プロが教えるわが家の防犯対策術!

IE4付属のOutlook Expressからの過去8年分ぐらいのメールストックがあり、すべて保存していて
全部で容量が3Gバイトがあるのですが、
Outlook Expressの怒るべき仕様に腹立たしくなりThunderbirdに移行しました。

メールデータは、自動的に作られた C:\Documents and settings\(username)\Application Data\Thunderbirdに移行されたのですが、後の管理のために
ネットワークドライブにうつしたいと考えています。

しかし、以下の方法をためそうとしたのですが、どれもだめでした。

・携帯FOXを使って無理やり移行 - NG
・中身ファイルをコピーして、profiles.ini を書き換え - NG

どうやったら、Thunderbirdのメールデーター(アカウント等含む設定等)を移行できるでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、Thunderbirdを落とした状態で、

C:\Documents and settings\(username)\Application Data\Thunderbird
を、
ネットワークドライブ以下の何処かのフォルダにコピーします。
次に、Thunderbirdを起動して、
「ツール」ー「アカウント設定」で、
“ローカルフォルダ”のメッセージの保存先を、
ネットワークドライブ\....\Thunderbird\Profiles\*.default\Mail\Local Folders
に設定する。

どうでしょうか?

この回答への補足

お返事が遅くなりましてすみません。

受信するアカウント数が、現在400個を超えているので、ひとつひとつ設定するのは現実的な状態ではないです。

何か、一括して変更できる方法はありませんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、現実的な方法が見あたらないので、自動スケジュールで
ネットワークドライブにThunderbirdの保存ディレクトリを投げていく方式にかえてみました。