これ何て呼びますか

au携帯の海外でも使える機種をレンタルし持っていこうか考え中です。
行き先は、パック旅行でよくある、ルクソール、アスワン、カイロ、アレキサンドリアです。1日に数回程度のメールと、通話は2~3日に1回程度だろうと思っていますが、現地でのつながりやすいのかどうかが心配です。せっかくレンタルまでして持っていっても圏外ばかりでは意味がないので。
経験のある方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

先月エジプトツアーに参加しましたが、ドコモはvodafone Egyptという通信会社を介して使えたみたいです。
(現地で電源を入れたらvodafone Egyptからメールが届きました)
私は、ルクソール、アスワン、カイロで日本に電話しましたが、問題なく通話出来ました。

友人はauを使っていますが、1回だけ電波が入らなかったのか通話が出来なかったみたいですが、それ以外は毎日問題なく電話していました。
ただ、やはり国際電話だからなのか、声が聞き取りづらい時もあったみたいです。
auのホームページを調べてみると、利用可能事業者名の中にvodafone Egyptが載っていました。
ただし、他にもあと2社載っていましたし、機種やエリアにもよると思いますので、必ずauに確認した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現地で実際に使用した方の情報がいただけて大変参考になりました。
だいたい通じると判断してよさそうですね。本当にありがとうございました。

携帯電話自体はどれでも同じかと思います。

AUが現地のどこのキャリア(通信会社)を使って接続(ローミング)するかといった問題なので
AUに直接聞いたほうがいいかと思います。

現地でも日本のようにドコモは入るけどSBは圏外といった感じなので
そこもあわせて聞いたほうがいいかと。

通信方式が違うのでありえませんがイメージとしては東京でドコモの電波塔を借りて、AUを使う感覚です。なのでもし、ドコモが電波入らなければもともこもありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
auの利用規約を見たところ、現地でのつながりやすさに関しては責任持てないといった内容のものが書かれていたので、実際どの程度なのか知りたくなりました。電話で問い合わせをしてみようと思います。