アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessのフォーム上でコンボボックスで作成したフィールドの値を更新すると「このレコードセットは更新できません」とエラーメッセージが表示されてしまいます。

やりたいこととしては登録するフォームで会社名フィールドを更新すると会社名、コード、車の番号、ナンバー、形状、日付の値も更新されるように設定したいのですが、値から一覧を選んでも上記のエラーメッセージが出てしまいます。

登録用のフォーム「車登録フォーム」と登録したレコードを修正するためのフォーム「車修正フォーム」の2種類に分けていますが今回は登録用のフォームでこのような症状が起きました。
※同じクエリを基に「車登録フォーム」と「車登録フォーム」を作成しています
同時にフォームを開くと新規レコードが開けるようにしたいのですが、「レコードセットの最後のレコードよりも後に移動することができません」と表示されてしまいます。

またこのフォームは「会社名一覧」テーブルと「会社名検索」テーブルの2つを組み合わせた「会社検索」クエリを基にフォームを作成しています。

このエラーメッセージが表示されないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?
分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テーブルとそのフィールドの説明やクエリのSQL文が不明なので


半分ヤマ勘ですが、そもそもフォームの元となっているクエリでは
新規追加や変更が出来ているのでしょうか?

もしかしたらコレ?
クエリからのデータ更新について
http://makoto-watanabe.main.jp/access/acconDeter …

Access クエリとフォームでデータを更新するときに発生する可能性があるエラーのトラブルシューティング方法
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/troubles …
とか
クエリのデータを編集する
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クエリでの更新もできませんでした。
ですので別の方法で試したところできるようになりました。
本当に助かりました。
また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2021/10/25 08:27

Accessは、しばらく使っていないので自信ありませんが・・・



>>「このレコードセットは更新できません」とエラーメッセージが表示されてしまいます。

そのエラーメッセージのとおりでしょう。
そのレコードセットでデータの参照はいいけど、更新はできないってことでしょう。


>>このエラーメッセージが表示されないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

更新ができるようなレコードセットを作るか、更新処理をVBAのプログラムで記述して更新処理をすることになると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A