プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDFドキュメントとして取り込んだ資料から、「図やグラフ」をワードへコピーしたいのですが、その方法は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

GIMPを使ってみたのですが、読み込めないPDFファイルがたくさんあったのでAdobe Readerだけで高解像度のデータを貼り付ける方法をお知らせします。



(1)Adobe Readerの「ツール」->「選択とズーム」->「スナップショットツール」で範囲選択する。
(2)必要な解像度になるまで拡大する。
(3)Ctrl+Cでコピーする。
(4)ワードにペーストする。

拡大してからコピーしないと、ぼんやりした画像になったりがたがたの画像になったりします。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

まったくそのとおり、かんたんですね! 大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 11:28

PDFを開くソフトに、文字選択とは別に選択した範囲を画像としてコピーする機能があります。


バージョンによって名称や配置は異なりますが、通常は文字選択機能のそばにあります。

パソコンでしたら、PrintScreen機能を使って、いったん何らかの画像編集ソフトに貼り付け、
そこから必要な部分だけを切り取ってWordなどに貼り付けるのが良いかもしれません。

新しいバージョンのWordやパワーポイントでは、画像を文章に合わせて圧縮する機能がありますので、
貼り付けて大きさを調整した画像を一度切り取り、再度「形式を指定して貼り付け」を行い、
その時にJPEGやPNGを選ぶとよろしいかなと思います。
    • good
    • 3

Adobe Asrobat Readerを利用すると、


[編集] -> [スナップショット]から任意の範囲を指定すると「選択した領域がコピーされました」と表示されて、クリップボードに保存されます。
 これを、ワードで任意の位置に張り付けられるようになります。
「PDFから図をコピーするには」の回答画像3
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝、感謝、です。

お礼日時:2010/12/14 11:29

ワードに貼り付ける程度の解像度でいいなら、プリントスクリーンがお手軽ですよ。


PDFを開いた状態で[Fn]+[Prt Sc]をタイプし、「ペイント」を起動して[Ctrl]+[V]で貼り付けます。
あとは適当にトリミングして、必要な箇所だけ残せばOKです。

No.1の方が仰っているGIMPも使いこなすと非常に便利なフリーソフトなので、これを機に導入するのもいいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Fn+PrtSc からのペイント起動が実行できませんでしたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 11:35

Photoshopがあれば最も簡単ですが(なにせPDFを定義したのはADOBEですから)、無くても無料のGIMPがあれば簡単にできます。


PhotoshopなどでPDFを画像として開き、取り込みたい「図やグラフ」を矩形選択で選んでコピーすれば、後はWord上で貼り付けすれば完了です。GIMPでも同様に処理できます。

GIMP2
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gim …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFで作成された一部のグラフや表をコピーしたい

XP使用。PDFで作成された資料の一部のグラフや表をコピーしたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

Photoshop Elements などをお持ちならPDFファイルを直接開くことができますので、部分的に選択してコピーなどの操作を行います。

Adobe Reader8 の場合、次のように操作すれば画像として、コピーが可能です。

1) メニューバーの「ツール」→「選択とズーム」→「スナップショットツール」を選択します。

2) ご希望のグラフや表をドラッグして囲みます。ドラッグした範囲が青く反転すると同時にクリップボードに貼り付けられます。

3) お好みの画像ソフト、または、Wordなどを起動して、メニューバーの「編集」などから「貼り付け」します。

QPDF pdfファイルをコピーしたい(コピペ)方法

Win 使用です。
PDFファイルの文章を、
右クリックでコピー&ペーストのような
ことをしたいのですが
どのようにしたらよいでしょうか。
(ファイルの一部の文章を
抜粋して、メモ帳などに貼り付けたい)

*過去の質問を検索しましたが、
コピー PDFで検索すると
膨大な量がひっかかって
探せませんでした。><

Aベストアンサー

PDFを開いているアプリケーションがAdobe Readerであるなら、ヘルプを開いて「テキストのコピー」というキーワードを検索してください。

手持ちのPDFファイルいくつかで試してみましたが、テキストのコピーが可能なPDFと、不可能なPDFが存在します。

ヘルプにも書かれていますが、
・製作者が「コピーを許可しない」設定になっている場合や、
・コピーしたい部分が「テキストのように見えるグラフィック」の場合は、
コピーできないようです。

コピー可能なものであれば、No.2の方の方法でコピーできます。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QPDFを切り取ってExcelやWordに貼る方法

企業の決算説明会などのプレゼン資料をPDFファイルで公開している企業が多くありますが、そうしたPDFファイルに気に入ったページ・気に入った図の部分のみ切り取り(又はコピー)して、ExcelやWordに貼り付けたいと思っています。何か実現する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、PDFは「コピーされない」ことが強みにもなっているので、PDFの設定によりコピー不可の場合が多い(テキストやオブジェクトの選択自体ができない)のですが、どうしてもという場合は、スクリーンショットを撮ってMSペイントなどに貼り付け、そこから適宜切り取ってイメージとして貼り付けるという方法が考えられます。私はまだ実行したことはありませんが。
スクリーンショットは"PrtSc(PrintScreen)"Keyを押せば撮れます。PDFのウィンドウのみを撮りたい場合は"Alt"with"PrtSc"です。

QPDFの一部を切り取って別のシートに貼り付けたい

PDFの一部を切り取って別のシートに貼り付けたい場合、ペイントに貼り付けする方法があると思いますが、方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれを押したらコピーできるかわからないのでしょうか?
ツールバーのところに,手のマーク,Iに右三角のマーク,の右に,カメラを点線で囲った「スナップショットツール」というのがあります.
これをクリックした後,必要な部分をドラッグしてください.
「選択した領域がクリップボードに…」という表示が出れば成功です.
後はペイントに貼り付けて保存したり,Officeだとそのまま貼り付けられたりします.

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QPDFファイルに画像を貼り付けたいのですが・・・

PDFファイルに画像を貼り付けたいのですが・・・

AcrobatProを使っているのですが、AcrobatではPDF に画像をスタンプとして貼り付けできるそうなのですが使い方が悪いのかクリップボードの画像が貼り付けることができません。(webにあるように注釈は許可になっているPDFファイルです)

サポートセンターは休み明けでないと問い合わせできないので、貼付できない条件に心当たりある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

画像をコピーする手順がまずい,または画像の種類そのものが悪いのかも?しれません。具体的にどんな形式の画像を,どうやってコピーしたのか,などの詳しい情報があると良かったかもしれませんね。
次のようにしてみてください。

操作例1
画像をペイントなどで開き,その画面からコピーしてAcrobatの「クリップボード画像をスタンプとして貼り付け」をしてみる

操作例2
画像ファイルを先にPDFに変換(ファイルを右クリックしてPDFに変換などで)してPDFファイルとして保存しておき,Acrobatの「カスタムスタンプを作成」で作成したPDFを取り込んでスタンプしてみる

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング