アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「尊敬している」と言ってくれる女の子に「付き合って」と告白すると、必ず「尊敬はしているけど付き合えない」とフラれます。

--

30代独身男性(彼女なし)です。年下の女の子から「私○○さんのこと、すっごい尊敬してます」とよく言われたりメールをもらったりします。

「この子はオレのこと尊敬してくれているんだ!」と気持ちが高まり、「オレと付き合ってくれ」と告白すると、必ず「尊敬はしているけど付き合えない」とフラれます。

必ずなんです。必ず、そうやって断られます。

どうして「尊敬はしているけど付き合えない」と断られるんでしょうか。

女性の心理を教えてください。

A 回答 (5件)

尊敬している、という言葉を男性に対して言うという女性の心理は、2パターンあるように思います。



ひとつは、単純に人間として、例えば生き方とかに尊敬できるので、「尊敬します」と気持ちを伝える。ということです。
ただ、これは男女間では恋愛感情に発展しやすいパターンのものですね。
しない、という事は、男としての魅力を感じてないのかもしれません。


もう一つは、線引きです。
仕事の関係や知り合いの関係で、決して友人というわけではないが、つつがなく付き合っていかなくてはならない場合、女性が男性に対して「尊敬します」はよくつかうセリフです。
恋愛感情はないよ、という意思表示です。

二つは非常に区別がつきづらいですが、ご自分が納得されるパターンがあれば、そういうことなのかもしれません。
これはあくまでも私の考え方なので、あまり信頼できるものではないので。。
ただ、私個人の女目線でみると、そうではないかと思いました。
    • good
    • 11

それは単純明快です。



「尊敬している」=「恋愛の対象にはならない」

と言う意味だからです。

尊敬という概念は
恩師やお父様や過去の偉人に対して発生するモノで
異性と意識する人物に対しては抱かれることがありません。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
参考になりました。

でも、「尊敬できる相手じゃないと付き合えない」という子もいますし、そこまで断言できないとは思います。尊敬から恋愛につながるケースも、ありうるだろうし。

補足日時:2010/10/15 00:58
    • good
    • 8

女性です。


職場に尊敬できる男性がいます。
凄く真面目で自分に厳しくて、ほんと尊敬する、けど、付き合えないよな~と思います。
お付き合いする人は自分と同じ程度のゆるさ、のんびりさ、が私の場合欲しいからです。

多分尊敬、より、楽、っていうのを相手に求める人が多いのかも?と思いました。
でも尊敬しているのは本当で、誇れる事と思います。
    • good
    • 9

こんばんは



私は尊敬しないと好きになれない派です。


う~ん 難しいですね…

仕事・勉強が出来る人は「スゴいなぁ」と思います。その熱意や頑張ってる人の姿が好きだからです!!
私は透明人間になれるのなら、迷わず仕事している夫や、勉強している彼の元へ行きたいものです。


ですが。本当に「惚れる」時は、「人間性に尊敬」した時です。
例えば…乱暴な言葉は使わないとか。ポイ捨ては絶対!しないとか。
お年寄りに誰よりも先に、席を譲ることが出来るとか!!(私はタイミングや空気で躊躇してしまいます…)


すみません
答えになってないかもですm(__)m
    • good
    • 7

あなたが自分に「尊敬」ということばで好印象を持たせてくれる相手を


恋愛対象に限るから、こういうことが繰り返されるのですよ。

付き合いたいと思わせるくらい自分を見せましたか?
相手がもうすでに自分のことをよく思っているんだと
何もしなかったのではありませんか?
あなたはその相手のことをちゃんと好きでしたか?
思われる方が幸せな恋ができるわけじゃありませんよ。

付き合ってくれと言われる方は
結構そういう微妙なところに気がつきます。

あとは尊敬の種類が違うのかも。
尊敬対象の「仕事ぶり」には人間の性質は含まれませんからね。
恋人が欲しい女の子には関係ないこと。
結婚したい女の子には大事な要素ですが。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A