アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者の奥さんになるには、そんなに学歴が必要なのですか。
30代後半の女性と恋愛の話をしていて、そういえば、医学部の子を紹介されたと言ったら、
その女性が切れ始めました。
あなたは学歴が低いから無理だよ!学歴が低いから、たいした人間と結婚できない!と言われました。
非常に怖かったです(笑)
また、14歳も離れている方なので、反論しないで黙っていました。
ちなみに、私はマーチ出身で、国立の大学院で勉強しています。
しかしながら、中央大学の友人は医者と結婚し、関西学院大学の友人も医者と婚約し、
学習院の友人も東大の医学部と付き合っています。

学歴ではなく、相性なのだと思うのですが、どうなんでしょうか。
また、学歴が低い、成功した社長さんなども知っているので、別に関係ないのではと思います。
人脈作りには学歴は必要だとは思いますが、後は自分の力なのではと思います。
医者はそういう世界に生きているのなら、医者とは付き合わないでおこうと思いました。
みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

その女性は何か固定観念があるんでしょう。

固定観念ってやっかいなもので、思い込んでいるからしょうがないですよ。いちいち反論しないで、へぇ~て驚いたふりをしておけばいいのですよ。

実際の医師やその親で学歴を重視している人は、いないことではないけど、びっくりするような高学歴を求めている例はそんなに多くないですよ。跡継ぎとして医学部に入れるかどうかと、子供、孫の出来を気にするから、あんまり馬鹿じゃぁ困るはあることはあります。特に浪人してやっとのことで下位の私立に滑り込んだ、という息子の場合は、高学歴を求める心情はあるんでしょうね、自分が苦労したから。

それと、マーチは難関ではないけど、恥ずかしい学歴ではないですよ。成蹊成城あたりまでは、普通によい学校とされます。
今時のことですから、大学くらいは出てる人のほうが多いのは当たり前ですが、大学の名前より、本人の人柄ということは、言われなくても当たり前でしょう。稀に、ものすごい美人だけど、性格最悪もいますが。確かにそういう人は学歴の問題ではなく、義両親に好まれてないようですが。

>医者はそういう世界に生きているのなら、医者とは付き合わないでおこうと思いました

金銭感覚の違いや、チヤホヤされることに慣れていたり、(医療の世界では)医者でなければ人にあらずのような意識の人もいますから、辟易してしまうことがありますよね。そういう人に当たると医者とは付き合いたくないになってしまうでしょう。ま、一部とは言いません、確実にそういう人はいます。でも、ほんと、性格のいい人もいますよ。

最後は結局、性格です。それは会ってみないとわからないのだから、紹介してもらえるなら、どんどん会ってみましょうよ。声をかけてもらえるうちが花ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、結局は性格とか、相性だと思います。
特に、大人になるにつれてそう思うようになりました。

実は、最初はへぇ~そうなんだという反応をこの女性にしていたのですが、
これ以降3回ぐらい言われたり、
私立の高校にはランクが三つあって、父親が(1)家柄が良い人
                           (2)代々会社をやっている人、医者
                           (3)自営業、サラリーマン
となると言われました。
これを聞いて、お父さんの職業まで全否定された気がして、本当にムカつきました。

変な価値観の人間が世の中にはいるのだなと思いました。

お礼日時:2010/12/18 09:11

その相手の言ったことは全て女の僻みです



自分が叶えられなかった夢を他人が叶えるとストレスが貯まるからなんとしてでも邪魔したいんです

母が自分の娘に対して恋愛や同棲を禁止したがるのと同じです
自分が叶えられなかったから人の夢を潰してまで自分の取った道が誤りでないことを再認識したいのです
それだけのために他人の人生をめちゃくちゃにしたいんです

そういうことを言える女性は生活に不満が多いケースが多いです
その方は独身か夫婦生活がうまくいっていないのでは?

女のプライド意識とでも言いましょうか
気にするだけ無駄なので医者と結婚することも視野に入れてよろしいかと

余裕があると人には優しくできるといいますが、女性はそれが顕著に出ますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その女性は、36歳の独身の方です。
結婚したい、結婚したいと言っているのに、なぜか結婚しないので不思議でした。

この女性は少し原因があるのかなと思いました。

お礼日時:2010/12/18 09:13

学歴は関係ないと思います。


質問者様が気になさる必要は全然ないと思います。

ただ、そのお医者さん自身の家柄がよかったりすると、相手の
親の職業、暮らしぶりの程度など気にする場合はよくあります。
まあ、それは会社員でもありうることですからね。

せっかくのご縁なので、他人の言うことに左右されず、どんな人
かだけでもお付き合いしてみてもいいと思います。

個人的な感想では、お医者さんは美人が好きな人が多いなと思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか。
確かに、お医者さんは美人好きのイメージがあります。

お礼日時:2010/12/18 09:17

 「医者の奥さんは高学歴」というのは関係ないですよ。


 「医者と看護婦が結婚」というのがありますが、看護婦は「看護学校卒業」が多いですよ。
 私の同級生には大卒で税務署職員をしている人がいますが、奥さんは高卒とのことでした。

 余談になりますが、大卒同士で結婚しても数年後に離婚をする場合もあるので「すべて幸せな結婚生活」というのはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局相性ですよね。
看護師さんはお優しいイメージの方が多いし、お医者さんとあってますよね。

お礼日時:2010/12/18 09:19

マーチなら別に医学部でなくても…。


親が医者でない勤務医は学歴を気にしません。
が、代々医者となると親(特に母親)が学歴に煩い可能性は高いです。
ですが医学部でなくてはならないなんて聞いたことがありません。

身内に医者がおりますが、勤務していた病院の看護婦と婚約までしていたのに、父親が倒れて実家の病院を継ぐ際に母親が発狂して看護婦の頬を札束で叩いて別れさせました。
同級生にも医者の息子がいましたが、やはり代々続く病院で
都会の大学へ行って高卒の女性を連れて帰ってきたため、母親が周囲に「あんな底辺女と結婚させるために都会へやったんじゃない」と言いふらしております。

また、実家が貧乏で大学へいけなかった人だと確実に「うちのお金が目当てなんでしょ!」といわれると思います。
そのようなトラブルを回避するためにも同程度の学歴が必要です。
が、マーチのような有名校を低学歴とは言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

札束でたたく!!??
怖すぎます。
昼ドラですね。


医者って怖いですね~

お礼日時:2010/12/18 09:23

うちの嫁は高卒です、専門学校は中退したので



それでも医者の嫁です(^_^)v

友人の嫁は、専門学校卒です、医療とは関係ない専門学校
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり関係ないですよね!

お礼日時:2010/12/18 09:24

>医者の奥さんになるには、そんなに学歴が必要なのですか



全然必要ありません。

私の仲の良かった友人で二人医者と結婚した子がいましたが
二人とも高卒でした。

一人はすごい美人。

もう一人は太めでかわいくもない在日韓国人でした。
在日韓国人の友人は田舎の旧家のいい家柄の自慢の一人息子&しかも
医者の息子とどうにか別れてくれと彼の親から頭を下げられて
200万か300万だったが金を詰まれたそうです。20年前の話なので今の価値より
もっと高いですよね?
でも彼は彼女しかいないと言って親の反対を押し切って結婚しましたよ!

学歴なんて気にしているような医者じゃ度量が狭いんじゃないですか?
そんな人あんまり居ませんよ。 やはり自分と性格が合うかとか
一緒に居て癒されるのかとか
そういうところを見ていると思います。

>あなたは学歴が低いから無理だよ!学歴が低いから、たいした人間と結婚できない!と言われました。
非常に怖かったです(笑)

こんなに卑屈になっているバカ女の言うことなど相手にしないが一番です。
それにしてもこんなに醜いことをよく人に言ってきますね。あきれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も一緒にいて、癒されることが重要だと思います。
お互い愛し合っているのが、一番重要ですよね。

お礼日時:2010/12/18 09:26

医師と結婚する事はきっかけや出会いがあれば誰でも可能性はあるし、医師全員が皆さん高学歴の奥さんを持っているとは限りません。

(大卒でない奥様をお持ちの方もいますし)それにあなたは学歴が低くありませんよね?相手の女性の嫉妬ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫉妬ですか。
本当にあの女性は、謎です。
もう本当に関わりあいたくないです。

お礼日時:2010/12/18 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています