【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ドットネットで作成されたアプリケーションを
SQLサーバーを用いてクラサバ形式で業務を行います。
本番実施前に、ノートPCにSQLサーバー2005エクスプレスを入れて
テスト環境として1台のみで使用していた際は問題ありませんでした。

本番では、WIN2008サーバーにSQLサーバー2008を入れて使用したのですが、
サーバーに対して、クライアント1台しか接続していない状態でも処理負荷が高く、
動作が非常に遅くなり、ノートPCよりレスポンスが3倍ほどかかるようになりました。
データ件数は同じ状態です。(15万件ほど)

一部のやや複雑な条件抽出処理では、本番サーバー環境側は処理が停止してしまいます。
(ノートPCではやや時間がかかるもののきちんと結果が戻ってきますが、
 本番側は数時間待っても結果が戻らず停止と同じ状態です)

本番サーバーの状況として、メモリ、ネットワークは殆ど使用しておらず、
CPUのみ25%を占有し続けている状態で、処理負荷がかかっているようです。
当然ながらノートPCのCPUよるは遥かに高性能です。

本番環境のSQLサーバ2008で初期データを作成する際、
2005エクスプレスで作成した初期データ(MDFファイル)を
2008側でアタッチしただけです。


テスト環境のノートPCの方が性能が良く、
高額な本番環境のサーバーが使いものにならない状態です。

直すべき点等があればご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

書かれている内容から問題の原因を特定するのは難しいです。



評価環境
 ノートPCを使用
 OS不明(32bitか64bitか不明)
 SQL Server 2005 Express
 この環境でも、クラサバ?
 (DBサーバのノートPCに、別のPCに乗ってるアプリからアクセス?)

本番環境
 サーバー機(コア何個?)
 Windows Server 2008(32bitか64bitか不明。Windows Updateかけて最新?)
 SQL Server 2008

パフォーマンス値
 メモリ、ネットワークは殆ど使用していない
 CPUも25%程度(この25%は何を見て、25%と判断?)

ってな状況ですと、物理I/Oはどうなのか気になります。
また、「ノートPCよりレスポンスが3倍ほどかかるようになりました」では、
1秒が3秒になったのか、
10秒が30秒になったのか、
2分が6分になったのかでも話が変わってきます。

が、まずはインデックスの再構築、統計情報の更新などを試されるといいかと思います。
参考情報として、URLを一つ載せておきます。

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms177 …

この回答への補足

すいません、詳細は以下の通りです。

評価環境
 ノートPCを使用 CPU2コア
 OS VISA SP1 (32ビット)
 SQL Server 2005 Express
 SQLサーバーとアプリケーションが1台のPCにはいっています

本番環境
 CPU4コア
 Windows Server 2008(32bitでSP等は最新状態)
 SQL Server 2008

パフォーマンス値
 WIN2008のパフォーマンス状況やSQLサーバManagementStudioの
 パフォーマンスを見る限り、メモリ、ネットワークは殆ど使用しておらず、
 CPUも25%程度の利用状況。(2台のクライアントから同時接続すると
 50%程度まであがります。)
 SQLサーバーのCPUとメモリの割り当ては自動にしています。
 物理I/Oは時々3M程度になるくらいで待ち状態のプロセスはありません。


「ノートPCよりレスポンスが3倍ほどかかるようになりました」
 これは大体の感覚です。
 評価環境だと1分程度でおわっていたものが、3分ぐらい。
 評価環境で1秒で終わったのがやはり3秒程度かかります。


インデックス再構築、統計情報の更新も行いましたが、改善はありませんでした。
トレンドマイクロのサービスを停止したり、ファイアヲールを無効にしましたが、
やはり効果はありませんでした。


です。

補足日時:2010/12/02 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング