dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年近く、広範囲な頑固ワキ毛とその自己処理に伴う黒ずみに悩んでいる者です。

今年8月にネットで「ワキの黒ずみには重曹が有効(らしい)」という情報を得て、早速試し始めて4ヶ月程度が経ちました。使用方法は、単純に食用の重曹(2つまみ程度)に水を適当に加えてワキに直接塗るというもので、開始してから2週間も経たない内に、毛が生えにくくなっているという感触を持ちました。そして、ワキの肌自体も少し白くなったような気がしていました。

でも、2ヶ月くらい経った頃からは、毛の量が減ったと感じることもあまりなくなり、更にはワキの黒ずみが濃くなった気がします。・・・というか、おそらく確実に濃くなりました。

自己処理する頻度は、この季節ということもあり、2週間に1度程度に抑えていて、かみそりで剃っても、重曹使用をスタートする以前のように剃った翌日には既に太い毛が顔を出しているという状態はなくなりました。あと、皮膚のボツボツもなくなりました。そんなこともあり、相変わらず重曹をワキに直接塗ることは続けてしまっています。

この投稿をご覧になって下さっている方の中で、同じように「重曹を塗っていて余計に黒ずみがひどくなった!」という方はいらっしゃいますか?また、もしいらっしゃったら、その後、どのように対処されたか、そして、黒ずみは改善されたか、など、何でも構いませんので、教えていただけるとありがたいです!

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

重曹で黒ずみ除去はやめたほうがいいかもしれません。

アルカリ性は古い角質をとかす効果があるので、

やりすぎると皮膚が溶けてしまいます。

火傷とかしたときの跡、黒く(茶色、紫、桃。人の体質による。)になったりますよね?
(日本人はケロイド体質の方がほとんどなのでご存知だと思いますが)

皮膚は傷を負うと治癒&強化を同時にしようとするため、黒くなったりします。

重曹はアルカリ性の濃度が高いので、やりすぎると皮膚と溶かしてしまい、

逆に黒ずむのでご注意ください。

身体の黒ずみを除去するなら、黒ずみ除去専用の美容液があるので、

それでやったやった方が肌に優しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、本当にありがとうございます。

逆に黒くなっていることに気付いた時点で、使用を控えておけば良かったのですね。。

豆乳ローションなどで、肌を白くすることができると良く聞きますので、黒ずみ除去専用の美容液と合わせて、色々と試してみたいと思います。

ありがとうございました。