プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳、契約社員、年収300万 SEで結婚することは無理でしょうか?

SEは契約社員⇔社員の移動が、それほど難しくないため、契約社員でいるのですが・・。


そろそろ、結婚を考えているのですが、無理でしょうか?

前職は400万超でしたが、好きなことやるために今の仕事してます。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ちなみに同じ稼ぎでも、正社員なら「おまえ(娘)次第だ」と言う。

    • good
    • 0

質問者さんは男性ですか?



であれば論外でしょう。

正社員でない場合は
社会的に何も出来ません。

車のローンも、住宅ローンも全滅ではないですか?

でも大丈夫です。
奥様には、
正社員で、高年収の方を探せばオッケーです。

そうすれば何問題ありません。
あとは主夫でもなんでも好きに暮らせば良いだけです。

私の周りでもそう言う人いますよ!
    • good
    • 1

 金がないと結婚できない、ということはありません。


 そう思い込んでる人は金ができても結婚できません。

 金が無くても一緒に頑張ろうと言ってくれる、言ってあげられる相手がいるかどうかが重要なのです。

 お金より、パートナーを見ましょう。

 その人を信じ、一緒に頑張れるかどうかです。
    • good
    • 0

今、年収300万なら、「共働きでいいよ」という女性なら、


贅沢さえしなければ特に問題ないと思います。
奥さんも社員で共働きすれば、年収450~500くらいにはなるでしょうから。

共働きの夫婦は今多いですし。

また、死んでも奥様になる人に威張らないこと。
ケンカしたら自分が悪くなくても自分からコミュニケーションをとる。
夫風ふかさないで、パートナーとして謙虚に、相手を立てる。
そして家事も分担する。
皿洗いや洗濯物のおたたみくらいは当然自発的にやる。

そんなかたちなら大抵はOKではないでしょうか?

ただ、そのままだと、ご自分たちの老後が心配かもしれません。

共働きしている間に、株以外に、
自動的になんらかの収入が入るようなことを
考えることをおすすめします。

あなただけで、年収500万くらいにもっていって
ずっと貯金していくのが理想ではないでしょうか?

また「好きなこと」ばっかりやっててはいけなくなってきます。
特に子供が生まれてからは。
父になったら、哲学を教えないといけないし、
スポーツや共同生活についても教えないといけませんから。

そういうことがやれそうなら、結婚は、大丈夫だと思います。

妻との共同作業をやるつもりがないのなら、年収1億でも結婚は無理ですので
その点だけ、クリアできてれば、年収300万でもぜんぜんオッケーだと
思います。

障壁になるのは、頑固なお父さん、くらいでしょうか?
    • good
    • 1

正直、契約社員は結婚対象に思えません。



好きなことやりたいんですよね?

家族を持つということは、

好きなことを我慢しなければいけないこともあります。

相手が契約社員だと、

不安です。子供が産まれれば、なおさら。

子供が巣立つ間に、無収入なんて時期ができる可能性が

怖いです。
    • good
    • 2

あくまでも主観ですけど。

。。

28歳で300万ならまぁ普通よりちょっと低いかな?ってレベルですが、契約社員よりは社員になっている方が親としては安心出来るので有利かと。。。

後は貯金がどの程度か、でしょうか。
少しは無いと結婚資金はおろか、指輪も買えないですし、貯金できないような生活をしていたのならこの先も不安要素が大きいかな、と。

まぁ、収入面は基本的にはあなたの事をよく知らないための客観的要素なので、例え収入が300万とかでも実際は借金も無くて優しくて相手思いのいい人だったりすれば問題ないかと思います。

但し子供には、お互いに頑張って働く必要があるって事は認識しておくように言っておくでしょうね(^^;
    • good
    • 0

娘の親としては止めたいな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!