アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル:複数シートのデータを一覧シートに自動的に入力させるには?

こんにちは。
お恥ずかしながら一日に2回もエクセルの質問をさせて頂きます。
複数シートに同一形式のリストがあり、あるシートに入力していくと
同一ファイル内の「一覧シート」に自動的にID番号順に表記される(※下記参照)
というようにしたいと考えております。

何かよい方法はありますでしょうか?
お知恵を拝借できれば幸いです。宜しくお願い致します。


Sheet1
ID 日付     名前  達成度・・・
1 2010/10/17  山田  A
4 2010/10/30 鈴木  A




Sheet2
ID 日付    名前  達成度・・・
2 2010/10/17  佐藤  B
3 2010/10/20 中村  B




一覧シート
ID 日付    名前  達成度・・・
1 2010/10/17  山田  A
2 2010/10/18  佐藤  B
3 2010/10/20 中村  B
4 2010/10/30 鈴木  A


A 回答 (2件)

シートはSheet1からSheet2まで、各シートのデータ数は10までとして説明します。



Sheet3の
(1)A1に「=Sheet1!A2」と入力し、B1からD1にコピー
(2)A1からD1を、下へ9行分コピー
(3)A11に「=Sheet2!A2」と入力し、B11からD11にコピー
(4)A11からD11を下へ9行分コピー

Sheet4の
(5)A1からD1に「ID」「日付」「名前」「達成度」と入力
(6)A2に「=ROW()-1」と入力
(7)B2に「=VLOOKUP($A2,Sheet3!$A:$D,COLUMN(),0)」と入力
(8)B2をC2、D2にコピー
(9)B2のセルの書式設定を日付にする。
(10)A2からD2を、下へ19行分コピーする。

シート数やデータ数に応じて適宜変えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
今回関数にてなんとかしたかったので、助かりました!

お礼日時:2010/10/17 18:56

1.シート1のデータを一覧シートに全部貼りつける


2.シート2のデータを一覧シートのシート1のデータの下に貼りつける
3.IDでソートする(フィルタでもいいけど)

マクロの記録をしながら、自分で貼りつけてみれば
どういうマクロにすればいいかなんとなくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
マクロ勉強していかなければならないですね。
今回は関数でできればベストでしたので、お礼ポイントはもう一つの方に
つけさせていただきましたが、ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/17 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!