電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年生の女です。

2年生になったあたりから
急に人見知りが激しくなりました。

元々自分から話し掛けるような性格ではありませんでしたが
クラスでは普通に全員と喋れて、ホントにごく普通だったと思います。

しかし1年生の半ばに友達(Aちゃん)に「〇〇っていつも笑ってるよね」と真顔で言われてからその言葉が忘れられません。

褒められてる様ではなかったのですが、けなしてる様でもありませんでした。

Aちゃんの言葉がずっと気になっていて
一緒にいると緊張で笑顔が引き攣ります。

2年生になり私達は同じクラスになったのですが私はクラスになじめませんでした。
(Aちゃんと私は共通の友達がいてずっと一緒にいたので変に意識してしまって…)

そこから人との接し方が分からなくなってしまい考えれば考える程分からなくなってしまい、
今ではかなり人見知りします。

今までは元から仲の良い子と一緒にいたので孤立したりする事はありませんでしたが
4月から大学に通うので
それまでに出来るだけ人見知りを治したいと思っています。

何か打開策なんかがあれば教えてください。

また、Aちゃんは何が言いたかったのでしょうか?
私はずっとニコニコしてる人の方が良いと思うし、初対面でも満面の笑みで話し掛けもらえたら心も開きやすいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

私がもし、いつも笑ってるよね、と言われたら、良い意味にとります!!もし馬鹿にしたり嫌味ないみであれば、相手の顔つきでわかると思います。

この文章を読むと、どちらともとれるようなビミョーな感じだったのかな。んー相手は、どうしていつもニコニコしていられるのだろう??ってもしかしたら私もそんな風になりたいなーって思いながら言ったのかもしれないよね。
前向きにいきましょうー!わたしも人見知りで、人間関係うまく築けないホント愛想もなく、、、でしたが、今はなるべくニコニコするようにしてます。そっちの方がうまくいきます。嫌いな相手にも笑えるくらいになれば、バッチリです。世渡り上手は、ホントにうまく笑ったり相手に合わせたり。。ストレス溜まるけど。。そんなもんかな。。けど本音も言える友達も絶対必要だから。ほんとの友達を大切に!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
馬鹿にされてはなかったと思うので前向きに考えようと思います。

回答から回答者さまの前向きな性格が伝わってきました。
読んでて元気が出ます!

やはり笑顔で前向きの方が良いですよね!

嫌いな相手にも笑顔。
なかなか難しそうですが
少しずつそうゆう人になれたらなと思います!

回答ありがとうございました(^^)

こんにちは。

女性です。

私も人見知りで笑顔でいますが、無理してるわけじゃないですし、それが原因で悪いことになったことはありません。(私は20代半ばです)

私も質問者さんと同じように、笑顔の方がいいって思いますよ。
同じように「いつも笑ってるよね」といわれたことがありますが「すごいいいことだから」って誉め言葉でした。
だから、気にしない方がいいと思いますよ?
友達はただ思ったことをなんとなしに言ったのかもしれないですし、素直に誉めたのかもしれません。
もしくは、そんな笑顔の質問者さんに嫉妬したのかも。

なんにしても、質問者さんのいいところの一つだと思いますし、続けた方がいいと思います。
人見知りって治そうと思ってもなかなか治るものじゃないですし…
人と会う機会を増やして慣れるしかないですからね(;^_^A

大学生活、人見知りには緊張する場だとは思いますが、楽しんで下さいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

なんかスッキリしました。
深く考えすぎだったみたいですね…。

誉め言葉だと思えばすごく嬉しい事ですもんね。

大学に入る前にバイトを始めようと思ってるので
そこで少しでも初対面の人に慣れられればと思います。

頑張ります(^^)
回答ありがとうございました!