アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルの種類について教えて下さい。
よろしくお願いします。

ラブホはそのままのイメージでわかるのですが、シティホテル、アパホテル、ビジネスホテルの違いがわからなくなってしまいました。
ピンキリだと思いますが、シティホテルはアパホテルとビジネスホテルよりも高くてキレイなイメージで、ビジネスホテルは東横インなど主に仕事で使う安くて割と狭いイメージでした。
シティホテルは旅行先のホテルも含まれるのでしょうか?
そして、よく耳にするけど、よくわからないホテルがアパホテル。これはビジネスホテルの一種ですか?調べたらアパホテル株式会社と出てきて更に頭が混乱ました。アパさんが建てたのですか?(笑)

また、スウィートルームがあるのはシティホテルだけですか?
それとも、広くてキレイで高くてカップルで使用するならどこもスウィートルームと呼ぶのでしょうか?

沢山質問して申し訳ないのですが、最後に、クリスマスシーズンですし、回答者様のカップルオススメなホテルを教えて頂けたら幸いです。できれば、実際に利用しての値段や感想などもお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、ホテルの分類はインターナショナル的には、「ラグジュアリー(最高級・豪華)」「ハイエンド(高級)」「ミドル(中級)」「エコノミー(普通)」「バジェット(低料金)」の5分類となっていますが、日本ではこの5分類をさらに、「フルサービス(シティホテル)」「ビジネスホテル」「リゾートホテル」というような機能で3分類しています。



で、「フルサービス(シティホテル)」は、宿泊・料飲・宴会の部門を持っている、都市にあるホテルです。ニューオータニとかオークラなどがそうです。ホテル内でも飲食や買い物、ある程度の生活がまかなえてしまう機能を備えたものを言います。

「ビジネスホテル」という言い方は和製英語で、ビジネスマンが主に利用する中級クラス(比較的安価な)のホテルで、最低限の宿泊機能(ベッド、風呂、テレビ、パソコン環境が整っている・・)など、ビジネスユースに特化したホテルです。

さてアパ(APA)ですが、これはAPAグループという企業体に属するホテル事業のひとつです。
APAとは、Always Pleasant Amenity Hotelの略です。
アパというのは企業のホテル名称であって、ホテルのジャンルを意味するものではありません。
このホテルは、シティ、ビジネス、リゾートの各ホテルの特徴を、立地によって複合的に機能を兼ね備えていますから、一概にシティホテルとかどうとかの括りでは言えません。

スイートルームですが、単にそのホテルの部屋のグレード分けを意味しているに過ぎないような気がしますが、普通は、通常の客室機能に加えて、複数の特別室などの部屋を組合せた客室を言いますね。
ですが、ビジネスホテルにも「ビジネス・スイート」という言い方がありますから、これはホテルの判断基準次第かと思います。
    • good
    • 1

都市の中でも繁華街に立地し、高級ホテルと呼ばれるもののほとんどは


シティホテルに該当する。客室のタイプは2人~3人用ルームが多く宿泊
料金は一般的にビジネスホテル等よりも割高に設定されている。

主な顧客ターゲットを業務出張のビジネスマンに設定したシングルルーム
主体のホテルを「ビジネスホテル」と呼びます。
ビジネスホテルの呼称は和製英語です。(つまり日本固有の造語です)
ターゲット客がビジネスマン(仕事の出張など)が主であり、もちろん
通常の旅などでの仕事以外での利用も可能です。

シティホテルとの大きな違いとしては、ルームサービスの提供がないこと。
ビジネスホテルの一種として、日本独自の形態なのが「カプセルホテル」
旅館業法では、ホテルとしての営業施設ではなく簡易宿泊所に分類です。

温泉地や保養地といった観光地、スキー場やゴルフ場、海水浴場、遊園地
などといったレジャー施設に隣接するホテルを「リゾートホテル」「観光ホテル」
などと呼称します。

ですからリゾートホテル・観光ホテル、ビジネスホテル・シティホテルの大分類
に分かれて、ラブホの場合は簡易宿泊所の分類に近いのですが風俗に属し、
風営法などの認可や条例などに準じた内容になるので一般的に「ホテル」と
呼称される施設とは別に考えたほうが良いでしょう。

似たような宿泊施設でモーテル(motel)があります。
幹線道路沿いにある、自動車旅行者のための簡素なホテルをさして日本では
ラブホと混同されて呼称されています(実際日本ではほとんどラブホですが)

その他は旅館、民宿、ペンション、宿屋などになります。
ホテルと呼称される以外の簡易宿泊施設以外の宿泊施設であり建物の構造や
営業形態などで区分されているみたいです。

ちなみにアパホテルは屋号です。プリンスホテルなどのホテル名称と同じです。

英語でSUITE(「続き部屋」の意味)が本来の意味で居間と寝室が続きになっている
部屋を指します。主にリゾートホテルなど大きなホテルにある施設です。
(都心などにある一般に高級ビジネスホテルなど大きなホテルにもあるようですが)
    • good
    • 0

天井に鏡があって、お風呂がガラス張りなのがラブホテル



部屋でシャンパンが飲めるのがシティホテル

アパグループが経営しているのがアパホテル

ズボンプレッサーを設置しているのがビジネスホテル

ハリウッド映画では逃亡者が、日本映画ではカップルが泊まるのがモーテル

心臓の治療に使うのがカテーテル

リンゴを撃つのがウィリアム・テル



結婚披露宴後に友人が押し寄せて初夜を台無しにするのがスウィートルームです。
    • good
    • 5

アパホテルってのはアパっていう会社が経営してるビジネスホテルです、カテゴリじゃないよ。



ビジネスホテルってのは寝る(一人で)のに特化したホテルです。(もちろんツインやダブルもありますが)

シティホテルが2人以上で泊まり、部屋でくつろぐ事もできるホテルです。


東横インがいいよ、キレイだし、安いし、クリスマスシーズンでも空いてるし。
Hな音を出しても、どーせみんなHなテレビを見てるんだから(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!