幼稚園時代「何組」でしたか?

如何に好意を示し、如何に好意を持たせるか。方針を示して下さい。

僕(大学二年生)には好きな同級生の女性がいます。特に、後期になってからは出席番号が近い為、実験などで顔を合わせる機会も多くなって来ました。

僕も、彼女も大学の学生寮に住んでいます。(学生寮は原則一年生しか在寮できないのですが、一年生の面倒を見る自治会員としてのみ二年生の在寮が許されます。)そのため、物理的には非常にお互い近い距離で生活をしています。

人のまばらな寮の食堂、大勢がいても一年生ばかりの寮の食堂、僕が夕食を摂りに行くと、奥の方の机で彼女が食事を摂っています。また、そのような食堂で、僕が食事を摂っている時、彼女がやって来来る事もあります。しかし、僕等は同じ机に就いて食事を摂る事はありません。ただ、純粋に皆男女に分かれて食事をしているからです。こういった事が最近二日連続で続きました。

僕等は先週行われた学生実験の同じ班であり、話題がないわけではありません。そして、その実験に於いて、僕は資料を収集し、各班員にメールで資料の要点を配布するなどといった役目を買っているのでむしろ、業務的話題は潤沢です。

しかし、僕は彼女にどう思われるか不安でたまりません。彼女からしてみれば便利な同級生かも知れません。少なくとも、悪くは思っていないでしょう。それなら行動あるのみと思うのですが、それがなかなかできません。僕はどのように彼女に接すればよいのか分からないのです。

如何に好意を示し、如何に好意を持たせるか。そう云った方針が僕にはありません。今僕が行っているのは、下心のある慈善活動に過ぎません。私はとにかく、純真にしても、下心があるにしても恋愛活動を行わなくてはなりません。

どうか僕に方針を示して下さい。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

>如何に好意を持たせるか

そんなのァ、無理です・笑。だって、君が彼女を好きになったのも、別に彼女が意図的にそうさせたわけじゃないでしょう?人を好きになることも、他人を好きにさせることも、コントロールすることはできないんですよ。

んでアドバイスですが、まあ普段からこまめに声をかけて会話の量を増やすことですね。
あと文面から察するに理系と思われますが、恋愛も研究と同じです。つまりトライ&エラーしかないです。結果が100%分かる実験に実験の意味はないですよね。そんなのはせいぜい中学の実験までです。
新しい分野においては事前に机上で研究し、「こうなるはずだ」と思って実験に移ります。そしてその実験の結果はどうですか?大抵失敗で終わるはずです。しかし実験の失敗には多く学ぶべきところがあります。「少なくともこれは間違いだった」というのは分かりますね。失敗なくして成功もありませんし、失敗を恐れていては何も研究できません。
恋愛も実験と同じです。やってみて、失敗しないと前に進まない。
    • 0
この回答へのお礼

実験しないと結果は分からない。何とも単純且つ的確なご回答です。

これからも日々精進したいと思います。ご回答ありがとうございました。

現時点で、相手の人はあなたに異性としての感情は抱いていないと思える。

食堂で会ったのは、食事時間が決まっている中での単なる偶然。
この先半年以上時間をかけて、少なくとも退寮してからアプローチした方が良いと思う。

>私はとにかく、純真にしても、下心があるにしても恋愛活動を行わなくてはなりません。
そんな義務、任務はいっさいありません。勘違い、思い込みはしないこと。
相手に興味が無かったら、単なる迷惑行為で、思いっきり嫌われるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。では、その偶然を利用し如何にアプローチを掛けるか。そこが肝要ですね。そして、常に客観的な視点から考えて、相手の事を見失わない事も大事ですね。アドバイスありがとうございます。

自分と似てますね

私から言えることとすれば、

回りは一年ばかりなのだから

別にかまわないのではないでしょうか

回りを気にすることはないですよ

ただ、近くに座ってみてはどうでしょうか?

となりに座わるだけでもいいと思いますよ。

話さなくてもいいんです。

大事なのは行動です。

頑張ってください!

応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。好きなのに、近くにいるのにアプローチを掛けないこっちが可笑しいですね。ご回答ありがとうございました。