プロが教えるわが家の防犯対策術!

●質問;
@aol.comの、mail addressを使用している者ですが、以下の症状で困っています。
何か、こちらのmail softの設定を変えることで、解決できるのでしょうか?
どなたか、原因、および、解決法を御教唆ください。

○症状;
・受信メールに添付されたテキストfile(.txt)を、down loadしたのち、開くと、文字化けして、判読できない(添付fileを開くことはできる)。
・受信メールの本文自体は、文字化けしていない。
・ちなみに、自分自身に当てたメールに添付した、テキストfileは、文字化けしない。

以上

A 回答 (5件)

添付ファイルをzipで圧縮して送信してもらったら

いかがでしょうか。
    • 0

メールソフトが何かわかりませんが

添付ファイルのエンコード形式の設定が悪いのではないかと思われます
MIMEとかbase64エンコードになっているでしょうか?
    • 0

メモ帳などのテキストエディタで読み込んで、名前を付けて保存で文字コードを変更してみては如何ですか?

• 0

#2 補足

#2で書いたのは送信者側の問題となります
質問者さんが送信者かと思ったんですが受信者側のようですね
    • 0

環境はWindowsでしょうか?

もしそうで、自身の送ったTextが大丈夫なら、相手の方がShif-JIS以外のエンコードでテキストを打ってきている可能性はないでしょうか?(他のどなたから送られるmailでも同様のことが起こる?)

No.3のご回答のように、別のコードで読めるテキストエディタで当該のTextファイルを開いてみてください。

私はサクラエディタをよく使用しています。(参考URL参照)
Windows 付属のメモ帳はShift-JIS以外で開きなおすことが出来ないです。

参考URL:http://sakura-editor.sourceforge.net/download.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、送信相手に、encode規格を、確認のうえ、対処したいとおもいます。

以上