旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

エクセルで下記のように、同じ数字をある個数ずつ(例えば3個ずつ)入力したいのですが、
何か早くできる方法がありましたら、どなたかお教えいただけないでしょうか?
ちなみに、数字は1,2,3・・・と、1ずつ増えていきます。

1
1
1
2
2
2
3
3
3


A 回答 (2件)

A1なら


=INT((ROW()+2)/3)
を入れて後は縦に引っ張る。
開始行が2以上の時には
=INT((ROW()-(開始行-1)+2)/3)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

できました!ROWは使ったことがなかったです。非常に便利ですね。

しかも、3個づつ以外にも応用が利くので、これからすごく時間短縮できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 16:36

1,2と入力して2つのセルをマウスでドラッグして必要な数まで増やす。


次に入力したセルをコピーして、下の列に2回貼り付ける
あとは並べ替えを行うというのではどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました~!
こういうやり方もありますね!!全然気付かなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで複数行ずつ連番をふる方法教えてください

初心者ですが、1,2,3……と縦に連番はオートコレクトでできるのですが
3行ずつ同じ数字で連番を振りたいのですがオートコレクトをしますと
少数点の付いたりして上手くいきません。
1□□2□□3□□…… であればできるのですが。(□は空白行です。)
111222333……にしますと333の次から3.5 3.8 4.1 のように0.3ずつ
増加した数字になってしまいます。希望は111222333444555666……
にしたいのです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さっき回答した者ですが、補足です。

数字の前に「No.」などがついている場合は、
残念ながら下で私が回答した方法は使えません。

しかし、次の方法で、
「No.」等の文字を表示させることはできます。

「セルの書式設定」で「ユーザー設定」を選択し、
「種類」の欄に「"No."#」と入力すれば、
「No.1」と表示することができます。

よろしければお試しください。

Qエクセルで同じ数値を複数回いっぺんにセルコピーしたい

リース物件の料率を出す関数のために、月額をリース月数分並べなくてはなりません。

例えば10000という数字をA列に30回ずらりと下へコピーさせたいのですが、関数かそのほかの方法ありますか。30という数字は物件によって変わります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関数でやって見ます。
B2に回数を入れる。例 とりあえず0を入れる
B3に繰り返し数字 例 とりあえず0を入れる
B4に=IF(COUNTIF($B$2:B3,$B$3)>$B$2,"",$B$3) と入れて
最大入力可能行数分だけ、式を複写。(B4:B33など)
そこで
例えばB2に回数7
B3に数字1000などを入れると、瞬時に
B4:B10が1000になります。

Qエクセルで連続データから、数個飛ばしのデータを抜き取る方法

  A  B
1 a1
2 a2
3 a3
4 a4
5 a5
・・・・・
のような表において、
Bの列にB1=a1、B2=a3、B3=a5
のような2個飛ばしのデータを連続で抜き取る方法はありますでしょうか。
A列が3000行ほどあり手打ち入力がしんどいです。
OFFSET関数を使ってもうまく連続コピーされません。
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

OFFSET関数利用でもよいが、INDEX関数のほうが普通かな。
=INDEX($A$1:$A$100,(ROW()-1)*2+1,1)
100はデータ数が多い場合はデータ行数に変える。
例データ A1:A5
a1
a2
a3
a4
a5
B1に上記。データ数の半数の行数を複写。
結果
a1
a3
a5

Qエクセルで複数行ずつ連続データを入力する方法

複数の行に同じデータが入っている場合に、次の複数行には前の複数行のデータから連続した数字になるようにしたいのですが、オートフィルを使ってもなかなかうまくいきません。

例えば、
A1~A6には=Sheet1!Q1、
A7~A12には=Sheet1!Q2、
A13~A18には=Sheet1!Q3
という様に6行ずつ同じデータにしたいのですが、
オートフィルを使うとA7~A12には=Sheet1!Q7、A13~A18には=Sheet1!Q13というふうに、
6ずつ増えたデータになってしまいます。

1000件以上あるので一つずつ手打ちするのは気が遠くなるような作業なので、
簡単にできる方法がありましたらどなたか教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

INDIRECTやOFFSETなど、別の関数を使用する方法もあるのですが、あくまでご希望に沿う形で考えてみます。

まずA1セルに
="Sheet1!Q"&INT((ROW(A1)-1)/6)+1
と入力し、必要な行数分下方向に複写します。

次にA列全体を選択してコピー>形式を選択して貼り付け>値
これでA列は実際に入れたい参照式が文字列として入った状態になります。

最後にA列全体を選択し、置換(Ctrl+H)で"Sheet1"を"=Sheet1"に置き換えます。
これでA列の文字列が参照式に変わります。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QEXCEL 二つずつ連続して表示したい!!

A01
A01
A02
A02
A03
A03


こんな感じでフィルハンドルを使用して連番で出したいのですが、よい方法はありますでしょうか??
おわかりの方教えてくださーい!

Aベストアンサー

開始するセルに
="A"&TEXT(ROW(A1)/2,"00")
として下方にコピーしてください。

Q【エクセル関数】参照するセルを一定数ずつ増やす

関数で苦戦しています。

下記のようなIF関数を使用しています。
=IF(A1="","",A1)
参照するセルのA1の部分がA3,A5,A7…となるように
行数を一定数ずつ増やしたいのですが、やり方がわかりません。
どなたか教えてください。
説明が下手でごめんなさい。

Aベストアンサー

察しは付きますが、やはりもう少し詳しく説明が欲しいところです。

 =IF(OFFSET($A$1,(ROW(A1)-1)*2,0,1,1)="","",OFFSET($A$1,(ROW(A1)-1)*2,0,1,1))
または
 =IF(INDIRECT("A"&(ROW(A1))*2-1)="","",INDIRECT("A"&(ROW(A1))*2-1))
こんなでどうでしょう。


ROW関数は指定したセル(省略した場合、記述されているセル)の行番号を返す関数
(ROW関数は、ROW() と括弧の中を省略してもOKです)
OFFSET関数は基準のセルから指定しただけずらしたセルを参照する関数
INDIRECT関数は文字列で示されたセルを参照する関数
です。
IF関数は説明の必要はありませんよね。

ちなみに列番号を返すには COLUMN関数を使います。

Qエクセルで指定回数だけ別セルに繰り返す方法

色々検索してみたのですが同じ例が見つけられませんでしたのでどなたかに伺いたいです。

sheet1に
  1
A 13
B 14
C 15

というデータがあります。

作成したいのは、別のシートに

Aを縦に13回別のセルに、(セルA1~A13すべてに"A"が記入されている状態)
Bを縦に14回別のセルに、(セルA14~A27すべてに"B"が記入されている状態)  ・・・

と表示されるシートなのですが、普通の数式、もしくはマクロをつかってできますか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最初の「1」って、特に説明も無いので意味はないとしてスルーします。

手順:
シート1のA1に「累計」、B1に「項目」、C1に「回数」と記入する
B2以下にA,B,C
C2以下に13,14,15
をそれぞれ記入

A2に
=IF(C1="","",SUM(C$1:C1,1))
と記入してA5以下までコピーする

シート2のA1に
=LOOKUP(ROW(),Sheet1!A:B)&""
と記入して以下沢山コピーする。



#回答した通りに作成します。勝手に違う事をすると出来ません。

Qエクセル コピーしたデータを1行おきに貼り付け

エクセル2003を使っております。
コピーしたデータを1行おきに貼り付けたいのですがやり方がわかりません。あと、1つのセルに対して2行ごとに結合したいのですがどのようにすればいいのか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1行おきに空白があるデータがありまして、それにコピーしたデータ
を貼り付けたいのです。
あいまいにならないように、実例を質問に挙げること。
例えば
コピー先 -は空白行を示す(1)は行番号
A列
(1)12
(2)ー
(3)15
(4)ー
(5)8
(6)ー
(7)5
ーー
(A)上記のーのセルに
(B)1回の操作で
貼り付けたいのだな。
ーー
ここへコピー元はどういうデータですか。
D2:D8に(-は空白セル)
a

b

c

d
なら
D2:D8をコピー
A2を選択
編集ー形式を選択して貼り付け
空白を無視する、にチェック
で貼り付け。
ーーー
結果
12
a
15
b
8
c
5
d
こんなことか?。質問の書き方をむしろ勉強してほしい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報