電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン中毒の治療方法について
現在私は母子家庭の中学3年なのですが、一度治ったネット中毒が再燃してきています。

中毒化する以前は一日1時間以下の使用で問題なく過ごしていたのですが、
数年前に家庭事情で母の性格が急変した時、現実逃避にPCを使うようになりました。
それから急速に中毒化し、半年後には学校にも行かず一日中PCの前で過ごすことが多くなりました。

そんな私を母は非難し、私はそれに対して反抗し、ついには母を殺害しようとしたり、自殺未遂まで起こしました。
もうそのころ私は、ほとんど寝ずに適当に食事をとっては
すぐPCにとりついていてほかの事はまったくしないという状況になっていました。

1年半程前に生活環境がまた変わり、母も穏やかになって症状は消えていたのですが、
受験前になり、母もイライラし出し、強いプレッシャーで徐々にまた現実逃避にPCを使う時間が増えてきたことをに気付きました。

こんな事は怖くて面と向かって相談出来ません。本音も母に言えません。
どうしたらいいか全くわからないのですが、なんとしてでも重症化する前に食いとどめて以前の事にはならないようにしたいです。
簡単な事でも良いのでアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

文章を見ると中学3年生とは思えない語彙力、表現力です。

もし、この文章をご自身でお書きになったのでしたら、相当、高い知能の持ち主です。今後の努力次第で、必ず、あなたの道は開けます。受験勉強がんばってください。

さて、私の人生経験から言わせていただくと、PCにせよ、お菓子の誘惑にせよ、くだらない小説にせよ、編み物(古くてゴメン)にせよ、楽器にせよ、ゲームにせよ、そういうものに人間ははまりやすいのです。現に私もOK Waveにはまってしまっています。ですから、こういう拙い文章でおせっかいを焼いているのです。そういう自分の時間をどんどん奪ってしまうモノから脱却する道はただひとつ。捨てることです。つまり、PCを捨てる。もし、捨てられないのでしたら、遠ざかるとか距離を置くのです。どこかに預けるのもいいでしょう。預けられないのでしたら、スイッチをオンにしても、なかなか立ち上がらないように、ソフトを外しておくとか、とにかく、すぐ見られないように、面倒臭くしておくのです。遠ざかるのです。

受験に成功したら、お母様の精神状態もよくなるのではないですか。それを期待して、とりあえずは、PCを遠ざけるように面倒臭くしてみてはいかがですか。

受験、がんばってください。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
捨てる・・ですか。。少し悩んでしまいますが、この時期、割り切ってそうした方が良いのかもしれません・・。
PC関連の資格の受験が近々あるので、それまでに考えつつ、距離を置くと言う方法はすぐ試します。
経験と共にわかり易く説明して戴いて有り難う御座います、とても感謝です!

家のPCを壊して自活しろ。

この回答への補足

回答有り難う御座います。
PCと現実の両立は不可能だと判断したらそれも考えの内に容れます。

• 0