プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧PCのwindowsメールのデータを新PCのoutlook2010へ移行したい

以前使ってたPC(vistaマシン)のwindowsメールのアドレス帳とメッセージを
新しく購入したPC(7マシン)のoutlook2010に移行したいんですが、
まずアドレス帳ですが、vistaマシンのwindowsメールからSDカードへエクスポートし、
7マシンにそのSDカードを挿入、outlook2010でインポートしようとしましたが
拡張子が違うらしくSDカードを参照してもインポートできるデータはありませんといった
感じになってしまいます。どうすればアドレス帳を移行できますか?
次にメッセージですが、SDカードの容量不足でエクスポートできなかったんですが、
方法としてはwindowsメールからエクスポート、outlook2010へインポートするだけで
OKなんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アドレス帳は、CSV形式でエクスポートすればm2010でインポートできると思います。


メッセージは、旧マシンにOfficeをインストールし、Outlookへ取り込んでから、Outlookの個人用フォルダをエクスポートして移行する方法があります。容量の問題はメディアを変えるか、ネットワーク経由で移行して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。メッセージの方ですが、windowsメールからエクスポート、outlook2010にインポートという形を取りたいのですが、普通にwindowsメールのファイルメニューからエクスポート、outlook2010のファイルメニューからインポート、では出来ないんですか?

補足日時:2010/11/02 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1点いいでしょうか。vistaのwindowsメールからアドレス帳をCSV形式でエクスポートし、windows7のoutlook2010へインポートした時文字化けはせずにインポートできますか?

お礼日時:2010/11/02 15:09

>vistaのwindowsメールからアドレス帳をCSV形式でエク


スポートし、windows7のoutlook2010へインポートした時文字化けはせずにイン
ポートできますか?

環境がないのでこちらでは確認できませんが、文字化けするならコード変換すれば済む話です。変換方法はリンク先に載っています。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

この回答への補足

ありがとうございます。度々すみません、メッセージの方は普通にエクスポート、インポートでOKでしょうか?

補足日時:2010/11/02 16:56
    • good
    • 1

メッセージは、WindowsメールがVista専用ですし、eml形式で保存されていますから、別のPCの2010には移行できません。

2010は、eml形式を扱えないからです。

Windows Liveメールには、メッセージをエクスポートする対象にMicrosoft Exchangeがあり、これを選択してエクスポートしてやると同じPCの2010には直接エクスポートできるようです。

で、次に同じPCのWindows Liveメールから、2010へのデータの移行参考があります。
([Outlook 2010] Windows Live メールからメールメッセージとアドレス帳、メールアカウントを移行する方法)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

アドレス帳は、先に、WindowsメールからWindowsLiveメールに次を参考に移行をしてやればよいと思います。
例では、Vcard形式を利用しているようです。
また、バックアップファイルはUSBメモリーなど外部媒体から直接インポートしないで、読み取り専用になっていたりするので、一度、デスクトップなどローカルディスクにコピーしたものを対象にされたほうが良いと思います。
([Windows Live メール] Windows メールのアドレス帳を移行する方法を教えてください)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

なお、Windows Liveメールは、Win7では、2011バージョンがダウンロードされると思いますが、それの扱いに、まず慣れる必要があるかも知れません。

2009バージョンもダウンロードできますが、更新プログラムで2011に更新されてしまうおそれもありますので注意してください。
(2009)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
(2011)
http://welovewindowslive.spaces.live.com/blog/cn …

Windows Liveメールの例の画面は、おそらく2011だと思います。
    • good
    • 0

#3です。



補足です。

Windowsメールのメッセージを、Win7のWindows Liveメールに取り込みには、次の方法になると思いますので、念のため貼っておきます。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

なお、Windowsメールの各トレイから、それぞれに対応したフォルダをデスクトップなどに作成し、それらのフォルダを開いた画面に、トレイのメールをドラッグ&ドロップでコピーが取れ、これらをWin7に移して、Windows Liveメールの取り込みたいトレイの画面に逆方向にドラッグ&ドロップでも、Windows Liveメールに取り込むことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。ありがとうございました。まずはwindowsliveのアカウント取得ですね。

お礼日時:2010/11/04 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!