こんにちは。
ピアスの穴を開けて、1ヶ月経ちました。
病院で開けて、3ヶ月後にまた来るように言われたので
ファーストピアスをずっとはめたままです。
毎日お風呂の後にマキロンで消毒をしているのですが
最近穴のすぐ横の辺りがカサついて、皮が少しはがれてます。
何が原因なのでしょうか?
防ぐ方法はありますか?
もし、あんまり良くない状態なら病院に行こうかと思っているのですが・・・。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も両耳にピアスをあけています。


私もピアスホールの消毒にマキロンを使った時は、
肌に合わなかったせいかgromitさんと同じように
乾燥して皮がむけてしまいました。
それから私はピアスホールの消毒用ジェルを
使うようにしました。私の場合それで乾燥しなく
なりましたよ。ピアスホールの消毒用ジェルは
ピアスの売っているお店やピアスホールをあけてくれる
病院などでも売っているので簡単に手に入ると思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日ピアスを開けた病院に行ってきました。
開けて1ヶ月経つので、入浴後の消毒も必要ないと言われました。
やっぱり原因は消毒らしいです。
消毒用ジェル・・・
正式な名前とかは教えてもらえないですよね?
マキロンを買ったお店にはなかったような・・・。
探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 22:49

すいません、さっきのつけたしです!


先ほどのメールにのせた参考URLにアクセスしたら、
ピアス完全マニュアル→大切なアフターケアと
クリックして下さい。
そしたらピアスのアフターケアの方法とともに
消毒用ジェルの画像が見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
何度もありがとうございます。
消毒ジェル以外のことも書いてあったので
参考になりました。
先日、病院でカサカサを治す薬をもらい
すっかり治りました。
今は何もつけてない状態なので、なんだか消毒しなくていいの?と
ちょっと不安なんですよ(笑)
早くジェルを購入します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 18:23

こんにちは、以前に回答したsmile003です。


私が使っていたジェルは、Mediseptというメーカーの
Piercings care gelです。
5~6cmのチューブ型で、使いやすいですよ。
探してみたら写真が載っているホームページがあった
のでよかったら参考にしてください。
直接見たほうがわかりやすいと思うので。
早く良くなるといいですね。

参考URL:http://jps.ac/index_swf.html
    • good
    • 0

ひょっとしたらなんですが、マキロンでかぶれているということはかんがえられませんか?肌は敏感なほうですか?


私は二つづつ計4つ穴をあけてますが、やはりもともと肌が弱く、かさかさになったりしました。ほっといてもだいじょうぶ(じゅくじゅくしてたりしてないですよね?)だとは思いますが、心配なようなら病院でみてもらったらどうでしょうか。
まれに体質に合わない人がいるようです。
私の知ってる人もじゅくじゅくしてきて結局断念した人がいますから。
もしマキロンでかぶれているようなら1ケ月経ってることですし消毒する回数を減らしてみては?それにもうはずしてみてもいいころですよね。わたしは1ケ月してから初めてはずしました。まあ病院の先生がおっしゃるならそのままでもいいとはおもいますが、心配なら先生に電話でもいいので相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かぶれてるんですかねぇ。肌はわりと敏感です。
乾燥してるだけで、ジュクジュクはしてないです。
なぜか、左だけなんですよー。
先生には「何があっても絶対外すなよ!」と念を押されたので
外さず・・・病院へ行ってきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアス穴の消毒の仕方

最近ピアスを開けました

消毒をした方がいいとは思うのですが
どうもうまくできません

また
何を使ったら良いのかもいまいちで…


ですので
消毒や洗浄をする時に
皆さんが使っているものと
コツなんかがあれば教えてください

お願いします> <

Aベストアンサー

ピアス専用の消毒ジェルを使います。

やり方としては、片方のスタッドにジェルをつけ、スライドするようにすると

穴の中まで消毒できますよ。

もし穴の周りにかさぶたや、膿んじゃったりした場合は、無理に掃除せず

お風呂上がりなど、ふやけてるときに綿棒で掃除するときれいになります。

綿棒も、ピアス用の細いものがあります。

スタッドが短くて普通サイズの綿棒では無理な場合オススメです

膿がひどくなってきたりしたら、早めに病院に行ってくださいね

Qファーストピアス→セカンドピアス

病院でピアスをあけてから3週間経ちました。
友達はファーストピアスは3週間と言われたそうなんですが、私は耳たぶが厚いのであと1週間はつけたままにしておこうと思っています。

それで、セカンドピアスはチタン?でファーストピアスと同じ太さのものが良いと聞きましたが、合っていますか?

他に、ファーストピアスからセカンドピアスにする際に気をつける事などあれば教えて下さい。

因みに姉が金属アレルギーで母もかなりの敏感肌なので私の肌も弱い方かもしれません。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

人それぞれですので
分泌物が出なくなってからでいいですよ
あせらないで下さいね

それとセカンドは同じ太さだと穴が小さくならないので
小さくなりたくない人にはお勧めですが
なかなかファーストとおなじ太さというのはないので
気にしないでいいです
ですがアレルギーがあるかもしれないということなので
チタンかK18の物がいいと思いますよ

ご参考までに

Q兵庫★ピアスの穴を開けてくれる病院

兵庫県神戸市在住です。
ピアス開けてくれる病院教えてください。
開けてくれる先生は、ちゃんと開けてくれますか??
それに、値段と必要なものは何ですか???
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こことかどうですか?
http://www.ymjs.jp/shinryou/piasu.html

Q大阪★ピアスの穴をあけてくれる病院

大阪、できれば南海本線羽衣駅~難波駅の間の駅近くで、安く、ピアスの穴をあけてくれる病院を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妹に聞いた話ですが、一般的には、市販のピアサー(ピストルのような機械)を購入して、そこに掲載されている病院に持ち込んで開けてもらうと、安く済むみたいです。
妹も大阪で開けましたが、病院名は覚えていないそうです。

ですから、ピアサー購入時に、どの病院が載っているのか(住所も)、確かめて購入してください。

病院はほとんど皮膚科です。皮膚科でピアサーを売っている場合もあります。

ただ、ファーストピアスは長期間つけっぱなしになるので、好きなデザインを選びたかったら、事前に買って持ち込みがいいみたいです。

結局、市販のピアサーを使ってやる病院がほとんどなので、医師にしてもらう必要があるかどうかは疑問です。耳以外は医師にしてもらうべきかも。

私は自分でする派なので、自分でやって、トラブルがあったときだけ、皮膚科にいきます。

回答になっていなくてすみません。

Q病院でピアスの穴を開けてもらうのはいくらくらい掛かりますか?

病院でピアスの穴を開けてもらうのはいくらくらい掛かりますか?
また、男性は開けるなら両耳か左耳だけにしないで、右耳だけにすると「ゲイです」という意味になってしまうから、違うなら両耳か左耳だけにしないといけないというのは本当ですか?
最後に、せっかく穴を開けても、しばらくピアスをしないでいると穴がふさがってしまうというのは本当ですか?
どうぞ、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

>病院でピアスの穴を開けてもらうのはいくらくらい掛かりますか?
皮膚科で3000円でした。
三つ目を開けるときはピアスを買うと病院を紹介してくれる(代金はピアスに含まれる)ところでした。

>また、男性は開けるなら両耳か左耳だけにしないで、右耳だけにすると「ゲイです」という意味になってしまうから、違うなら両耳か左耳だけにしないといけないというのは本当ですか?

本当というか一般的に言われていることです。
あながち嘘じゃありません。

>最後に、せっかく穴を開けても、しばらくピアスをしないでいると穴がふさがってしまうというのは本当ですか?
本当です。
特に初期のころは穴は傷です。
塞ごう、塞ごうと体は機能します。
ピアスなしで穴がふさがらないというのは何年もたってからですよ。
私は1年くらいしなかったら薄い膜がはってしまいつけるとき皮をやぶきました。
ちょっとイタイです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報