プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月のマルタ島は楽しめますか?
2月に9日間と割と長い休みが取れたことと、今までアジアばかりを旅行していたこともあり、初のヨーロッパに行きたいと思いました。
ただやはり今までアジアばかりの旅だったこともあり、ヨーロッパで少しでも安く行けるツアーがないかと探したところ、トルコとマルタ島が候補に挙がりました。
マルタ島は海がきれいだということもあり、やはり夏がおススメだとは思うのですが、冬でも楽しめるでしょうか?マルタ島へ行ったことのある方の意見を聞いてみたいです。
またもしおススメであるのなら、おススメな観光場所やレストラン、穴場な場所、買い物、スーパーなど何でも結構ですので教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

二年前の年末年始をマルタで過ごしました。

冬もそこそこ陽が出るので明るい感じでよかったですよ。
元旦に海で泳いでいるドイツ人やイギリス人の人たちもいましたが、日本人は多分凍えます。冬場はずっと風が強いので歩き回るときも防風防寒された方が安心です。
スリーマにあるマルタ料理のレストラン『タ・コリーナ』はおいしかったです!お店の人がみな親切で感じもよかった。
そのほかのレストランや食べ物に関してこのサイトさんのレビューはとても参考になりました。
http://midmednews.blog85.fc2.com/blog-category-3 …
どこで食べてもトマトソースはトマトの味が濃くてトマト好きにはたまらない味でした。リコッタチーズ入りのラビオリのトマトソースはまって何度も食べて飽きなかったです。
バスターミナルなどの屋台で売っているお菓子の類は値段が書いてないことが多く、適当に頼んで買ったらすごく高くて驚きました。観光客価格でふっかけられたのかもしれませんのでご用心を。

移動はバスがメインです。坂がすごいのと石畳が多いので自転車はつらいかも…
バスの停留所もどこがどこかよくわからなかったりするのでいくつめで降りたらいいか数えてから乗らないと迷子になります。ホテルやインフォメーションでバス路線表を貰うと便利です。

お買い物のお奨めは、ここの銀細工がお値段が良心的で美しい品が多かったです。
http://www.mtajapan.com/silversmithmain.htm
時間通りに開いてないことがありますので朝一でかけつけると待つかも。
イムディーナの聖パウロ教会の辺りのお土産屋さんで売っている手編みのレース(テーブルセンターやドイリーのようなのが多い)はかわいらしくてかなり手が込んでいるのに大陸の方の手編みレースに比べるとびっくりする位安かったです。お店のおばあちゃんが編んだものだったりするのでよい思い出にもなりますよ。ゴゾでもレース編みが盛んだそうです。
スーパーでも売っているゴゾのはちみつは味が濃くておいしかったです。お値段は結構良くて、ちょっと重いですけど…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろな情報、ありがとうございます!あまりマルタは料理も期待できない、なんて話を聞いたりしていたので、おいしいところもあるんだ~とうれしくなりました。教えていただいたサイトもものすごく参考になり、マルタに行きたい気持ちが高まってきました。
やはり自転車はつらいものがあるんですね、バスと徒歩でのんびり旅にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/01 21:04

去年の2月に一人旅でマルタに行きました(個人旅行)


同じくアジアばかり行っていて、初ヨーロッパでした。
2月のマルタの海は荒れます。青の洞窟は冬は入れる確率は低くなります。
そして冷たいかでが吹いて、気温以上に寒く感じるかも。
朝晩にダウンを来ている人もいました。
ただオフシーズンなのでホテル料金も安くて空いています。
私は世界遺産のヴァレッタの中にあるホテルに泊まりました。
2月10日の聖パウロの難船記念日でヴァレッタの街はにぎやかになっていました。
ヴァレッタはスーパーというより雑貨店ぐらいしかないので
スリーマのスーパーまでバスやフェリーで行きました。

マルタはこじんまりしていてツアーでなくて個人でも充分周れます。
世界遺産の一つのハイポジウムは予約制ですがネットで予約をできます。
ほとんどのツアーでは組まれていないのでネットで自分で予約になります。
https://maltaticket.com/index.asp?page=heritage

お勧めのガイドブックは『サビッハマルタ』です。
カラーではないのですが、情報や地図は地球の歩き方よりもいいですよ。

マルタの通貨はユーロですが、他のユーロの国よりも物価が安いのか
カフェとかで食事をしても安く感じました。

ただマルタに9日間はちょっと長いかな?
夏のリゾートの時期ならいいかもしれないけれど…
乗り継ぎのヨーロッパや中東などでも観光を入れるといいかもしれませんね。
トルコもいいけれど、素朴なマルタもお勧めです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

去年の2月に行かれたのですか、同じ時期に行かれた方の意見は参考になります。
やはり青の洞窟は冬だと確実に入れる訳ではないんですね、う~ん・・・。
マルタに9日間はやはり長いですか?エミレーツ航空でドバイ乗継なので実質6泊ぐらいかと思うんですが。1泊ぐらいドバイに泊まってみようかな?(初ヨーロッパですが、そう言えばドバイは一度行ったことがあった!)
ちなみにマルタ島内はレンタサイクルなどはあるんでしょうか?
いろいろネットで調べてはいるのですが、マルタ島に行かれた方のほとんどがバスやレンタカー、タクシー移動のようでレンタサイクルの情報が出てこなくて。
もしかしたら道がぼこぼこでとても自転車だと走りにくいとか?
またそういった情報も分かればよろしくお願いします!

お礼日時:2010/10/31 21:36

10年前の11月にマルタ島に行きました。


11月は全く寒くなく、Tシャツに長袖一枚くらいだったと思います。薄いセーターは暑くていらなかったです。やや夏向きの観光地の「青の洞門」以外は、夏でも冬でもあまり関係ない観光地です。
どういう土地で、何のための城壁・地形かを説明してくれるいいガイドさんがいれば、とても感慨深く楽しめますし、景色もきれいです。
なにより治安は非常に良いので、お勧めです。

ツアーでいくならお勧めの観光場所には連れて行ってくれるでしょうから、それ+となると個人差がありましょうが、私は夕方から日が落ちるまで海岸を散歩していました。
宿泊した場所が繁華街でないため、なにも無かったのでそのくらいしかできなかったけど、景色は良かったです。朝、散歩していると屋台の果物やが出てて、お試しにぶどうを買いました。

買い物は、レース製品とゴゾグラスです。どちらも地味ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年前に行ったんですか、治安は今でもいいようですね、安心です。
マルタ島でも屋台が出ていたりするんですか?楽しみです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!