こんにちは。
ピアスの穴を開けて、1ヶ月経ちました。
病院で開けて、3ヶ月後にまた来るように言われたので
ファーストピアスをずっとはめたままです。
毎日お風呂の後にマキロンで消毒をしているのですが
最近穴のすぐ横の辺りがカサついて、皮が少しはがれてます。
何が原因なのでしょうか?
防ぐ方法はありますか?
もし、あんまり良くない状態なら病院に行こうかと思っているのですが・・・。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も両耳にピアスをあけています。


私もピアスホールの消毒にマキロンを使った時は、
肌に合わなかったせいかgromitさんと同じように
乾燥して皮がむけてしまいました。
それから私はピアスホールの消毒用ジェルを
使うようにしました。私の場合それで乾燥しなく
なりましたよ。ピアスホールの消毒用ジェルは
ピアスの売っているお店やピアスホールをあけてくれる
病院などでも売っているので簡単に手に入ると思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日ピアスを開けた病院に行ってきました。
開けて1ヶ月経つので、入浴後の消毒も必要ないと言われました。
やっぱり原因は消毒らしいです。
消毒用ジェル・・・
正式な名前とかは教えてもらえないですよね?
マキロンを買ったお店にはなかったような・・・。
探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 22:49

すいません、さっきのつけたしです!


先ほどのメールにのせた参考URLにアクセスしたら、
ピアス完全マニュアル→大切なアフターケアと
クリックして下さい。
そしたらピアスのアフターケアの方法とともに
消毒用ジェルの画像が見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
何度もありがとうございます。
消毒ジェル以外のことも書いてあったので
参考になりました。
先日、病院でカサカサを治す薬をもらい
すっかり治りました。
今は何もつけてない状態なので、なんだか消毒しなくていいの?と
ちょっと不安なんですよ(笑)
早くジェルを購入します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 18:23

こんにちは、以前に回答したsmile003です。


私が使っていたジェルは、Mediseptというメーカーの
Piercings care gelです。
5~6cmのチューブ型で、使いやすいですよ。
探してみたら写真が載っているホームページがあった
のでよかったら参考にしてください。
直接見たほうがわかりやすいと思うので。
早く良くなるといいですね。

参考URL:http://jps.ac/index_swf.html
    • good
    • 0

ひょっとしたらなんですが、マキロンでかぶれているということはかんがえられませんか?肌は敏感なほうですか?


私は二つづつ計4つ穴をあけてますが、やはりもともと肌が弱く、かさかさになったりしました。ほっといてもだいじょうぶ(じゅくじゅくしてたりしてないですよね?)だとは思いますが、心配なようなら病院でみてもらったらどうでしょうか。
まれに体質に合わない人がいるようです。
私の知ってる人もじゅくじゅくしてきて結局断念した人がいますから。
もしマキロンでかぶれているようなら1ケ月経ってることですし消毒する回数を減らしてみては?それにもうはずしてみてもいいころですよね。わたしは1ケ月してから初めてはずしました。まあ病院の先生がおっしゃるならそのままでもいいとはおもいますが、心配なら先生に電話でもいいので相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かぶれてるんですかねぇ。肌はわりと敏感です。
乾燥してるだけで、ジュクジュクはしてないです。
なぜか、左だけなんですよー。
先生には「何があっても絶対外すなよ!」と念を押されたので
外さず・・・病院へ行ってきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「目が見えない」という表現が・・・

目に炎症おこして、目が上手く開けられない時に自分で「目が見えない」という言葉をよく聞きます。
普通自分で「・・・が見えない」ときたら、・・・を見ることができないという意味になるはずです。そうなると、自分の目が見えないのは
目を開けていても鏡などなければ見えないのは当然だと思います。
そこで「目が見えない」という表現は正しいのでしょうか?もしも
正しいのであれば文法的にどういうことなのか?と思います。なので私は目が上手く開けられない、暗くて見えないときは「物が見えない」という形で使ってますが。

Aベストアンサー

日常で使用する「ことば」は

慣用法

によるものが多く、その意味で「論理的ではない」ことが多いのです。

お示しの「目が見えない」は字句をそのまま受け止めれば、「自分の目は自分では見ることができない」のであって「論理的に破綻」しています。また、例えば同様に「自分の背中を見ろ」(=自分の行動を客観的に見ろ)は「自分の背中は(道具を使わなければ)見ることができない」のでこれを「論理矛盾」ととれば「おかしな表現」になってしまいます。

慣用法では「発話者の視点」が重視されますから、「目が見えない」は「(自分の)目が(自分で)見えない」のではなくて「(自分の眼を使って)目が(物を見ることができない、つまり)見えない」ということですね。

「耳が聞こえない」を長々と「耳を使って音を聞くことができない」などどとはいいませんよね。「耳が聞こえない」で二つ目の「 」内の意を表すのに使います。

ですから「論理的にはあいまい」でも立派に「使用に堪える」、だから使用されている、と考えてはどうでしょうか。

Qピアス穴の消毒の仕方

最近ピアスを開けました

消毒をした方がいいとは思うのですが
どうもうまくできません

また
何を使ったら良いのかもいまいちで…


ですので
消毒や洗浄をする時に
皆さんが使っているものと
コツなんかがあれば教えてください

お願いします> <

Aベストアンサー

ピアス専用の消毒ジェルを使います。

やり方としては、片方のスタッドにジェルをつけ、スライドするようにすると

穴の中まで消毒できますよ。

もし穴の周りにかさぶたや、膿んじゃったりした場合は、無理に掃除せず

お風呂上がりなど、ふやけてるときに綿棒で掃除するときれいになります。

綿棒も、ピアス用の細いものがあります。

スタッドが短くて普通サイズの綿棒では無理な場合オススメです

膿がひどくなってきたりしたら、早めに病院に行ってくださいね

Q「目が見えない」「耳が聞こえない」という表現って変じゃない?

最近気付いたんですけど、「視力がない」「聴力がない」ことを「目が見えない」「耳が聞こえない」という表現をしたりしますが、これっておかしくないですか?
目自体は見えませんし、耳自体も聞こえません。せいぜい「モノが見えない」「音が聞こえない」という表現をしたほうが賢明な気もしなくはないのですが…

みなさんどうでしょう?

Aベストアンサー

おもしろい疑問ですね。
#1~#4 までを読んで改めてそう感じました。

#1 の「自動詞」というのはもちろん正しいのですが、疑問の解決になっていません。普通の「モノが見えない」といった使い方も自動詞であり、「目が見えない」との違いの説明にならないからです。

#2 の
>目・耳で「知覚できる」という意味なので
というのも「モノが見えない」という使い方の説明としては正しいのですが、「目が見えない」に当てはめてみると「目が目で見えない」というわけのわからない(あたりまえすぎてわけがわからない)表現になってしまい、これも説明になっていません。

#3 質問者はもちろん「一の(1)」の意味と勘違いしているのではないはずです。「モノが見えない」の場合「一の(2)」の用法であるということはわかった上で、「目」は「見える」の対象ではないだろうと疑問を持っているのです。

そういうわけで、これを文法的に説明しようとすると、助詞「が」や動詞「見える」の個々の用法だけから説明するのはなかなか難しそうです。
#4 の方も我々と一緒に勉強する方がいいかもしれません。(正しい説明ができるなら教えて下さい。)

とりあえず解決するなら、
 「目が見える」全体が慣用句で「視力がある」の意味を表す。
ということになりそうですが、これではこの不思議な感じを解消できる説明にはなりませんね。

似た例で考えます。
 1 映像が映らない。
 2 テレビが映らない。
の場合、1がふつう(?)の言い方のはずですが、
多くは2の言い方をします。
 1 音が鳴らない。
 2 スピーカーが鳴らない。
これは、どちらでも自然な表現です。

こういう例はどうでしょう。
 3 景色が見えない。
 4 話が聞こえない。
3・4は、目や耳の不調に原因があるのではなく、
障害物や雑音が原因という感じですね。

それでは全面的に見えない・聞こえない場合。
 5 (なにも)見えない。
 6 (なにも)聞こえない。
5・6だと、目や耳の不調が原因なのか、暗闇や静寂が原因なのか、どっちかはっきりしません。(ふつうはどちらかというと後者を想像しそうです。)

そこで目や耳、(テレビ、スピーカー)などその働きをするもの自体が不調であることを明示する場合は、対象となる事物のかわりにその働きをするものに「が」をつけて表現するようになったのではないでしょうか。

想像ですが、説得力があれば幸いです。

おもしろい疑問ですね。
#1~#4 までを読んで改めてそう感じました。

#1 の「自動詞」というのはもちろん正しいのですが、疑問の解決になっていません。普通の「モノが見えない」といった使い方も自動詞であり、「目が見えない」との違いの説明にならないからです。

#2 の
>目・耳で「知覚できる」という意味なので
というのも「モノが見えない」という使い方の説明としては正しいのですが、「目が見えない」に当てはめてみると「目が目で見えない」というわけのわからない(あたりまえすぎてわけがわか...続きを読む

Qファーストピアス→セカンドピアス

病院でピアスをあけてから3週間経ちました。
友達はファーストピアスは3週間と言われたそうなんですが、私は耳たぶが厚いのであと1週間はつけたままにしておこうと思っています。

それで、セカンドピアスはチタン?でファーストピアスと同じ太さのものが良いと聞きましたが、合っていますか?

他に、ファーストピアスからセカンドピアスにする際に気をつける事などあれば教えて下さい。

因みに姉が金属アレルギーで母もかなりの敏感肌なので私の肌も弱い方かもしれません。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

人それぞれですので
分泌物が出なくなってからでいいですよ
あせらないで下さいね

それとセカンドは同じ太さだと穴が小さくならないので
小さくなりたくない人にはお勧めですが
なかなかファーストとおなじ太さというのはないので
気にしないでいいです
ですがアレルギーがあるかもしれないということなので
チタンかK18の物がいいと思いますよ

ご参考までに

Q目が見えない人の情報収集

目が見えない人は、どのようにして情報を入手するのでしょうか。
テレビの音・本・点字新聞・ひとから位しか
思い浮かびません。
インターネットとかってできないですよね?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
ラジオは結構な情報収集源ですね。
 NHKのラジオ深夜便などは、根強い聴取者が多いのですが、お便りの中には手紙を代筆してもらった盲目の方からの手紙が時折あります。

 あと、意外なものにはアマチュア無線があります。これは目の不自由な人でも国家資格を取得できます。周波数を選び、英語が多少話せれば、外国の人とも交信して気軽に会話を楽しむことなども出来ます。

 国内でも全国各地の見知らぬ人とも、とても気軽に話をすることができます。各地の季節の便りや歳時記、官公食べ物など日常のことも気軽に話しができます。無線を通じての友人もすぐに作ることができます。

 中には盲目の人がアマチュア無線を通じて知り合い、結婚した人も何人もいます。

 インターネットではちょっと疑問ですが、目的のサイトまで行く方法などは容易に出来るのかが疑問です。読み上げソフトは、目的のサイトが最初から読める状態に表示されていることが前提ですが、この辺りがうまくできるかが気になるところです。

 あと、自治体のよっては、目の不自由な人のために、新聞や雑誌を読んで、カセットテープに録音したものを配布するサービスを行なっているところもあります。

  こんにちは。
ラジオは結構な情報収集源ですね。
 NHKのラジオ深夜便などは、根強い聴取者が多いのですが、お便りの中には手紙を代筆してもらった盲目の方からの手紙が時折あります。

 あと、意外なものにはアマチュア無線があります。これは目の不自由な人でも国家資格を取得できます。周波数を選び、英語が多少話せれば、外国の人とも交信して気軽に会話を楽しむことなども出来ます。

 国内でも全国各地の見知らぬ人とも、とても気軽に話をすることができます。各地の季節の便りや歳時記、官...続きを読む

Q兵庫★ピアスの穴を開けてくれる病院

兵庫県神戸市在住です。
ピアス開けてくれる病院教えてください。
開けてくれる先生は、ちゃんと開けてくれますか??
それに、値段と必要なものは何ですか???
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こことかどうですか?
http://www.ymjs.jp/shinryou/piasu.html

Q目が見えない人の見る夢

目が見えない人はどのように夢を見るのでしょう?
映像はなくて音声だけ?
生まれつき目が見えない場合と大きくなってから見えなくなった人の場合
でも違うような気がします。
何か関連することでも結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。
しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。
これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。
頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれません。

それに加え、感触や匂いといった感覚的なイメージも強い夢なのではないでしょうかね?

ちなみに、この質問を読んで思い出したのですが、質問の回答にはならないかもしれませんが、一応関連?参考として「あなたが見えなくても/At First Sight」という映画があります。なかなか良い映画でしたね。実話ベースですからこれを見ると、また別の発見があるかも・・・
見たことが無ければ、一度お試し?を・・・(人によっておもしろくないかもしれませんが・・・詳細は下)
http://www3.justnet.ne.jp/~taso/a/anataga.html

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。
しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。
これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。
頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれま...続きを読む

Q大阪★ピアスの穴をあけてくれる病院

大阪、できれば南海本線羽衣駅~難波駅の間の駅近くで、安く、ピアスの穴をあけてくれる病院を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妹に聞いた話ですが、一般的には、市販のピアサー(ピストルのような機械)を購入して、そこに掲載されている病院に持ち込んで開けてもらうと、安く済むみたいです。
妹も大阪で開けましたが、病院名は覚えていないそうです。

ですから、ピアサー購入時に、どの病院が載っているのか(住所も)、確かめて購入してください。

病院はほとんど皮膚科です。皮膚科でピアサーを売っている場合もあります。

ただ、ファーストピアスは長期間つけっぱなしになるので、好きなデザインを選びたかったら、事前に買って持ち込みがいいみたいです。

結局、市販のピアサーを使ってやる病院がほとんどなので、医師にしてもらう必要があるかどうかは疑問です。耳以外は医師にしてもらうべきかも。

私は自分でする派なので、自分でやって、トラブルがあったときだけ、皮膚科にいきます。

回答になっていなくてすみません。

Q目が見えない人に 空ってどういうものなのかを教えるとしたら どういう風に伝えますか? 私自身すごく難

目が見えない人に
空ってどういうものなのかを教えるとしたら
どういう風に伝えますか?
私自身すごく難しかったです。

Aベストアンサー

誰の手にも届かない、掴むこともできない、淡く綺麗で、時には清々しく感じさせて、時には暗い感じにもさせる、世界に広がってる地球が着ている服。

Q病院でピアスの穴を開けてもらうのはいくらくらい掛かりますか?

病院でピアスの穴を開けてもらうのはいくらくらい掛かりますか?
また、男性は開けるなら両耳か左耳だけにしないで、右耳だけにすると「ゲイです」という意味になってしまうから、違うなら両耳か左耳だけにしないといけないというのは本当ですか?
最後に、せっかく穴を開けても、しばらくピアスをしないでいると穴がふさがってしまうというのは本当ですか?
どうぞ、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

>病院でピアスの穴を開けてもらうのはいくらくらい掛かりますか?
皮膚科で3000円でした。
三つ目を開けるときはピアスを買うと病院を紹介してくれる(代金はピアスに含まれる)ところでした。

>また、男性は開けるなら両耳か左耳だけにしないで、右耳だけにすると「ゲイです」という意味になってしまうから、違うなら両耳か左耳だけにしないといけないというのは本当ですか?

本当というか一般的に言われていることです。
あながち嘘じゃありません。

>最後に、せっかく穴を開けても、しばらくピアスをしないでいると穴がふさがってしまうというのは本当ですか?
本当です。
特に初期のころは穴は傷です。
塞ごう、塞ごうと体は機能します。
ピアスなしで穴がふさがらないというのは何年もたってからですよ。
私は1年くらいしなかったら薄い膜がはってしまいつけるとき皮をやぶきました。
ちょっとイタイです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング