あなたの習慣について教えてください!!

最近、2歳年下のB型男性と知り合いました。

とてもしっかりとした方で、私よりも人生経験を積んでいるように感じます…。(出会いたてだから…?)

B型男性とプライベートでかかわるのは初めてで、そのせっかちさに戸惑っています。

2週間前に出会い、お茶をした後、メールをもらいましたが…熱烈な口説きメールでした。毎日、彼からくれます。

君の支えになりたい!
君の理想になりたい!
…などなど
絵文字にはハートがいっぱい…

今までは割と淡白で、スローな恋愛でした。

嬉しい反面、出会って日も浅く、面と向かって関わったのは1回です。
今日、2回目に会いますが…なんだか、彼の理想、想像が膨らんでおり、実際の私と会って幻滅しないか不安です。

…飽きるのも早そうだし。

私の父もB型で、水と油なぐらい仲が悪かったです。だからB型を避けてました。

父とは雰囲気が違い、仲がいいB型女性と同じようなゆったりとした雰囲気をもってますが…


私自身はせっかくの出会いですし、彼の大きな背中、ストレートな表現が大好きです。

うまく付き合うコツをぜひ教えて下さい。

ちなみに私はA型。年齢を書くと、一つ違いですが、来月誕生日を迎えるため、二歳年上です…。
この辺も気付いているか心配です

A 回答 (17件中1~10件)

スミマセンが、再レスでしかも一部の回答された方への横レスです。



質問者さんは、血液型占いの信憑性について質問しているのでなく、
大好きな人との行く末を案じているのであり、血液型占いを信じていることを非難したり否定しても、この方の悩みは解決しないのではないでしょうか?
そもそも、
科学的根拠に基づいてクールに恋愛できるくらいなら(それは恋愛ではないかもしれませんが)、この悩みはあり得ないんじゃないでしょうか?

私を含め、論文を書けるような思考力と文章力に長けた人ばかりがここに回答しているわけではないし、この場所、しかもテーマが恋愛だし、雑談の続きと思っている私には驚きの回答です。
占いは、ある不可解な現象が起きたときの、ストレス緩和や回避方法の一つに過ぎないことは一般論、と承知した上で、質問者さんの苦しみを聞こうとしないと、論点がズレませんか?。

質問者さんは、ここで回答された正論は、正に間違いではないこと、そんなことくらい百も承知…でないのでしょうか?
だから苦しむという心情は感じられないのでしょうか?
一部の回答を読んで、あまりにも当たり前のことを…しかも科学的根拠まで要求されるとは…驚いてしまいました。
だってあるわけないですから。

今、正論をおっしゃる方でも、手だてのない病に罹ることになれば、おそらくこの質問者さんの心情が理解できることと思います。
が、とても寂しい気持ちになり、横レスしてしまいました。

質問者さん、申し訳ないですm(_ _)m
    • good
    • 0

BとAは合わない、とか平気でのたまってる御仁も見受けられるようですが、


科学的根拠を示して説明してほしいですね。

血液型で性格が決まるんですね、へー、なるほど。
それは、どこの学会で発表された論文ですか?
どの雑誌に投稿された論文ですか?
国立公文書館に収蔵されている文献に書いてありますか?
どこの研究者が発表したんですか?

答えられないですよね?
ということは血液型と性格は結びつかないということですよね。
回答者の中にウソを平気で書いている人が見受けられますね、

血液型と性格はなんの関連性も認められないというのが常識だとおもいますよ。
そのことを十分理解し弁えた上で書き込んでほしいですね。
    • good
    • 0

私もB型のかなり年下の男性と親しくしています。


そして性格の合わない父はB型です。
質問者様のお気持ち理解できます。

これまで、何の根拠もないのに父と同じ血液型の男性は避けたい
と思ってしまっていました。そして彼がB型と知ったとき、父のように
なるかも…とバカバカしいですが不安に感じました。

でも私の場合、自分が血液型や占いにとらわれて人を判断したくない
という意識があるので(自分もそれで判断されたくないですし)、自分
からは決して聞きません。でも実際には関心があり、耳にすると
やっぱり偏見を持って見てしまって、自己嫌悪です。

思うに、自分が苦手な人と好ましい人が同じ血液型で、嫌な部分
も一致すると、何か理由付けをして自分が納得したいがために、
血液型を言い訳にしてしまうのだと思います。たとえ血液型が一致
していなくても、星座だったり、出身地だったり、何か共通のものを
探してしまうはずです。

逆に、自分と好ましい人が同じ血液型で長所が一致すると、「この
血液型だからだ」となぜか納得しますが、苦手と思っている血液型
の人の良い面に接したとき、「この血液型なのになぜだろう」とまた
理由を探してしまっている気がします。

彼は父と血液型が同じというだけで、性格はもちろん全く異なります。
質問者様の彼の性格とも全く異なります。

血液型の性格診断を信じていると、すれ違いが起きたときに血液型
を理由にして、問題の本質を見えなくしてしまう恐れがあると思います。
そしてもし別れることになった場合、自分にも問題があったとしても
それには目が向かず、「やっぱりこの血液型だからダメだったんだ」と、
やはり本質を見失うことになりかねません。

長々書いてしまって申し訳ありません。
うまく付き合うコツは、彼の嫌な面や父親と共通する面が見えても、
血液型で決めつけて自分だけ納得するのではなく、気持ちを伝え合う
ことだと思います。

そしてこの相談は「せっかちで情熱的な年下男性との付き合い方」で
よいかなと思います。
    • good
    • 0

人間の性格は4種類しか無いのか。

。。
    • good
    • 0

B型男子です。



血液型相性診断みたいの、面白いですよね。

学校、職場、家庭内… どこでも盛り上がります。


しかし… 残念ながら人間を血液型で4種類に区別するのには無理があり、

「血液」、「血筋」… など やや運命的な的分類ではあるものの、

区分の分かりやすさとは裏腹に、

内容には無理があるのは知っておくべきです。

頼りすぎは禁物です。



で… 血液型相性診断との付き合いかたですが…

雑誌、書籍をよみあさり、すべて都合の良いように判断して良いと思います。

違うところがあったら、「私の彼はB型だけど、ここが普通のB型と違う…」

と、更に細かく分析していきましょう。

そうして作り上げた、彼のデータ(笑)は、単なるB型の男性という訳ではなく、

世界でたった一人の「彼」のデータになります。

それを大切にしてあげてください。


また、彼には彼がB型で、自分がA型で、通常相性が悪いとされる関係であるいことを予め伝えるのも面白いと思います。

少し仲良くなれれば、

「普通は上手くいかないのに、私たちは上手くいっているね」と、のろけてもいいと思います。

あまり血液型に拘られると、うるさくなりますが、

会話やイチャイチャの一部分として使うのは、楽しいと思うので、

その「ネタ」程度と考えた方がいいと思います。




恋愛に、血液型で分類した王道などありません。

そして、お付き合いされるのは、B型男性ではありません。

「彼」です。

是非彼を大切にしてあげてくださいね。

ご参考までに。

ではでは。




追伸:自分自身はB型ですが、年上の女性とお付き合いしたのは人生で、1度だけでした。
お付き合いを始めて1週間で振られました。

余計参考になりませんね(笑)
    • good
    • 0

質問者さんは他人の意見に流されやすい性格なのでしょう。


良く言えば従順、悪く言えば自分をまだ確立できていないのでしょう。だからこのような場で回答を求めたり、血液型別の性格判断なんて信じてしまうのです。

血液型の性格判断なんてあんなの嘘のかたまりです。その根拠は全くありません。これを証明できた人がいたらノーベル賞ものですけど誰もいませんし、本当だとしたらずっと昔に全国民を調査して性格判断に利用したでしょう。このような調査を科学的にしている人は皆無です。この現実が判らない人ってまだいるんですよね、それが不思議です。

自分もB型ですが単なる血液型の種類としか認識していません。血液型で人を判断したり区別することは肌色による人種差別、国籍差別と一緒かそれ以下の行為です。特にA型によるB型への偏見差別は酷いものがあると感じます。誹謗中傷とも取れかねない暴言を何の罪の意識もなく平気で広言してしまう無神経な方、どちらが酷い人間ですか。

今すぐ血液型に対する偏見は取り去るべきです。容姿性格は千差万別、それを4つだけに分類なんて出来るわけがありません。その考えは改めるべきです。
    • good
    • 0

>うまく付き合うコツをぜひ教えて下さい。



 まず、血液型が何型か、という観念から捨ててください。
 彼よりも血液型に振り回され、束縛されているような気がしてなりません。
    • good
    • 0

B型の男です。

元カノがA型だったのですが、うまくいかなかったので一言アドバイスをしたいと思います。
A型とB型だとA型の方が色々と細かいことを気を使ってしまうのに対し、B型が全く相手に気を使わないという図式になりがちです。
が、実はB型の人はかなり先を見ています。
A型の人はつい、目先の事に気が行ってしまうのですが、B型はあえてそれを無視し(←ここ重要)いちいち細かい事を気にしないフリをしています。
そっちのが楽だし、楽しいから。

また、束縛は本当に止めた方がいいです。
やってもいないのに疑われるというのをB型の人はとても嫌います。
浮気、メールの頻度、デートのプランなど細かい事に文句を言ってはいけません。
こちらが心配している事を伝えるのではなく、相手がこちらを心配するようにしむけましょう。
B型の人が飽きっぽいというのはA型の人からは予想できるような反応しか返って来ないからです。
会話が一番重要なのですが、二人が楽しめるように努力をしましょう。

もちろん、これはA型っぽい、B型っぽい性格というお話です。
考え方を変えればB型っぽい性格にいくらでもなれると思うので、自分と相手の性格をよく踏まえて関係を進展させていってください。
    • good
    • 0

血液型、気になりますね…




私が思うに、男性の多くははB型タイプだと思います。B型さんは、自分が気持ち良く過ごすことを優先させ、そしていわゆるA型タイプ(母性)は、相手や周りが気持ち良く過ごすことを優先する傾向を感じます。

だから、A型がB型にサービスされることを期待せず、自分の時間をしっかりキープし、ダメなことはダメと主張すること。
そしてB型はA型の優しさを当たり前と思わなければ上手く行きます。

具体的には、今の彼に思い切り付き合ってあげても、将来「あの頃はあんなに熱烈だったのに」と相手を責めたり非難しないこと。
そのためには、あなたが彼一色にならぬよう、勉強や友人との関わりを優先させる時も必要です。

血液型を気にせず彼と付き合えれば良いのでしょうが、それができぬから不安や迷いが出てるのでしょう。
「くだらないコト」だと、私は思いませんよ。
ただあまり自分を犠牲にしすぎないよう、自分の心は大事にしてあげてくださいね!
    • good
    • 0

血液型の占いを信じているわけでは有りませんが、BとAは合いませんね。

Aの繊細さはBの大まかさにはついていけないのです。車の死亡事故は7割がB型だそうです。A型は1割強。次歳の血液型比率は、A型が7%以上らしいです。B型は雑らしいです。試しに付き合ってみたらよく判るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!