電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS2と互換が無いのに、メモリーカード管理(PS/PS2)とあるのは何故?

現存のメモリーカードのデータをPS3に移すことは出来ないですよね?
そうなるとPSソフトをPS3で新たにプレイするメリットは何?

A 回答 (4件)

初期型と現行型で同じOSを使っているから。


それぞれ別のOSを用意したらコストがかかるので、結果的に現行型が高くなってします。
コストカットが目的です。

>現存のメモリーカードのデータをPS3に移すことは出来ないですよね?
メモリーカードアダプタを使えば移せますよ。
http://www.jp.playstation.com/ps3/peripheral/cec …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コスト削減の為だったのですね。

それとメモカアダプターがあるとは知りませんでした。
まあPS2用はバックアップとして使えますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 14:21

確かに、現行機種はPS2のソフトは動かないので、旧形式のメニューが残されているのには違和感があります。



ただ、No.2さんが書かれたように、PS(初代プレステ)のソフトは動作します。しかし、カセットの入れ場所はありません。

使用方法は、お気づきの管理メニューでPS用の仮想カセットを作成し、PS3にカセットをUSBで接続するアダプター(別売)を繋いで内容をコピーすると、データが引き継げるのです。まあ、この手法は、初期型PS3でPS2ソフトの使用の準備でも同じなのですが。

PSソフトをPS3でプレーするメリットは、と言う事ですが、一つはPSソフトの使用のためだけにPSを所有する必要性がない事です。PSを使って遊んでいたところにPS3を追加購入すると、この機能がなければ2台併用になり場所を食います。しかし、PS3の互換機能を使う事で、PSは処分できますので、場所を食わないというのがメリットになります。

二つ目は、PS3はHD画質ですよね。当然の事、HD画質対応の液晶をお使いと思います。このテレビにSD画質のPS画像を写すと、そのままでは画質が荒くて汚いのです。これを多少なりとも綺麗に映る、アップコンバーター機能が入っています。PSを撮って置いて繋ぐより、多少でも綺麗な画面でプレーできる、と言うのもメリットの一つかもしれないですね。

実際の私の家では、いまでもPSソフトをプレーする事があります。PSソフトも、中古で買う事があります。しかし、PSは持っていません。プレーは初期型PS3で行ってます。

ただ、私は340GB内蔵型の基本形である120GB型も持っていますので、こちらの方でPS3ソフトはプレーするため、初期型はあくまでPSソフトとPS2ソフトのプレー用です。PSとPS2は、現在は手元にない状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモカアダプターがあるとは知らなかったので疑問に思ってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/05 14:07

おっしゃるように、現行のPS3ではPS2のソフトは遊べません。



初期型のPS3ではPS2のソフトが遊べたため、現行型のメニューも旧型と
同じ仕様になっています。

名残みたいなものです。

ですが、PS1のソフトはあそべます。

メモリーカードアダプターを使えば、PS1のメモリーカードのデータをPS3に取り込むことが出来ますので、新たに遊ぶメリットというよりは取り込みんでからあそべばいいですし、今後はメモリーカードがいらなくなるというメリットはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/05 14:03

memori- kannri no tameto omoxtuteimasita kedo.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!