【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

旧PCのwindowsメールのデータを新PCのoutlook2010へ移行したい

以前使ってたPC(vistaマシン)のwindowsメールのアドレス帳とメッセージを
新しく購入したPC(7マシン)のoutlook2010に移行したいんですが、
まずアドレス帳ですが、vistaマシンのwindowsメールからSDカードへエクスポートし、
7マシンにそのSDカードを挿入、outlook2010でインポートしようとしましたが
拡張子が違うらしくSDカードを参照してもインポートできるデータはありませんといった
感じになってしまいます。どうすればアドレス帳を移行できますか?
次にメッセージですが、SDカードの容量不足でエクスポートできなかったんですが、
方法としてはwindowsメールからエクスポート、outlook2010へインポートするだけで
OKなんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メッセージは、WindowsメールがVista専用ですし、eml形式で保存されていますから、別のPCの2010には移行できません。

2010は、eml形式を扱えないからです。

Windows Liveメールには、メッセージをエクスポートする対象にMicrosoft Exchangeがあり、これを選択してエクスポートしてやると同じPCの2010には直接エクスポートできるようです。

で、次に同じPCのWindows Liveメールから、2010へのデータの移行参考があります。
([Outlook 2010] Windows Live メールからメールメッセージとアドレス帳、メールアカウントを移行する方法)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

アドレス帳は、先に、WindowsメールからWindowsLiveメールに次を参考に移行をしてやればよいと思います。
例では、Vcard形式を利用しているようです。
また、バックアップファイルはUSBメモリーなど外部媒体から直接インポートしないで、読み取り専用になっていたりするので、一度、デスクトップなどローカルディスクにコピーしたものを対象にされたほうが良いと思います。
([Windows Live メール] Windows メールのアドレス帳を移行する方法を教えてください)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

なお、Windows Liveメールは、Win7では、2011バージョンがダウンロードされると思いますが、それの扱いに、まず慣れる必要があるかも知れません。

2009バージョンもダウンロードできますが、更新プログラムで2011に更新されてしまうおそれもありますので注意してください。
(2009)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
(2011)
http://welovewindowslive.spaces.live.com/blog/cn …

Windows Liveメールの例の画面は、おそらく2011だと思います。
    • good
    • 0

#3です。



補足です。

Windowsメールのメッセージを、Win7のWindows Liveメールに取り込みには、次の方法になると思いますので、念のため貼っておきます。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

なお、Windowsメールの各トレイから、それぞれに対応したフォルダをデスクトップなどに作成し、それらのフォルダを開いた画面に、トレイのメールをドラッグ&ドロップでコピーが取れ、これらをWin7に移して、Windows Liveメールの取り込みたいトレイの画面に逆方向にドラッグ&ドロップでも、Windows Liveメールに取り込むことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。ありがとうございました。まずはwindowsliveのアカウント取得ですね。

お礼日時:2010/11/04 18:01

>vistaのwindowsメールからアドレス帳をCSV形式でエク


スポートし、windows7のoutlook2010へインポートした時文字化けはせずにイン
ポートできますか?

環境がないのでこちらでは確認できませんが、文字化けするならコード変換すれば済む話です。変換方法はリンク先に載っています。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

この回答への補足

ありがとうございます。度々すみません、メッセージの方は普通にエクスポート、インポートでOKでしょうか?

補足日時:2010/11/02 16:56
    • good
    • 1

アドレス帳は、CSV形式でエクスポートすればm2010でインポートできると思います。


メッセージは、旧マシンにOfficeをインストールし、Outlookへ取り込んでから、Outlookの個人用フォルダをエクスポートして移行する方法があります。容量の問題はメディアを変えるか、ネットワーク経由で移行して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。メッセージの方ですが、windowsメールからエクスポート、outlook2010にインポートという形を取りたいのですが、普通にwindowsメールのファイルメニューからエクスポート、outlook2010のファイルメニューからインポート、では出来ないんですか?

補足日時:2010/11/02 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1点いいでしょうか。vistaのwindowsメールからアドレス帳をCSV形式でエクスポートし、windows7のoutlook2010へインポートした時文字化けはせずにインポートできますか?

お礼日時:2010/11/02 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINDOWS LIVEメールからOutlook 2010にインポート

WINDOWS LIVEメールからOutlook 2010にインポート中なのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6049692.html ここや
http://support.microsoft.com/kb/2179220/ja#Method1 ここを見てもうまくいきません。

具体的には
・LIVEメールはExchange形式でエクスポートした
・しかしOutlook 2010でインポート
 (他のファイルからのインポート→OutlookexpressまたはLIVEメール)
 等を実行しようとしても、エクスポートしたフォルダすら指定できない

この堂々巡りに陥って昨日からずっと悩んでいます。
どなたかわかりやすく教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

>保存場所の指定とかも出ず、ただ「エクスポートされました」と出ます。

Microsoft Exchange又はMicrosoft Outlookにエクスポートしますのダイアログが出て、実行すると、私の場合は、2003のトレイを見ると入っています。
保存するのではなくて、直接エクスポートしてしまうようです。

Outlook Expressからのエクスポートでも、2003に直接エクスポートされて、2003の一覧で表示されます。

Outlook Connectorがインストールされていないとダメなのかどうか、それは判りません。

後は、Gmailのサーバーを経由して、2010に取り込む方法をやっていただくしかないです。

Windows Liveメールに入ったのでしたら、時間を置いてから、試してみたらいかがですか。

QLiveMail→OutLookのメッセージ移行

Win7/LiveMail2011 → Win8.1/Outlook2010(64)に最近乗り換えました。
(新しいPCの購入)

手順的には、
1. OutLookにアカウント(Live.jpとNifty.com)を作成:OK
1. Win7/LiveMail2011 のメッセージをエクスポート:OK
2. Win8.1/LiveMail2012 にメッセージをインポート:OK
3. LiveMail2012で、
  [ファイル]→[電子メールのエクスポート]→[電子メールメッセージ]→
[MicrosoftExchange]→
4. メッセージ 「既定のメールクライアントが設定されていないかまたは現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。MicrosoftOutlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してください」→「エクスポートできませんでした。MAPIを初期化しているときにエラーが発生しました」
5. OutLook2010で、
  [ファイル]→[オプション]→[基本設定]→
「Outlookを電子メール、連絡先、予定表の既定のプログラムにする」にチェックをいれる→
一応PC再起動
6. 上述4.の現象変わらず。

やりたい事は、今までのNifty.comのメッセージを移行したいだけなのですが、何か解決方法をごぞんじの方がいらっしゃいましたら、是非、お願いいたします。

Win7/LiveMail2011 → Win8.1/Outlook2010(64)に最近乗り換えました。
(新しいPCの購入)

手順的には、
1. OutLookにアカウント(Live.jpとNifty.com)を作成:OK
1. Win7/LiveMail2011 のメッセージをエクスポート:OK
2. Win8.1/LiveMail2012 にメッセージをインポート:OK
3. LiveMail2012で、
  [ファイル]→[電子メールのエクスポート]→[電子メールメッセージ]→
[MicrosoftExchange]→
4. メッセージ 「既定のメールクライアントが設定されていないかまたは現在使用されているメールクライアントがメッセー...続きを読む

Aベストアンサー

Outlook2010が、64ビット版の場合は、Liveメール(32ビット版しかない)からはエクスポートできないようですよ。
(Windows Live メールから Outlook 2010 への移行時に「MAPI を初期化しようとして、エラーが発生しました」や「既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません」等のエラーが発生する )
http://outlooknavi.net/article/182134717.html

「対処方法」では、Office 製品を 64bit 版から 32bit 版に再インストールしなおすしかないようです。

他の方法としては、Liveメールと2010に、GmailのIMAPアカウントを設定し、移行したいメールをこのIMAPアカウントの各フォルダにコピー→「Gmailのアカウントサーバーに同期」→「Outlook2010のGmailのIMAPアカウントフォルダに同期」して、Outlook2010の所定のフォルダに移動する」事が考えられますが、受信日時が、同期操作をした時刻になるかも?知れません。

Outlook2010が、64ビット版の場合は、Liveメール(32ビット版しかない)からはエクスポートできないようですよ。
(Windows Live メールから Outlook 2010 への移行時に「MAPI を初期化しようとして、エラーが発生しました」や「既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません」等のエラーが発生する )
http://outlooknavi.net/article/182134717.html

「対処方法」では、Office 製品を 64bit 版から 32bit 版に...続きを読む

Qwin10 へ移行した際、どんなメーラーにしようか? の選択ですが、・・・・

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に、他のメーラーに乗り換えておこうかと考えております。
その際、最も重視したい点は、ウェブメールとか地方プロバイダーのメールとか、複数の電子メールアカウントを日常的に使っていますので、これらの複数のメールアカウントを一つのメーラーの上で管理し使用するのに、便利・円滑にできるようなメーラーを希望したいと考えます。  
この点で、wondows live mail は、とても便利にできていると思いますし、複数のパソコン間(オフィスに固定しておくパソコンと、外出時に持ち歩くパソコンとの間)での、メーラーの同期も、マアマア、一応満足できるレベルかな、という印象です。

ところで現在は、試行的に outlook.com のメーラーを、wondows live mail と並行的に使っているのですが、異なる会社の電子メールアカウントを扱うという場合は、この outlook.com は、かなり不便さを感じます。 outlook.com では、特に着信メールに関して、@hotmail.com アカウントへの着信は、問題なく円滑なのですが、その他のメールアカウントへの着信は、受信ボックスに表示されるまで、とても時間がかかったり、あるいは、できなかったりと、さんざんのようです。  
outlook.com のメーラーは、@hotmail.com アカウント だけを使うというユーザーには、大変よろしいような気がします。
win10 へ移行した場合、以上のような見地から、どんなメーラーが市場に出回っているのか、適当なメーラーをいくつか、有償・無償にかかわらず推薦いただけないでしょうか。 ご指導のほど、よろしく。

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に...続きを読む

Aベストアンサー

ジャストシステムのShuriken 2014(有償)
Windows10でアップデートモジュール不要で動作、特に不具合無し
1年おきの更新なので来年には2016が発売されると思われます。

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Qoutlookメールの保存場所

よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Vistaとフォルダ構造は同じだと思いますから、次を参考にして探してみてください。
C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\local\Microsoft\Outlook\ Outlook.pst
になるのではないかと思います。
http://kyoku99.hp.infoseek.co.jp/pc/vista/vista-folder.htm
(参考)
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

>バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものか
一般的には、メニューで、バックアップしたoutlook.pstファイルをターゲットにしてインポートと思います。
http://support.microsoft.com/kb/932568/ja

QWindows Mailのエクスポートができません

Windows Mailのメッセージをエクスポートがエラーでできません。
エクスポートするメッセージが破損している可能性がありますというエラーがでます。
破損しているメッセージがどのメールなのかもわからないでいます。
破損しているメールを探す方法はありますでしょうか?
エクスポートできるようにするにはどのようにしたらいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべてのフォルダをエクスポートの対象にされていてのエラーでしたら、「選択されたフォルダ」にチェックを入れて、個別のフォルダごとにエクスポートしてみて、エラーが出るフォルダから探すことになりますが、特定するのはなかなか難しいと思いますよ。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005816.htm

なお、エクスポートできないフォルダのメールは、ドラッグ&ドロップで、emlファイルにコピーしてバックアップや、これらをドラッグ&ドロップでトレイに戻す(取り込む)こともできます。

Qメールアカウントのインポートに関して

教えて下さい。

Windows Live mail からOutlook 2007にメーラーを移行しようと考えており、
アカウントファイル(.iafファイル)をエクスポートしましたが、そのファイルをインポートする
方法がわかりません。

というのも、Outlook を起動し、

 ファイル ⇒ インポートとエクスポート ⇒ インターネットやアカウントの設定をインポート

を選択した後、インポートが可能かと思っていましたが、

 "インポートするインターネットアカウントが見つかりません。"

となってしまいます。

Outlook は、アカウントファイル(.iafファイル)のインポートはできないのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Outlook は、アカウントファイル(.iafファイル)のインポートはできないのでしょうか?

同じMicrosoftのメールソフトですが、これはできません。

Outlookには、手動で設定してください。

Qひとつひとつあるeml形式のメールをOutlookにインポートするには?

デスクトップに散らばっているeml形式(もちろんOEのメール形式)
のひとつひとつのメールが
大量にあります。これらをOutlookに
取り込むにはどうしたらよいでしょうか?
簡単な方法をおしえてください。
このようなフリーツールありますでしょうか(国内外問わず)?

Aベストアンサー

こんにちは。

eml形式のメールを、Outlookのメール一覧にドラックしたら取り込めませんか。

私は、今はOutLookを使用していませんので確認は取れませんが、逆にOutLookのメール一覧から、eml形式のメールをこの方法で、取り出したことがあります。

試してみてください。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qwin10への移行を考慮した場合、windows live mail の引き続きの使用は?

メーラーソフトとして、かつて outlook express を使ってきましたので、連続性の点から、その後も windows live mail をずっと使い続けてきた者です。 このたび、時代の趨勢として、win10 への移行を余儀なくされるようですが、できたら、ひきつづき windows live mail を使い続けたいと考えるのですが、巷のうわさでは、windows live mail は win10 との相性が悪いようで、win10 のもとでは、結構たくさんのトラブルが、既に発生している、というようなことを耳にするのですが、どなたか、この点(windows live mail を使い続けることの適否)に関して、識者の方、あるいは、ご経験のある方のコメントを聞かせてください。 
よろしく。

Aベストアンサー

追加
Windows10の「メール」にはWindows Live Mail など別のメーラーからのデータインポート機能がありません。

アイコンが出ないので、タスクバー検索欄「wlm」→Windows Live Mailのアイコンを右クリック、タスクバーにピン留め、またはスタートメニューにピン留め、を選びます。

アップグレードした場合はWindows Liveメールはそのまま継続インストールされますから、(必要なMicrosoft .NET Framework3.5も継続インストールされているはず)
Messenger(サービス終了したため)が残っていればアンインストール必要

メールデータの移行方法
 マイクロソフトが用意しているWindows Liveメールのメールデータと連絡先をOutlook.comのWEBメールに取り込むMail Migrationアドオンツール利用

Windows Liveメールを利用しているPCのIEで開く。
「すべてのメール アカウントを Outlook.com に追加する」
http://windows.microsoft.com/ja-jp/outlook/import-desktop-app
(保存フォルダのデータはインポートされない)

追加
Windows10の「メール」にはWindows Live Mail など別のメーラーからのデータインポート機能がありません。

アイコンが出ないので、タスクバー検索欄「wlm」→Windows Live Mailのアイコンを右クリック、タスクバーにピン留め、またはスタートメニューにピン留め、を選びます。

アップグレードした場合はWindows Liveメールはそのまま継続インストールされますから、(必要なMicrosoft .NET Framework3.5も継続インストールされているはず)
Messenger(サービス終了したため)が残っていればアンインストー...続きを読む


人気Q&Aランキング