アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

罪悪感から逃げたい。非常に困っています。



はじめまして。

あまりに抽象的な内容になってしまいますが、詳細を書くことができないので許してください。



私は、今年やってはいけないことを行いました。

それで得るもの、私に有利に働くことはありませんでしたが、
罪悪感から毎日寝る前に後悔でいっぱいになります。


また、誰かを騙したり傷付けたり\\\\はありませんが、

親や恋人、友人に知られると相手を傷つけかねません。



しかし私はもう戻れない位置に居ます。



これからの私の人生の中で、罪を償っていこうと思っています。



と 同時に、
一生秘密を隠し通せるのか不安にもなります。



あまりに抽象的で申し訳ありません。


イメージとして、恋人がいながら他の男性と関係を持ってしまった(実際は全く違いますが、そのような感じの悩みです\\\\)




私は隠し通せるでしょうか。

罪を償っていけるでしょうか。



『大丈夫』という優しい言葉を期待している、甘い本音はあります。

厳しい意見もきっちり受け止めます。



誰かアドバイスお願いします。


再三ですが、分かりにくい質問で申し訳ありません\\\\


追加
罪を償って生きる場合、お勧めの方法はありますか?

A 回答 (10件)

聞いてね。



二股かけて貴方が苦しんでるって感じですね。
トラウマに成ったのですね。

簡単には自己嫌嫌に陥る事です、多少誰でも陥る
事です。

なんでも無い事ですよ、仕事や生活に疲れてるのです。
気分転換に努めましょうね。

一人旅とかいいですよ。
スポーツで遊んでも快適です。

自分に負けない強い人になってね。
    • good
    • 2

隠すことは相手を騙して利用することです。



騙して利用し続けながら償うとか意味分かりません。

償うとは、真実を明らかにして報いを受けることでは?
    • good
    • 4

未来に向かって生きる事です。



過去に置いた石はどんなに小さくても動かせませんが、未来に置く石は様々な場所に、いろいろな形で置く事ができます。

----
話しは変わりますが、現在の世界でアメリカに力があって、オーストラリアに力が無いのはなぜでしょうか。
両者はイギリスの犯罪者の流刑地として使用されたという経緯があります。

西尾 幹二さんのGHQ焚書図書開封という書籍によれば、オーストラリア人は元々が犯罪者の流刑地であって、自分達の祖先の出自が悪い事をした人間であるから、という根本意識がある為に元気が無い、としています。

上記の本ではこれに対比するアメリカの見解は無かったのですが、翻ってなぜアメリカに活気があるのかという私なりの意見を言うと、アメリカは未来に向かって正義を行使している為に、その過去やあるいはその戦争行為なども認められているのだと思います。
(実際にアメリカに亡命して感謝しているアフガン人もいます。この方が著作を通して言うにはアフガニスタンには形はどうあれアメリカの正義が必要なのだ、と言っています)。

あるいは中国のように、過去の歴史は自分の都合の良い所だけ記憶し続けるというやり方で元気を出す方法もありますが、ご質問されている心情としてはこのようなやり方で解決するのは、私としては人が生きる上での方策としてお勧めしません。

また、「お前さんの祖先は戦争で沢山人を殺したし、自殺もしたんだよ」と教えているような現在の日本のようなやり方も感心しません。

----
私自身が偉そうに言える事ではないのですが、人は生きているだけで必ず何かしらの迷惑を他人にかけたり、社会的モラルに反したりします。
それは自分が危険に対して無知であったり、あるいは誘惑に対して無防備だったからだったりと原因は色々ですが、教育が無かった、危機意識がなかったと悔やんでもそれは既にどうにもなりません。

過去はどんなに小さくても動かせないが、未来は動かせる。
人間は皆、そうした失敗と懺悔と反省、立ち直りをして生きてきたので、我々もそれに習って未来を構築すべきなのだと思います。
    • good
    • 1

内容がさっぱりわからないので誰も的確なアドバイスはできないと思います。


抽象的な質問に抽象的に回答すると、以下の通りです。

>私は隠し通せるでしょうか。
⇒あなた以外の第三者がかかわっていないことなら隠し通せるでしょう。
その代わり、あなた以外の第三者がその事実を知っている
(あなたの例えで言えば浮気相手があなたの浮気という「罪」を知っているという意味)
ということになれば、他人の口を100%封じ込めることはできないので
その人が言いふらさない、誰かにバラさないことを願うしかありません。

>罪を償っていけるでしょうか。
>罪を償って生きる場合、お勧めの方法はありますか?
⇒罪をつぐなわなければいけない相手(あなたの例えでいくと、本来の恋人)がいるなら
その人のことを大事にするしかありません。
相手のいないことであれば、あなたがもう二度としなければいいだけの話です。
やってしまったことに対して、事実自体を「やらなかった」ことにすることはできません。
ただ「やらなかったときと同じ状態」になるよう心がけるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

私も後悔している事で一日に何度も罪悪感や自分は駄目な人間だと言う思いで苦しいです


ゾッとするような悪夢も頻繁に見ますし・・・


でもいくら後悔してもその時に戻ってやり直すことはできなんですよね
自分に何か悪い事が起きると因果応報だな・・・と落ち込みます

一生こういう思いを背負い苦しんでいくことが罪の償いなのではないかと思います

あとは自己満足かもしれませんが誰も見ていない時も親切で正しい行動をとるように心掛けています



naturalsavex さんは「誰かを騙したり傷付けたりはしていない」との事ですので詳しい罪の内容は分かりませんが元気を出していただきたいです

あとどうしても苦しくなったら秘密や悩みを専門のカウンセラーなどに相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

30代サラリーマン♂です。


 
 
ご質問者様のように
法に触れるようなことではありませんが
一生誰にも言いたくな『罪悪感』を幾つかもって生きています。
 
まずは
ご質問者様のように
抽象的な罪悪感というものと持つのは
私が持っているように実に多くの人が持っているのではないでしょうか。
 
・幼い時に飼っていたペットが死んだ原因は実は自分にある。
 
・兄弟の素行が悪くなった原因は実は自分の行動にある。
 
・学校(職場)で起きた不祥事に直接ではないが自分にも原因がある。

・元彼女(元彼氏)にとてつもない心労をかけて今も相手は苦しんでいる。

・etc

寧ろ、『罪悪感の無くて生きている人』などいないといっても
決して過言ではないでしょう。そして我々人間には民族や国家は
余り関係なく原罪(生まれながらの罪)というものもまた確かにあるのです。
(断っておきますが私は特定の宗教に入れ込んでいるわけでない
ごく普通の一般的な日本人です。)
 
まず、これらを心のベースにあるものとすれば少しは気持ちが
落ち着かれて生きられるのではないでしょうか。
これらの点をご自分の開き直りの為に利用するのではなく、
自分の後ろめたさと冷静に向き合うために、こういった点が誰の心にも
内在しているとしっかりと把握するとよいということです。
  
 
>私は隠し通せるでしょうか。

隠し通していくことは『無理』でしょう。
しかし、特に明かす必要もないでしょう。
もしもその秘密がバレてしまったら勇気を持って
そのバレてしまった相手の意見と判断を素直に聴き、
自分の良心に従って行動するまでです。秘密がバレたのに
さらに嘘をついてしまってもそれは、ご質問者様の歩まれる
人生ですから仕方が無いといえば仕方が無いです。
 
>罪を償っていけるでしょうか。
 
「罪を償う」というのは、そのほとんどの場合は自己満足に
過ぎず極論すれば「無理」でしょう。
そもそも、残念ですが「隠し通せるか」と問うている時点で
ご質問者様に「償う資格」はありませんよ。
もし、罪を償いたいと本気で本心で思っているならば
その秘密を隠そうなんで微塵も思ってはならないのです。
そして、秘密がばれたくないと思うのは普通の凡人の感情で
持って当然です。ですから凡人に罪を償うことは無理なのです。
 
隠し通すことも罪を償うことも我々凡人には無理です。
 
敢然に隠し通せることが出来たとすれば、
そもそもご質問者様はここでこうして質問をしていないでしょう。
隠し通して、そのことに心が痛まないのであればそれなりに
悪人です。そのことを誰も指摘もできないでしょう。
ご自分の運命です。

償いができないことも明らかですね。仮に償いができたとしても
また軽度であれ重度であれ、何かしらの過ちを犯すものです。
それが人生というものでしょう。

では、どうすればいいのか?

『罪を背負って生きる(罪と向き合って生きる)』
ことしかないでしょう。

どんな時も罪から逃げずに向き合って生きていけば
謙虚になることが出来、何か理不尽な目に今後あっても
自分の罪を思い、相手や物事を赦すこともできるかと思います。
 
償いが済んだとずっと思わないことがすなわち償いです。

人間は罪深い生き物なのです。
そして、世の中で何の関係もない人間を不幸せにして
そのことに気付かない人間達は自分の背負っている罪に
気付いていない人々(=偽善者)なのです。
 
自分の罪に気付いて、そのことを少しでも何とかしようと
悩んでいるご質問者様は、自分自身の罪を向き合うという罰を
誰にも言われることなく独り実行することで少なくとも
偽善者であることからは完全には無理ですが少しは
避けることができます。他者に偽善的な振る舞いを避ける
ことができれば、それを長く続けれられれば充分に「償い」
となるでしょう。

たった独りで自分の罪に向き合ってください。
それは一番勇気のいることです。変な宗教に安易に
逃げないでください。私も私の罪とたった独りでこれからも
向き合っていこうと思っています。

最後に罪から逃げることも償うことも出来ませんが
人間は孤独である必要もまたないと考えます。
自身の内面と常に向き合い、家族を構築してできれば
子供も授かって幸せになられることを願います。
私も私自身の幸せもまた得ていこうと努力もしています。
 
参考になりましたら幸いです。
自暴自棄にならずに自己正当化もすることなく
どうか頑張って生きてください。
    • good
    • 3

秘密にもよりますが大きな秘密は思わぬ所からばれたりするものですよ。

内容がよく解りませんが結果的にばれたら相手を傷つけるのでしょう?でも もう取り返しがつかない?のですね。ならばきっちり反省をする事です。後悔ではありません。2つとも似てますが前者はその行いをよく考え結果を素直に受け止めどうしたら良かったかなどを考え次に繋げるもの。後者は〇〇しとけば良かったーなど改めることも,せずただ感情だけで終るものです。罪を償うというのか解りませんが自分が悪かったと思うなら その事を決してわすれず,同じ過ちを2度と繰り返さないことだと思います。
    • good
    • 1

何をしでかしたのか詳細は全く漠然としてて解かりませんが、これだけは言えます



●隠し事はいつか必ず『ほころび』が出ます。つまり何らかの形で「ばれる」と思います


>罪を償って生きる場合、お勧めの方法はありますか?

=naturalsavexさんの言う「罪」が実際に刑法に抵触するという意味の「罪」なのか、それともただ、これまでの人生の過程において、刑法には触れないけれども人間としてやってはいけない「罪」なのか、それすらも判らない状況では何とも如何し難いですが、naturalsavexさんがとにかく「真面目に頑張って生きる事」、これが「罪の償い」になります。金銭面で解決するのなら、金さえ払えば償いは形式上は終了しますが、それだけでは済まないのが世の常。naturalsavexさん自身が常にその精神を忘れず、その現実から逃げないで(というのは自殺とかに走らないで)、真面目に生きていく事こそ、真の意味での償いになるのではないでしょうか。

詳細な内容がわからないので、こんな事しか言えませんが、とにかくそうしてください。naturalsavex さんにその気持ちがあれば充分に償えます。
    • good
    • 2

戻れないって何でわかるの?


後悔してるならもどればいいやん?
心配かけてる人いるなら尚更やない?
頑張ってくさい(^-^)
    • good
    • 1

確かにわからん。



内容書いてよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています