜそういったメッセージが出るのか分からず、困っています。
どういった対策をしたらよいでしょうか。
ご助言をお願いいたします。

A 回答 (4件)

フォームのソースがクエリなんじゃないですか


フォームの下部のレコード移動ボタン「*」が単色表示になっていませんか
その場合はクエリが追加・更新不可になっています

クエリが追加・更新不可になる原因はいろいろありますが
以前は出来ていたと言うことですから
変なデータが入力されテーブルの結合に矛盾が生じてしまったのでしょう

テーブルには主キーは設けてありますか?
リレーションシップ、参照整合性は設定してありますか?
してなければこれらをきちんと設定してください
たぶんそのどこかで出来ないとAccessに怒られるでしょう
そのテーブルに原因がありますから注意深くデータを点検してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご説明、ありがとうございました!
テーブルの主キーが外れてしまっていて、メッセージが出てしまっていたみたいでした。
テーブルのデータが更新された後、主キーを設定するプログラムがあったようですが、それが働かなかったため、起こったことのようでした。
主キーの設定を再びしたところ、元通り動くようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 18:24

A1です。


>更新可能・不可能を切替える設定はあるのでしょうか

ツール→セキュリティ→ユーザー/グループの権限

ここにいろいろと権限の許可、不許可があります。
内部を変えてないということはこのあたりでしょうか?

この回答への補足

すみません、リレーションシップではなくて、主キーの設定でした。

補足日時:2008/11/05 18:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明、ありがとうございました!
テーブルのリレーションシップが外れてしまっていて、メッセージが出てしまっていたみたいでした。
テーブルのデータが更新された後、リレーションシップを設定するプログラムがあったようですが、それが働かなかったため、起こったことのようでした。
リレーションシップの設定を再びしたところ、元通り動くようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 18:23

1.既存のデータは変更できますか?


できる場合→フィールドの入力規約違反など
2.リレーションシップを設定している場所はありませんか?
指定場所がある→マスタ未登録のコード等を使用した
3.アクセスを閉じた状態で、.ldbファイルが残っていませんか?
残っている→同ファイルを削除

この回答への補足

すみません、リレーションシップではなくて、主キーの設定でした

補足日時:2008/11/05 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明、ありがとうございました!
テーブルのリレーションシップが外れてしまっていて、メッセージが出てしまっていたみたいでした。
テーブルのデータが更新された後、リレーションシップを設定するプログラムがあったようですが、それが働かなかったため、起こったことのようでした。
リレーションシップの設定を再びしたところ、元通り動くようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 18:23

とりあえず基本的なことからやってみて下さい。


MDBファイルと仮定します。

1.読み取り専用属性が付いていないか?
 MDBファイルを右クリック→全般→属性(下の方)
  →読み取り専用にチェックされていたら外す

2.データベースの最適化をやってみる
 MDBファイルを起動して、
 ツール→データベースユーティリティ
  →データベースの最適化/修復

ちょっとやってみて下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読み取り専用にはなっていないです。最適化もアクセスを閉じるときに自動的にされるようになっています。
この現象は、ある日突然なってしまい、そのファイルのバックアップなど、類似するファイルも同時に同じ現象が起こっています。
フォームはクエリが基に作られていまして、フォームに入力されたデータはテーブルに追加されるようになっていました。
クエリが更新できないものに変わってしまったように思います。よく分からないのですが・・・。
更新可能・不可能を切替える設定はあるのでしょうか

お礼日時:2008/11/05 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A