激凹みから立ち直る方法

高望みして売れ残る哀れな女

「結婚の条件」~0.4%の高収入男をめぐる独身女性の戦い

まずは、野村総合研究所の調査から算出した未婚男性の年収分布図を見ていただきたい。20~49歳までの未婚者のうち、年収400万円未満の男性は83.9%。女性たちが理想とする500万~700万円の層でもやっと4.9%。うち30代はわずか2%である。高年収男性がさっさと結婚しているという現実以前に、若い男性の年収が、一人の稼ぎで中流家庭を支えられないほど下がっているのだ。
 にもかかわらず、婚活は「独身女性によるわずかな高年収男性の争奪戦」という局面を迎えている。『「婚活」現象の社会学』(山田昌弘編著)という本にも書いたが、今、私と中央大学・山田昌弘教授が提唱した「婚活」とはほぼ逆の現象が起きている。私たちが提唱したのは結婚に対して次の2点の意識変換であった。

(1) 自分から動かないと結婚するのは難しい時代である。
(2) 夫が主に家計を受け持つ「昭和結婚」ではなく、夫婦合算年収の「男女共同参画型夫婦」を目指さないと結婚は難しい。

若い世代ほど「専業主婦願望」が高まる結果となっている。

しかし、それを受け入れてくれる男性は少ない。先輩夫婦を見て、「妻の働きが家計のレベルを決める」と悟った男性たちは「結婚後も共働きをしてほしい」とはっきりと希望するようになった。

何にせよ、希少な年収1000万円以上の独身男性たちは引く手あまたの選び放題。しかし逆に、「モテるがゆえに結婚が遠のく」という状況があるのだ。

「昨年だけでメアドをゲットした女性の数は300人以上です」
というのはウチヤマさん(仮名、36歳、IT企業経営、年収1200万円)。起業家仲間の合コンやパーティは週2、3回。仲間の住む六本木ヒルズやミッドタウンなどで行われる。集まるのは20~35歳のタレントやモデル、女子アナ、OLから女子大生まで。いずれも「容姿に自信がある」女性ばかりだ。しかし、誰に会ってもピンとこないという。
「女の子がユニクロ化している。みんなほどほどに可愛いしおしゃれだけど、全員同じに見える。僕らは彼女たちのことを、『出回り物件』と呼んでいるんです」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2010100 …

本当に滑稽です(汗)
30過ぎて独身女って会社でも「若い女性にヒソヒソ」されてて可哀相だと思います。
彼女達には自分と相手を正しく計る物差しを持ってないんでしょうか?
開き直ってる30代独身女とか見てるともう「イタタタタ」って見えます。
エリートに挑戦して食われて捨てられて売れ残る。本当に可哀相な人達だと思います(涙)
どうしたら彼女達のような哀れな売れ残りは救われるんでしょうか?

A 回答 (2件)

20代、彼氏ありの独身女です。

現在は東京都で年収600万を超えている独身男性はたった3%です。
確か、平均年収は390万だっけ?(年齢無差別で)

私の知人でも「最低600万ね!」とか言ってる女性がいますが、常識を疑います。
その知人の年収なんて200万程度なのに・・・よくそこまで言えるな~と
確かにお金は必要ですが、そういう女性は「自分で働いてお金と結婚しろ!」と言いたいですね。同じ女から見てても気分が良くないし、女の世間評価が下がるので簡便して欲しいです。

女だってバカじゃありません!!

今時はデートだって割勘が主流だし、共働きが基本なのも知ってます。
そういう現実を直視できな頭の弱い一部の女性達が男性に重荷を背負わせようとしているだけで、マスコミに狙われているのです。

だからひとくくりに考えるのは止めて下さい!!!
私のような女もいるのです!!!

蛇足ですが、私の親戚にまさに記事のような女性が2人いますが、29歳と32歳になって彼氏もおらず、仕事も一般職、さらに男に求める理想が高すぎるので、容姿が良くてもパートナーが出来ません。別に男がいないからバカにしたりはしませんが、そのような行いをして売れ残ってく彼女達を見ていると20代前半で彼氏がいる身としてはやはり滑稽と言われれば滑稽ですね。

それに、そういう女性は自己責任で売れ残り惨めな人生を歩むんですから理想を身分不相応にセットするのは別にいいことだと思います。まだまだ独身女性への風当たりは辛いと思いますから。
    • 11
この回答へのお礼

確かに・・・独身女性への風当たりはマダマダ辛いですよね。

正月、お盆、法事、葬式、結婚式、会社、30過ぎて独身女だと本当に風当たりが辛いですものね。

ウチの会社の女性陣は若い新卒の子にバカにされてプライドを守るために開き直っててそれがまた痛いんですよね。

人の恋路に口を挟むのはやめておいた方がよいかと。

たとえ100パーセント善意からの気持ちであっても、いい結果を生まないものです。

相談された場合を除いて、沈黙を守った方がお互いのためです。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。売れ残るのは勝手なことですものね。