プロが教えるわが家の防犯対策術!

カイロでおすすめのホテル

9月中旬に個人旅行でカイロに3泊する予定です。ただ初日は成田からの直行便で20:40カイロ着の予定です。
おそらくタクシーでカイロ市内のホテルまで行くことになると思うのですが、どこかお勧めのホテルはありますか?
なるべくタクシーの運転手がわかりやすい場所や知られているホテル。
一人旅なので安心して(セキュリティー)宿泊できるホテル。
観光に便利な立地にあるホテル。
予算は8,000円/泊くらいをめどにしています。
またインターネットでホテルを調べていると、GIZA地区のホテルもよく出てきます。もし泊まったとしてもピラミッドや市内観光するのに問題はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

宿泊地域は、目的によって選ぶのが良いと思います。

・ピラミッド群を探索するのならギザ
 ピラミッド近くのホテルを選べば歩いて行けます(8月では暑いかな)
 私は「メナハウス・オベロイ」から毎日歩いて通いました(1月)
・博物館や美術館が主体で、ピラミッドは見るだけならカイロ市内

ホテルは結構多くあるので、まず、定評のあるガイドブックで候補を選出し、詳細情報をインターネットで調べて決定するのが良いでしょう。ただ、安心できるホテルで定価8,000円は、ギリギリってとこかな?
当然のことですが、料金の高いホテルなら有名ですからタクシーの運転手も(わざと)間違うこともありませんが、夜間着ですから、女性だったらご注意を。
    • 0

日本のツアーで使うような有名ホテルは、一部の激安ツアーや学生向けツアーで使うところを除いて、ほとんどが5つ星です。

そのわりには料金は高くないのですが、それでも、旅行会社のパンフレットに大きく載っているような有名ホテルは、8000円の予算では厳しいでしょう(セキュリティはしっかりしているし、朝食もおいしいです)。
 そういうところでは、コンラッド・カイロやラムセス・ヒルトンあたりが、ホテル側も日本人慣れしていて、上の方の階では部屋からナイル川を眺められたりするので、お勧めです。
 自分の印象では、カイロは高級ホテルとバックパッカーが泊まるような星なしホテルは充実しているけど、中間の手頃なホテルがあまりないように思います。カイロ市内に泊まるのであれば、少し予算を上げて、豪華なホテルに泊まるのも手ではないでしょうか。

ギザ地区はカイロ市内からそれほど離れていませんが、タクシーやバスで移動すると、平日の日中は大渋滞でかなり時間がかかることが予想されます。ピラミッドとスフィンクスをメインに楽しみたいのであれば、ギザ地区もありかと思いますが、逆に、カイロ市内の博物館やモスク、バザールに行くことを考えると、時間のロスが多いかもしれません。3泊して、毎日ピラミッドに行くということはないでしょうから、個人的に、あまりお勧めはしません。
 ギザ地区で言うと、ル・メリディアン・ピラミッドは、ピラミッドからそれほど遠くなく(暑いけど、頑張れば歩いて行ける)、メナ・オベロイよりは料金的にも手頃です(ちなみにこのホテル、ピラミッド・ビューの部屋が多いですが、三大ピラミッド全てが見えるわけではありません。ほとんどの部屋では、角度の関係でふたつしか見えないはずです)。団体客が多くて、朝食も大味ではありますが。

カイロのタクシーは、料金交渉をしないといけないので疲れます。経済的に多少の余裕があれば、市内にちゃんとしたホテルを取って、空港からの送迎もあわせて手配しておくのが一番だと思います。
 旅費をなるべく下げるには、エジプトに強い旅行会社(バヒトラベルやミスルトラベルなど、日本に支店のある現地の会社を含め)をいくつかあたって、比較されるのがいいでしょう。エジプトはツアーで行く人が多い国なので、旅行会社を通した方が、ホテルに直接予約するより、割安な料金を見つけられる可能性が高くなります。

直接のお答えになっていないかもしれませんが、ご参考になれば。
    • 0