電子書籍の厳選無料作品が豊富!

データ入力用のフォームについて質問があります。

チェックボックスを使い、複数項目を選択します。チェックボックスは全部で30くらい。選択条件は1つ~7つまでです。これをテーブルレコードにどう格納するか考えています。

レコードにはこのデータを格納するため6つ項目を確保しています。チェックボックスに入ったデータを前詰め(?)で入れていきたいのです。

もうひとつ。
チェックボックスは数値データを格納しています(ファイルを小さくするため)。これを取り出すとき、そのまま数値データではなく、1なら月とか2なら火とかみたいに違う形でフォームに表示したいです。どういう方法がありますか?

2つも質問、図々しいですが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

何をどうやって良いのかさっぱり分からないのか、コードを書いててどの部分が上手くいかないとか、どの辺で詰まっているのでしょう。

どこまで細かく答えればよいのか分かりません。

1.コード内でループをさせれば良いでしょう。
 まずどのチェックボックスがTRUEかをループでチェックさせて、続いてテーブルのフィールドに対してループさせると。
 ・・・ところでレコードセットとか分かりますかね?
分からないようでしたら、最初からテーブルに30列用意させておいた方が早いのではないかなと思います。

2.もう一個対比させたテーブルを作るのが良いかなと。
1,月
2,火
・・・みたいな感じのやつ。
    • 0