ネットが遅くてイライラしてない!?

岡山市内から姫路市飾磨区まで車でいきたいとおもっています。
姫路西インターを使う方法は大体把握していますが
高速を使わず、節約していきたいと考えています。

漠然とした質問かもしれませんが、どなたか、岡山から姫路まで高速をつかわず、できるだけ早く行く方法を教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

岡山バイパス-ブルーライン-国道2号-太子龍野バイパス-姫路バイパス



の経路が堅いのではないかと思います。

ただし、岡山市も相当広いですし、岡山バイパスまで不便なら旧2号線→国道2号を走るパターンもあるのかもしれませんが。(でも長船~備前付近の流れがあまり良くないイメージなんですが・・・)

ちなみに、ブルーラインの終点の蕃山ICでは「本線から降りてください」。
ブルーライン自体は蕃山ICが終点なのですが、道路自体はそのまま続いており、道なりに進むと急に狭い道に入って大変な事になります。
国道2号線への案内掲示もあると思いますので、ココだけ要注意です。

ブルーラインを降りて国道2号に合流すれば、後はひたすら2号線を走って太子龍野バイパスに入れます。
山陽道の姫路西ICから南下して太子龍野バイパスに合流する地点を通るルートですので、ここまで走ればお分かりになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速かつ、ご丁寧な説明でよくわかりました!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/12/10 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姫路から岡山まで車で行くにはどのルートが良いでしょうか?

近々、姫路から岡山に旅行します。

1泊目は姫路城を見学し、そのまま駅近くのホテルに泊まります。

翌日は用事があって岡山市内 (岡山駅近く) に行きたいのですが、初めてなので、どのルートを経由すれば良いか分かりません。 

山陽自動車を利用したいのですが、近くの乗場まで、地図で見ると姫路市内からは少し離れているような感じがします。

と言って、岡山まで一般国道を利用すると、すごく時間がかかりそうな感じもします。

地元の皆さんでしたら、このような場合、どのルートを利用されますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

兵庫県南部在住です。

岡山までとなると、山陽道が正解です。国道2号線から岡山ブルーライン(以前は有料でしたが今は無料で、景色がけっこう綺麗)というルートは、ドライブとしては楽しいですが、2号線に再合流して岡山の市内に入るところで、慢性的に渋滞していて岡山駅付近に向かうには適していません。

姫路駅付近から姫路西ICまでの道は、これまでの経験では時間帯が悪かったのか、流れが悪くて距離の割に時間がかかったので、通りたくないです。姫路東ICは比較的近いので早いかもしれませんが、どうも戻る形になるので、心理的な抵抗があります。

私なら、駅の南に出て姫路バイパスに乗り、そのまま太子バイパスに入って福田ランプで降り、龍野ICから山陽道に乗ります。比較的流れがよいですし、高速代も節約になります。地図を見ると太子バイパスを終点まで走って、2号線を少し走って龍野西ICから山陽道というルートも節約に魅力的に見えますが、太子バイパスと2号線の合流地点を頭に渋滞することが多く、2号線もけっこう混むのでお勧めできません。

Q岡山~広島まで車でどの位かかりますか?

地図上で見るとだいぶ遠いように感じますが、実際岡山市内から広島市内までだと高速利用でどの位かかりますか?
公共機関を使うのとどちらが早く着きますか?
ちなみに首都高での遠距離運転に慣れているので、いけないでしょうが結構飛ばすほうだと思います。

Aベストアンサー

山陽道の岡山インターから広島インターまで、法定速度で走行すれば、1時間50分です。高速料金は3700円ほどです。
質問者さんなら、1時間半くらいでしょうか。

新幹線なら、40分で到着します。
料金は 5350円です。

在来線なら、2時間50分かかり、料金は 2940円です。


人気Q&Aランキング