「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

いつもお世話になってます。

10M程度のパワーポイントのファイルをもらったのですが、
貼り付けられている画像を元のサイズに戻してみると、
超巨大な画像が何十枚もありました・・・

画像を右クリックして「図の書式設定」→図のタブ→圧縮ボタンを押して、すべての図を選択。
図の圧縮やトリミングにもチェックを入れて実行してもぜんぜんデータサイズが変わりません。

この機能を使うと一気にファイルサイズが小さくなるのではと期待しのたですが・・・
ひとつひとつ画像処理ソフトで小さくするしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

図の圧縮ではあまり小さくならないことが多いですね。



ひとつひとつ画像処理ソフトで小さくするよりは、少しは楽な方法を・・・

画像を選んで[切り取り]、[形式を選択して貼り付け]で「図(PNG)」を選んで貼り付けてみてください。

私の場合はこれで驚異的にサイズ縮小できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。

[形式を選択して貼り付け]
で、みたままのサイズになり小さくできました。

複数の画像で一気にできればいいのですが
個々で編集するより簡単にできますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 21:45

画像処理ソフトでひとつずつ処理するのが面倒な時に私がよく使う方法です。


これはワードを使える前提での話ですが。

ワードを開き、ワードの中にその巨大な画像を貼り付けて、
ちょうどよい大きさまでドラックで小さくしておきます。
貼り付ける位置とか順番は全く関係ありません。
とにかく何ページに渡ってもいいので、どんどんパワーポイントで使いたい画像を貼っていきます。

全部ちょうどよいと思われる大きさにしたら、
そのワードファイルを「web用に保存」します。
保存場所はマイドキュメントでもデスクトップでもかまいません。
ファイル名も適当でいいです。(ここでは仮に「あ」というファイル名とします)

これだけで処理完了です。
ワードに貼り付けた写真は、その保存した場所に「あ」(ファイル名と同じ)というフォルダができていて、
その中に縮小された状態で保存されています。

あとはパワーポイントで図の挿入をしていくだけで終了となります。
ワードが使えるようであればぜひお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法もあったんですね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/27 22:02

図とは関係ないのですが――


また、私の環境は Powerpoint97 ですので、異なるかもしれませんが、
[ツール]-[オプション]の"保存"タブで「高速保存」にチェックが入って
いたら、外して保存してみてください。
多少は小さくなるかも....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法でも小さくなりますよね。
やってみたいとおもいます。

お礼日時:2005/04/27 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q圧縮ソフトを利用してもPPTがあまり圧縮されない。

圧縮ソフト(zip)を利用して、圧縮しても、パワーポイントで作成した資料がほとんど圧縮されません。
2.45Mのファイルが、圧縮されても、2.34Mです。
もっと圧縮して小さいサイズにするにはどうすればよいのでしょうか?
それとも、これ以上は無理なのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の言う通り、画像データが主だとこれ以上そんなには圧縮できないと思いますが、下記の様にJPEGやPPTファイルも圧縮できると言うソフトもあります。
実際に使ったことは無いので、どこまで本当かはわかりません。
>データの種類・内容によって圧縮率は変化します。
と書いてあるし。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/choshuku/

QPowerPointに貼り付けた画像の解像度について

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面がでるのか、基準が不明です。教えてください。なお、この場合でもPhotoShopでの解像度は72dpiに変更されています。

質問2.コピー、貼り付けによる方法は上述のように、72dpiに解像度が変更されますが、実際に、紙などにプリントすると、72dpiではないように思います。つまり、オリジナルの解像度を保持しているように思います。何らかの方法で、この解像度を保持したまま、PhotoShopで画像編集することは可能でしょうか?いったん、PDFなどに変更する方法は確かにうまくいくことは確認していますが、たくさんあるので、お聞きします。

高解像度の画像をたくさん貼り付けると、ファイルのサイズが大きくなることから、PowerPoint内での解像度はオリジナルのままではないかと想像します。いったん、貼り付けた画像をもとのままの解像度で編集しなおしたいというのが、最終的な希望なのですが、何かよい方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面...続きを読む

Aベストアンサー

質問1に関して。。。。
「挿入」→「図」またはコピペで貼ったものは、たぶんoffice依存オブジェクトに変換されてしまいますが、「挿入」→「オブジェクト」で貼った場合、元のクリエータ依存のままで貼れるかとおもいます。その場合、ダブルクリックするとそのエディタが開くものと思われます。

質問2に関して。。。
上記方法のように「挿入」→「オブジェクト」で貼り付けるとたぶん、解像度も含めてオリジナルに変更を加えないまま貼りつくと思います。ただし、#1の方がおっしゃってるように重くなりますので、よほどハイパワーのマシンがない限りあまりおすすめ致しません。
ちなみに、コピペするとやはりプリントクォリティは下がりますよ、うちでは。ビットマップデータだと気にならないかもしれませんが、ベクトルデータだとてきめんわかります。印刷精度を優先したいなら「挿入」で「図」もしくは「オブジェクト」で貼り込むことをおすすめします。たとえ「図」で貼っても、コピペするよりはかなりマシです。

ハズしてたらすみません。
ご参考になれば幸いです。

QPowerPointで挿入した画像が×になって見れない

タイトルのとおりなのですが、
PowerPointでJPEG画像を挿入したのですが、
編集画面上で画像が×になり表示されません。
スライドショーや印刷でも画像は×のままでした。

フォルダーの中に表示されるファイルのアイコンには
画像がちゃんとあるように表示されます。
Microsoft PowerPoint Presentationでも画像が表示されました。

編集画面上にも画像が表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

WindowsおよびPowerPointのバージョンが不明のため、下記情報の内容が該当するかどうか判断ができませんが、確認してみてください。

プレゼンテーションの画像が赤い X で表示される場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/880769/ja
 

Qパワーポイントにファイルサイズが大きくならないように画像を貼り付けたい・・・

宜しくお願いします。
オフィス2003を利用しています。
スキャンしたPDFの画像などをファイルサイズが小さくなるように
パワーポイントに貼りたいのですが
”形式を選択して貼り付け”

Windowsメタファイル
拡張子メタファイル
デバイスに依存しないビットマップ
ビットマップ


のどれが一番ちいさくなるのでしょうか?

上記のファイルの違いも含めて教えて頂ければと思います
宜しくお願いします

Aベストアンサー

> 貼り付けてからサイズを小さくすることはできないでしょうか?

ファイルを「名前を付けて保存」する時や「図」ツールバーにある「図の圧縮」を使う方法があります。

「図を圧縮してファイル サイズを小さくする」
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/tips/office/139.mspx
「ファイルサイズが大きいとPCトラブルの原因になりますので、ご覧ください」
http://csp.umin.ne.jp/document2007/filede.html

> ベクトルデータとはなんでしょうか・・・?
> ベクトルデータではないデータもあるということですか?

下記URLのページをご参照ください。

「1.1 画像ファイルの性質」
http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/1999/7/1/1.html#SECTION08111000000000000000
「1.2 画像ファイル形式」
http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/1999/7/1/2.html

> 貼り付けてからサイズを小さくすることはできないでしょうか?

ファイルを「名前を付けて保存」する時や「図」ツールバーにある「図の圧縮」を使う方法があります。

「図を圧縮してファイル サイズを小さくする」
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/tips/office/139.mspx
「ファイルサイズが大きいとPCトラブルの原因になりますので、ご覧ください」
http://csp.umin.ne.jp/document2007/filede.html

> ベクトルデータとはなんでしょうか・・・?
> ベクトルデータ...続きを読む

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Qパワーポイントの図をJPEGかGIFに変換

パワーポイントで作成した図をJPEGかGIFに変換し、
Webで使いたいと考えています。
また横の大きさを570ピクセルに合わせて拡大or縮小する必要も
あります。

フリーソフトを使ったり、ペイントや
MicrosoftOfficcePictureManegerを合わせて使ったりして
工夫しているのですが、
画像が崩れたり、大きさを合わせられなかったりして
なかなかうまくいきません。。。

一旦、PDFにしてから切り取って変換…なんて事もしてみましたが、
うまくいきません。一旦 wmfやemfにするとうまくいきそうな
気もするのですが…

なにかよい方法があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

No.2,3です。

> 会社のパワポでは「ファイル」の下に「ページ設定」があったかと
思ったのですが、なぜか家のパワポにはありません…

PowerPoint 2007をお使いなら、「デザイン」タブの左端に「ページ設定」があります。
「ページ設定」ダイアログボックスは、どのバージョンでも同じです。
以下も2007で説明します。

> 「コピー」から「形式を選択して貼り付け」の方法は
よくわからなかったです…

「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押すと、すべて選択されます。
「コピー」に続いて「ホーム」タブの「貼り付け」の▼を押して「形式を選択して貼り付け」からご希望の画像形式を選択すると、選択した形式の画像が貼り付けられます。

その図の上で、右クリックから「図として保存」をクリックしますと「図として保存」ダイアログボックスが表示されますので、保存場所を指定し、名前を付けて保存します。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

QPowerpointでの画像の大きさについて

Powerpoint初心者です。
この度Powerpointでプレゼンをすることになりました。
50枚程度の写真、エクセルグラフ等です。
画像ファイル(写真)の一枚の大きさはどれくらいがよいのでしょうか?(何Mb?何Kb?)
また、昔の写真をスキャナーで読んでスライド上映するのですが、カラー写真でどれくらいの解像度で読込めば
いいのでしょうか?(何dpi?)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

液晶プロジェクタでの出力であれば、画面解像度は一般的には1024×786なので、当然貼り付ける写真はそれよりも大きくても縮小されます。
ので、単純に考えればそのサイズ以下の写真で十分なんですが。
ところがところがそうはいきません。
単に貼り付けた画像の大きさを全くいじらないのであればいいのですが、多くの場合は画像を縮小したり、回転させたり、トリミングしたりしてレイアウトします。
この場合はある程度画素数の大きな画像(容量が大きい、取り込み解像度が大きい)を縮小してやらないと、画質が落ちます。
つまり次のことが言えます。
1.パワーポイント上で画像のサイズ等を変更しないつもりならば、最初からその大きさの画像を用意する。
(640×480の解像度でも十分に使えます。しかしサイズの変更をしてはいけません)
2.パワーポイント上でサイズの変更をするならば、画面解像度よりも大きなもの(1024×768の画面であれば、200万画素程度)です。
しかしながらこの方法ですとファイルの容量が大きくなり過ぎますので、次へ進みます。
レイアウト等が完成したならば、次の手順を踏みます。
どの図でもいいですから、一つ選択し「図の書式設定」-「図」へいきます。
そこに「圧縮」がありますので、それをクリックします。
「図の圧縮」ななりますから、そこで「ドキュメント内のすべての図」、「Web/画面」、「図の圧縮」、「図のトリミング部分の削除」にすべてチェックを入れれば、ファイル容量は減ります。
ただしこの手はパワーポイント2002以上でないと使えません。
以前に私が回答したものを参照されて下さい。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1751615

液晶プロジェクタでの出力であれば、画面解像度は一般的には1024×786なので、当然貼り付ける写真はそれよりも大きくても縮小されます。
ので、単純に考えればそのサイズ以下の写真で十分なんですが。
ところがところがそうはいきません。
単に貼り付けた画像の大きさを全くいじらないのであればいいのですが、多くの場合は画像を縮小したり、回転させたり、トリミングしたりしてレイアウトします。
この場合はある程度画素数の大きな画像(容量が大きい、取り込み解像度が大きい)を縮小してやらないと...続きを読む

Qパワーポイント 貼り付けてある画像の形式の調べ方

パワーポイントで,ページに貼り付けてある画像が
どの形式(BMP,JPEG,PNG,拡張メタファイル)
で貼り付けられているのか,調べる方法はありませんでしょうか?

パワーポイントを軽量化する際に,その情報を知れたら
大変便利なのですが。

P.S.
初めて投稿しました。何か粗相があったらすみません。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/jdg/20090804/1249347570
の記事があります。やってないのですが、PPTでも出来ないかやってみてはどうですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング