アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バトル漫画と女性

アニメオタクな女性には、ワンピースやブリーチ等の
バトル漫画が好きな人が結構多い気がします。
アニメオタク女性ってバトル漫画のどこに
魅力を感じているのでしょうか。教えて欲しいです。

あと、アニメオタクじゃない一般の女性にも
バトル漫画を好む様な感性は存在すると思われますか?
世間の一般女性ってあらゆる漫画の中でも
特にバトル漫画には
まったく興味を持たなさそうなイメージがあるのですが。
これについてもご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

オタクって程ではありませんがワンピース,DBボール好きでした女子です。

そうですね、単純に分かり易いし,ストレートにカッコイイキャラがいるから見るって感じかな?多分バトル漫画って、非現実的過ぎるじゃないですか、悟空のかめはめ波トカ…そういうのがあるから例えば[自分も好きなキャラに守ってもらいたーい]って憧れても、残り半分 これは漫画ってどこかで区切りつけやすいのかも…。後 恋愛系だとヒーロー&ヒロインってちゃんと相手がいるけど バトル漫画だと男性だけっていうのもあるじゃないですか そしたらそのキャラの恋人になれますよね(夢の中で)そこも魅力だと思いました。個人的意見ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muni621さんのご回答を読ませていただくと、
昔自分が男がほとんど出ない
萌え美少女アニメにハマっていたことを思い出しました。(笑)

muni621さんの様な
女性バトル漫画ファンの方もかなり多いでしょうね。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 18:44

スリルやドキドキ感です。


心情描写の細かい少女漫画に慣れている女性は、少年漫画の恋愛物ではドキドキできません。
また、恋愛物の主人公はイイ女なら誰にでもときめくところがあり、女性としてはイラッとして終わります。
少年漫画の中でバトル物の人気が高いのは必然ですね。
少女漫画は嫌い、という女性も結構いますが、そういう人にとって少女漫画の何が気に入らないのかというと、面倒くさいところだそうです。
あっちへふらふら…こっちへふらふら…いい加減にしなさいよアンタ!ということです。
なのでもちろん、バトル漫画が好きでしょうね。

それと、女性は現実に安定感を求めますが非現実にはスリルを求める傾向が強いです。
オカルト・サスペンス・ホラー・ミステリーなどの恐怖系ジャンルは少女誌ばかりです。
グリム童話などもレディコミ作家が目立ちました。
サスペリアなどホラー・ミステリー専門雑誌もありました。

バトル漫画というのはやはりメリハリつけやすいので人気が上がりやすいと思います。
あとはもう面白いか面白くないか、ですね。
ワンピースなどは「オタクじゃないけどワンピースだけは読んでる」という人も少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに少年漫画の中でバトル物って大抵単純明快ですよね。
女性でも少女漫画のドロドロ(ばっかりじゃないでしょうが)が
面倒に感じる方も多いのでしょうか。

色々参考になる意見です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 17:46

剣心や時代劇では木枯らし紋次郎も女性人気が高い作品でした。

一突っ走る姿や目先の利益にこだわらない一途さが女性向きなのかもしれません。あとは、無駄死にする人が少ないというのも特徴では。ワンピースでは、雑魚はほとんど死なないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木枯らし紋次郎って女性人気高いんですか?
知りませんでした…。

るろうに剣心が女性人気が高いのはわかります。
最初は美形キャラのエセ時代劇だと毛嫌いしていた私も
かなりハマってしましましたから。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 18:49

ブリーチとかリボーンとか女子に人気のバトル漫画ってバトル好きってよりいわゆる”キャラ萌え”なんじゃないですかね~?


なので自分のお目当てのキャラじゃないバトルシーンなんかはあんまり重要でないというか。
ロボットアニメなんかもメカの戦闘シーンというよりまずストーリー、キャラありきなんだと思います。
単純にバトルが好きってわけじゃなさそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにキャラ萌えは重要そうですね。
やたら男臭い劇画バトル漫画なんかだと
オタク女性ファンもあまりいない感じですし。(笑)

お礼日時:2010/10/12 17:38

 特別アニメオタクというほどでもありませんが、少年漫画・バトル漫画が大好きな者のひとりです。


 私個人としては、「勢いがある」のが理由だと思います。大体のくくりで分けると、一般的に少女漫画などはモノローグが多く、個人の感情を深く描くことが多いです。登場人物の主張も頭の中(内面)から始まります。しかしバトル漫画だと、登場人物は主張を武器や自分の力によって通します。主張の違うものと戦って、お互いの意見が分かるわけです。言葉に言い表しにくいのですが、その「勢い」が爽快だと思う女性もいるわけです。
 ただ、ファンは「バトル漫画」ということより「面白いかどうか」で見ています。ワンピースだってブリーチだって名作です。良い作品は多くの人が支持します。一般だとかオタクだとか、男性女性なんてことは関係なく。だから女性がバトル漫画やアニメに熱狂していても、なんら不思議ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勢いですか。
確かに少女漫画にはあまりないノリですね。

他の方の意見も含め、
案外世の女性って熱いノリがお好みなんでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 18:05

アニメオタクの女性がワンピースやブリーチが


好きなんのは、ただ単にバトル漫画が好きではなく
その漫画わかり易くて面白いだけだと思います。
また、バトル漫画でありながら、そんなにリアルな
バトルではなく、コミカルなバトルなところに惹か
れて読んでいると思います。
なので、これらの漫画は、アニメオタクだけでなく
一般的な女性には支持され読まれていると思います。

女性のほうが男性より間違いなく、バトルを好む
感性は潜んでいると思います。
確かに、興味を持ってないイメージはありますが、
女性の方が男性より興奮しやすいですし、血になれ
ていますからね。
ただ女性の方が、読むきっかけがないから、バトル
漫画を読まないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の意見にもありますが、
やっぱりバトル漫画のわかりやすいところに
魅力を感じる女性も多いようですね。

>女性のほうが男性より間違いなく、バトルを好む
感性は潜んでいると思います。

私自身は男ですが、言われて見ればいろんな意味でそんな気も…。(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!