プロが教えるわが家の防犯対策術!

「好き」が「怒り」に変わる瞬間

やはり、恋愛は幻なんでしょうか?

私は、凄く好きだった人(つきあってるがどうかも分からなかった)が、大嫌いになりました。

もう、いなくなって欲しいという「悪魔」の考えさえ時々頭をよぎります。

どうせ顔を見ないからいいけれど、どうしても完全に記憶を消してしまうことが出来ないんです。

むしろ、好きになったことが「罪」であった気がして。

この心を「浄化」させることは出来るでしょうか?

こんな気持ちのままでは、どんなに魅力的な人を見つけても「好き」になることが出来ないです。

もう、二度と会いたくないし話しもしたくない人を完全に記憶から捨てさることは出来るでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>「浄化」・・・「悪魔」・・・




お祓いしてきてください。

>完全に記憶から捨てさることは出来るでしょうか?


認知症・記憶障害におまかせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく考えてみると、そこまで考える程でもないような気がしてきました。
認知症と記憶障害にはなりたくないです。
他の人との思い出をもっと大事にしていきます。
有り難うございました。

お礼日時:2010/10/31 19:29

私にも経験があります。

付き合っているときにも嫌いになれるように・・・なりたいと
そればかり考えていました。
その時にしたことは、こんなとこ嫌だなと思うところをメモに書きだしました。それはそれは
沢山あって><   でも、嫌いという気持ちは実は好きと反対ではなくて・・・
究極は無関心ってことだと思います。
まあ、そこまで自分の気持ちを持っていくことは相当時間のかかることだとおもいますけどね^^;


人間の気持ちなんて曖昧なもので・・・いつまでも忘れないとその時は思っていても年を重ねる度に
薄れていってしまうものですよ
あなたも中年になれば嫌でも実感します^^
大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間と共に、もっと重要なことが出て来たりして、忘れていくような気がしてきました。
有り難うございました。

お礼日時:2010/10/31 19:27

好きが嫌いになるきっかけは、文面から見て分かりません。


逆に、その嫌いになるきっかけは自分自身の嫌いな部分を相手が持っていて
自分に似ている部分を持っていることに気が付いたかも知れませんしね。
好きと怒りは、確かにコインの表裏で大体嫌いな人は自分とものすごく似ている思考を
持っていることが多いのはあり得ることです。
消してしまうことは出来なくても記憶を薄くすることは出来ると思います。
新しく好きな人が出来たら多分消えてしまってどうでも良いことになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コインの裏表」。。分かりやすいです。
記憶が薄くなるように、
一人の人だけじゃなくて、もっと自分と似てる人、違う人と触れて、
「好き」「嫌い」だけじゃなくて、多くの出会いの中で、何かを学ぶことを大切にしていきたいと思います。
有り難うございます。

お礼日時:2010/10/31 19:36

それほどおかしなことでもないかなと思いますよ。



愛憎は一枚のコインの裏表、表裏一体なんですから。

完全に記憶から消すことはできないでしょうが、時間がたてばただの思い出に変わっていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間に身を任せて、考えすぎないようにしていこうと思います。
有り難うございます。

お礼日時:2010/10/30 23:42

叶わなかったから、嫌いになろうとする気持ち、


「いなくなって欲しい」と思ってしまう気持ち、
分かります。

でも、
>こんな気持ちのままでは、どんなに魅力的な人を見つけても「好き」になることが出来ないです。
そんなことないですよ。
必ずまた誰かを好きになれます。

>完全に記憶から捨てさることは出来るでしょうか?
「消去」はできませんが、「上書き」はできます。
次に誰かを好きになったら、前の人に対する強い感情は不思議なくらいおさまってしまうものです。

経験者談、ですから信じてください。
私も大好きな人と、付き合えなくて、空回りして、振り回されて、憎くなって、本当に辛かった。
もう誰のことも好きになれないって思いましたけど、こんな私を好きになってくれる新しい人に出会えたら、完全に上書きされました。
今は、前の人とのことはいい思い出になってます。振り返ってみて「自分、頑張ったな。かわいかったな」と思える余裕ができましたし、好きになったことを後悔するのをやめました。

いい恋愛をしてくださいね(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
新しい何かや、新しい人に出会えるように、努力していきたいと思います。

お礼日時:2010/10/30 23:41

あなたの言う「好き」っていうのはつまりは


「相手に依存したい」ってことなのだと思います。

でも依存させてくれなかったから嫌いになる。
それだけ。

相手が自分の欲しい物をめぐんでくれないから嫌い。
相手が自分の欲しい物をめぐんでくれそうだから好き。

そういう思考を乗り越えればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たってる気がします。
もっと、相手に距離をおいて、自分自身に依存出来るように自立していかなければならないですよね。頑張ってみます。
有り難うございます。

お礼日時:2010/10/30 23:06

状況が良くわからないのですが、恋愛なんてそんなに美しいものではないと思いますよ。


「悪魔」、「罪」、「浄化」という極端な単語の羅列から推測するのですが、
あなたの心はあなた自身が思っているほど清らかなのでしょうか?

大嫌いになってしまった相手の死を願ったり、不幸を願ったりなどは誰しも経験するあたりまえのことです。

気が済むまで「いなくなれ」と思っているといいんです。行動を起こさない限りは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛経験が少ないためか、どうしても美化してしまうんです。
結局、人間なんですよね。。
もっと、自分の中で整理出来るようになりたいと思います。
有り難うございます。

お礼日時:2010/10/30 23:03

屁こいて寝るのが一番。




そんなの青春の2行くらいだ。
ひろこ気にするな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早寝、早起きして明日からまたスタートします。

お礼日時:2010/10/30 23:00

こんばんは。



歩んできた人生を消すことはできません。
ゲームのようにリセット、ロードはできません。
後戻りできないから悩んでしまうんですよね、今のあなたのように。

よい経験した…と思えませんか?
どんなことをされたのかは知りませんが、
よほどのことがあったのでしょう。

そんな経験、誰もがしたくないはず。
しかし、あなたは経験した。
貴重な財産ですよ。
誰もが持っているワケではない、とっても貴重な財産です。

しかし、ひとつ疑問なのは…
付き合っていたわけでないのに、大好きから大嫌いになった…。
何があったのでしょう?
原因を書いてもらえると、解決策も出やすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い経験と思わないといけないですね。
大嫌いにならないと、気持ちが抑えられなくて、自分で思い込ませてるんです。
原因は、自分自身かもしれないです。

お礼日時:2010/10/30 22:59

気持ちを浄化させることはできますよ。



それができるのは時間だけ。

その時がきたら、また良い方に廻り合い、好きという感情が自然に芽生えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと、ゆっくりその感情が生まれるまで待ってみます。
有り難うございます。

お礼日時:2010/10/30 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A