電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金閣寺、銀閣寺、清水寺…といろいろまわりたいです。観光バスも考えているんですが、レンタカーはどうかとも考えています。
京都はレンタカーでの旅行に適していますか?
それとも公共の交通機関、観光バスなどの方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 京都の街中を中心に周るのでしたら、レンタカーは不向きです。

(費用に関して言えば)観光地や寺の駐車場を利用するたびに駐車料金が発生して、そのうえ拝観料等を取られますから、何箇所も周ると費用が馬鹿になりません。

 金閣寺、銀閣寺、清水寺・・・ならバス等の公共交通機関が適しています。有名な寺院へ向かうバスは本数も多いので使いやすいです。京都市内なら乗り放題の乗車券も充実しています。

 効率よく周りたいのでしたら、定期観光バスでしょう。金閣寺、銀閣寺、清水寺などは定番です。この三つは「京の半日」コースを利用すれば全て周ることができます。

 京都市から離れたところ、例えば美山町(かやぶきの家が集まっている所)、善峯寺、勝持寺などのある大原野(JR長岡京駅、JR向日町駅から山の方へ入った所)へ行く場合はレンタカーでないと行きにくいです。(公共交通機関もありますが、本数が少なかったりして不便です。)
    • good
    • 6

どちらから行くのかわかりませんが、なるへく車はやめた方がいいですね。

地元の方なら道もわかりますが、京都はご存じのように碁盤の目のようになっており何しろ一方通行がおおく一度入り込むとなれない方はなかなか元の道に出てこれません。
その時間がロスになりますから、観光バスか地下鉄が一番の足ですね。私も1年住んでいて友達に車でいろいろなところへつれていってもらいましたが、友達も慣れるまで大変な思いをしたそうです。
私自身京都で免許を取りましたが、路上の時は教官に「そこは曲がれないからね。」等々いろいろ教えてもらいましたが、大変でしたから。
    • good
    • 6

以前京都市内に住んでいましたが、あまりレンタカーで回るには向いていないと思います。

有名な観光地でも大きな駐車場が無いところもあります(清水寺)。道も狭いです。
路線バス乗り継ぎだと「市バス専用一日乗車券」というものを買えば500円で乗り放題です。一部使えないところはありますが。また、その他の鉄道にも乗れるようなフリーきっぷもたくさん出ています。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …

観光バスなら「京都定期観光バス」がおすすめです。このバスツアーでないと入れないようなお寺もありますから。

http://www.kyototeikikanko.gr.jp/

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …
    • good
    • 0

京都在住です。



私もレンタカーより交通機関を利用される方がいいと思います。

結構いろんな乗り物でのフォローが行き届いてるし
バスの時刻を見ながら乗り継がれるのも良いと思いますが、
一度に色んな所を廻ろうと思われるなら
京阪バスなどの観光バスが、ますます便利だと思います。

主要な観光スポットをに連れて行ってくれますし
建造物や歴史人物のの説明なんかもしてくれるから
地元の者でも気付かない事を教えてくれる事もあります。

実は自分も一度観光バスで廻ろうかと思ってます!

では良い旅を!
    • good
    • 1

私は向かないと思います。


後輩が京都の大学に行っているのですが
「車を持っても意味がない」と言って女の子なんですが
バイクにしたそうです。(結構珍しいですよね?)
それくだいだと聞いているので、
私だったらバスにします。
バスも結局道路を走るので待たなくてはいけませんが
1日500円で乗り放題というのが魅力的だし、
本数も多いのでこちらにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんそれぞれにお礼を言いたいのですが、まとめてこちらに書かせていただきます。

やはりレンタカーは向いてないんですね。
よく分かりました!やはり観光バスとかバスの1日乗り放題を考えてみます。
いい旅になりそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/26 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!