プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷惑メールに困っています。2~3日前から、「●●●●様  懸賞当選金促進委員会様からメッセージです♪ ※未受領金【現金にて200万円】となっております。お早めにお受け取りください※」というメールが頻繁に送られてきて、アドレスがのっていたのでひらいてみたら、自分の名前と200万円分のポイントみたいなのが付いていました。
私はアドレスは使い分けていて、どう考えても、このアドレスにはこないはずなのですが。。。

同じ様なメールを受け取った方、いらっしゃいませんか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

迷惑メールに振り分けられないなら、我慢しなさい。

出来るなら、さっさとやりゃ質問しなくて済むと思うんですが・・・・
ものようなメールは、特定者に発信していません。不特定多数に送り、返信されたのは本物のアドレスですから餌食にします。

という事です。
    • 0

こんばんわ。

質問読みました。
同じようなメールを受け取っている方は、YAHOOとかGOOGLEとかとにかくメールアカウントを所有している方はけっこう受け取っていると思いますよ(受信箱に入っていたり迷惑メールボックスに入っていたり)。
自分が所有しているメールアドレスでどこかのサイトの懸賞に応募した事はありませんか? この場合、懸賞に応募する際に【新商品案内のメール】のチェックを入れないと応募不可、とかになっていて、応募するために登録まがいのチェックボックスにチェックを入れてしまったりとか・・・。
自分のアドレス宛にこのようなメールが届く原因はいくらでも考えられますのでなんともいえませんが。今記述した内容も考えられなくはないので、考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、1年ぐらい前に懸賞に応募したことがあります。
その時、毎週メルマガが届いて面倒だったので、停止して終わったのですが。
それが原因でしょうかね??
でも助かりました。少しホッとしました。
ありがとうございました。

>アドレスがのっていたのでひらいてみたら、自分の名前と200万円分のポイント

こーゆーことらしいです
メールルールやプロバイダの迷惑メール対策、フリーソフトを使いましょう

ネットショップ利用者の個人情報が流出している件 - むささび通信
http://mumumu.gensoan.com/blog/2010/10/19003538. …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ネットで買い物をする時は専用のフリーメルアドを使ってやっているのですが、
やっぱりどこからか情報が漏れてるのかもしれませんね。。。
今まで、自分は大丈夫だと思っていましたが、いつのまにか餌食になっていたのかもしれないですね。
顔を合わせない分、陰湿で怖いと今回感じました。。。

同じ様なメールは来てますよ。

私は無視しています。また、フィルタを使ってゴミ箱へ入れています。
アドレスが漏れているのが原因なので、質問者さんも、フィルタを使ってゴミ箱へ入れたり、迷惑メールとして振り分ける様にしたら良いと思います。ご利用のメールサーバやメールソフトの機能を有効に使って下さい。
    • 0