取引先に、ワード文書で作成した報告書の図のプロパティに、私の会社を作成者として表示されないようにして欲しいと依頼されました。

ワード文書に挿入した図を右クリックして【図の編集】を選びます。
新しいウィンドーが開くので【ファイル】から【プロパティ】を選ぶと、図のプロパティが表示され、【ファイルの概要】タブで作成者などの情報が表示されます。

上の手順で編集可能なのですが、図の数が多く編集に時間がかかってしまいます。
友人からは、「一度、WORD,EXCELをアンインストールし、WindowsのCrrentVersionのRegisteredOrganaizationのレジストリを変更し、再インストールする。」手順は聞きました。

再インストールせずに、文書内の全ての図のプロパティを変更する方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いくつかお伺いしたいことがあるのですが補足願えますでしょうか?


・図のみの作成者変更のことでしょうか?(ファイル全体の作成者と言う意味でしょうか?)
・このwordはバージョンは何ですか?(98?2000?)
・ファイルを開いているときにツールからオプションでユーザー情報を変更できますが、これでは駄目でしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
補足ですが、環境について、ウィンドーズ98、Word98です。依頼元も同じ環境で、マクロは使用しないように指示されています。

ワード文書のプロパティは、文書と図の両方にそれぞれもっていますが、その両方に私の会社名を表示させないようにしたいのです。

回答の【ユーザー情報】の変更では、私の作成した図つきの文書を「A」さんに送った場合、「A」さんが文書のプロパティを変更して、さらに「B」さんに送った場合に、「B」さんがプロパティを見ると文書を作ったのは「A」さんで、図のプロパティを見ると「私」が作ったことになっています。
さらに【ユーザー情報】の変更では会社名までは変更できません。

何か良い方法があればと思っています。

補足日時:2001/04/13 11:35
    • good
    • 0

余りにもベタな方法ですが、ページ設定を合わせた新規ファイルを別のマシンに用意し、


それに元ファイルの内容をカット&ペーストで作り直すのは如何でしょうか?

図のプロパティがやはり引継がれるかはちょっと分かりませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答の方法で試してみました。
やはり結果は、文書のプロパティは変更されるものの、図のプロパティは変更されませんでした。
Word内のオブジェクトそれぞれに、プロパティが設定されているみたいです。
マイクロソフトは何で分けてるんでしょうかね。

もう少し自分でも調べてみます。

補足日時:2001/04/16 17:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文書のプロパティで登録した文字の上をクリックしても日付の選択等をする図が出ません

Word2013を使用しています。
文書のプロパティで登録した文字の上をクリックしても日付の選択等をする図が出ません。どうすれば
でますか?

Aベストアンサー

すみません。
私のWordでは
>挿入のクイックパーツの中にある文書のプロパティで文字を登録
ここでは予め登録されたパーツを選択することができるだけで、登録できるようには作られていません。
私のとは違うWord2013を使われているようです。

Q【ワード(WORD)】印刷文書のページ番号がプレビューと一致しない。(ページ数/総ページ)が(ページ数/ページ数)になる

ページ番号を(ページ数/総ページ数)に設定しており、印刷プレビュー
でもそのように表示されているのですが、印刷すると(ページ数/ページ数)となってしまう場合があります。必ずそうなるわけでなくプレビューどうり表示されるときもありますが、不正な印刷も結構起こります。プロビューでは100パーセント正しく(ページ数/総ページ数)で表示されます。
ちなみに使用しているワードのバージョンは2002で、(ページ数/全体ページ数)のフィールドコードは{PAGE }/{SECTIONPAGES \* MERGEFORMAT}で総ページ数は文書全体の総ページではなく、セクション内の総ページ数を表示する処理にしています。
わかる方がおられましたら、ご指南お願いいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたいします。

Aベストアンサー

No1さんの回答はWord2000の問題ですが↓

[WD2000]
印刷時のみ{NumPages} フィールドの値が正しくない
http://support.microsoft.com/kb/234287/ja

Word2002だとこのこと↓かしら?

印刷されたドキュメントのSECTIONPAGES フィールド
のページ番号は、 Word 2002 で間違っています。
http://support.microsoft.com/kb/324329/ja

それから、質問文が読み難いので改行して下さいね。

Q【Word2007】はじめに選んでいた場所を選びなおしたい

Word2007を使用しています。

以前以下の質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4854648.html

そこでInlineShapeの情報を取得するための
特殊な方法を教えて頂きました。

ただしこの方法を使用すると
選択されている場所が変更されてしまうため、
この処理をしたあとに、
選択箇所を元に戻したいと思っています。

今行っている処理は以下の通りです。

Sub main()

Dim shape As Word.shape

Dim ishp As Word.InlineShape

For Each sh In ActiveDocument.Shapes
sh.Select
For Each ishp In Selection.Range.InlineShapes
MsgBox (ishp.Width)
Next
Next

End Sub

このプログラムの前後で、
現在の選択箇所を取得し、そこに選択を戻せば良いのだろう
ということは分かるのですが、その方法が分かりません。

もしよろしければ、教えて頂けませんか?
ぜひよろしくお願い致します。

Word2007を使用しています。

以前以下の質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4854648.html

そこでInlineShapeの情報を取得するための
特殊な方法を教えて頂きました。

ただしこの方法を使用すると
選択されている場所が変更されてしまうため、
この処理をしたあとに、
選択箇所を元に戻したいと思っています。

今行っている処理は以下の通りです。

Sub main()

Dim shape As Word.shape

Dim ishp As Word.InlineShape

For Each sh In ActiveDocument.Shapes
sh.Select
Fo...続きを読む

Aベストアンサー

Dim rng As Range

Set rng = Selection.Range



rng.Select

QWORDで作成した文書を、編集・印刷不可にしたい

よろしくお願いします。

WORDで作成した文書があるのですが、
編集と印刷を不可にするような設定はあるのでしょうか?
編集不可にするには、保存ウインドウの
「ツール」→「セキュリティオプション」で可能かと思いますが、
確かこれだと、別の名前をつけて保存すれば、
編集可能なような気が…。

とにかく、その文書を
パソコンで見るだけ、にしたいのです。

どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobatで、Word文書を印刷しPDFファイルにすれば、文書の変更の可否、印刷の可否、文書を開く場合のパスワード等色々なセキュリティーを設定できます。

ちょっと本筋と外れてしまいましたが、ご検討に値すると思います。

QWordで作成したA4用紙の文書をA3用紙の文書にしたいのですが?

A4用紙を、2枚、左と右に並べるとA3になりますね。

教えてください。
Wordで作成したA4用紙の文書1ページを、A3用紙の印刷向き横で、作成した文書を右側のみにA3用紙で印刷したいのですが、どうすればよいでしょうか。

どうか、お願いします。

Aベストアンサー

A4の文章が1ページあって、それをA3用紙横の右側に印刷したいと言うことでしょうか?

その文章の一番初めの文頭にカーソルを持っていき、Ctrlを押しながらEnter。
これで空白の一ページ目が出来て、本文は2ページ目に行きます。
次にファイルメニューの印刷。
そこの右下に、1枚あたりのページ数というのがあると思います。
それを2ページに設定。
次にその下にある用紙サイズの指定をA3にします。
そして印刷してください。
これでA3用紙に2ページ分を印刷します。
1ページ目は空白で左に、2ページ目の文章が右に印刷されるはずです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報